QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト パソコン版のゲームモードについて

 マインクラフトのゲームモードは2016年1月現在、5つ用意されています。こちらは、ワールド生成時に指定する事も出来ますが、途中で変更する事も可能です。今回ご紹介するのは、こちらのゲームモードについて説明している動画。まずは、ワールド生成時にチートONにしていた場合のみ可能ですが、コマンドによりゲームモードを変更したり、元に戻したりする方法。
 動画内ではスペクテイターモードが抜けていたのでまとめで補足しています。また、コマンドの簡単な入力方法も補足として説明していますのでご存知なかった方は参考にしてください。この他、ワールド生成時にチートをONにし忘れた方のためにツールでの変更の方法動画。ご紹介したゲームモードの他のハードコアに関する情報をプラスしたゲームモード説明動画をまとめてあります。チートは嫌いという方がいらっしゃるでしょうが、使わなければ普通のサバイバルと同じです。何かあった時の保険のためにワールド作成時はチートONにして置くと良いでしょう。

『マインクラフト』ゲームモード変更の仕方

・マインクラフト
・ゲームモード
・パソコン版

 マインクラフトのパソコン版には現在5つのモードが用意されています。こちらの動画で説明されているのは、一般的によく遊ばれているサバイバルモード建築などをされる方が使う事が多いクリエイティブモード。サバイバルの更に難易度を上げた感じでブロックの制限がかかるアドベンチャーモードの3つです。こちらは、コマンドにより切り替えることが可能になってます。動画ではあまり詳しく説明されていなかったので補足しますが、こちらのようなコマンドを使用するには、まずワールド生成の時にチートモードをONにしてゲームをスタートする必要があります。
 ゲーム画面でTキーを押してコマンド入力欄を出します。そこで「/g[TABキー]_[0-3の任意の数字]」動画説明ではgamemodeとあります。もちろん手で全部入力してもOKですがtabキーを押す事により候補を出してくれます。/gを入力してからtabキーを押すとgamemodeがすぐに出できますのでコマンド入力が楽になります。「_」は半角スペース。その後に数字入力[enter]でモードが切り替え可能です。0はサバイバル、1がクリエイティブ、2がアドベンチャー、3がスペクテイターのモードになります。慣れればパパッと数秒でゲームモードを切り替えられます。何か問題が起き、ハマってしまった時の脱出などのために、普段遊ぶサバイバルでもチートモードは保険でONにしておくとコマンドが使用できて便利ですね。

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフト ツールでゲームモード変更してみた

・マインクラフト
・パソコン版
・ツール

 うっかりワールドを生成する時にチートモードをONにし忘れてしまった方のために、後からツールを利用してゲームモードを変更する方法のやり方動画です。こちらは、動画を見るよりもマインクラフトwikiを見た方がわかりやすいと思います。ツール名や使用方法が詳しく説明されていますし、何よりリンクがありますのですぐにダウンロードする事が出来ます。動画内にも動画説明にもツール名、ダウンロードサイトへのリンクは無し。
 wikiのゲームモード→(下の方)外部ツールを使った方法→1.にリンクがあるツールをダウンロード。あとは2.から順に従って操作していけば可能になります。また、セーブデータがあちこちにある方のための指定の方法も書かれています。ぜひwikiを参照してください。更に、こちらのツールを使用すると作成時に忘れてしまったチートONにも変更できるそうなので、こちらでチートをONにしておくのをおすすめします。次回からはツールを起動しなくてもゲーム内コマンドで好きな時にゲームモードを気軽に変更する事が出来ます。

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフト:ゲームモードの説明

・マインクラフト
・パソコン版
・ゲームモード

 少し古い動画なので、ゲームモードが3つと紹介されています。2016年、現行最新バージョンである1.8.9ではこちらのほかアドベンチャーとスペクテイターの2つのモードが追加されています。また、クリエイティブモードの説明で全てのアイテムが手に入ると言われていますが、コマンドブロックはクリエイティブモードでは入手できないので(この時は無かった)注意が必要。
 またクリエイティブの時は、敵mobは出現しますが敵対しないという事を追記させてください。ハードコアの説明補足。動画内の説明「一度死ぬとワールドを消さなければならない」→正しくは「一度死ぬとワールドが消えてしまう」自分で消さなくても、データが削除されもう二度と遊べなくなります。ハードコアでは(動画撮影など)必要があればゲームプレイ前にセーブデータのバックアップをとる事になります。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社