QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト ドット絵を作る。3Dでまさかの2Dレシピ

 マインクラフトの初期の初期には、ずいぶんドット絵の動画があがっていました。他に何ほして遊んだら良いのか、わからなかったんですね。今でもすごい建築物が作られていますが、ドット絵は簡単に誰でもできてしまう事から動画などで紹介される事は少なくなってきています。
 今回は、そんなマインクラフトで作ったドット絵のレシピとも言える作っている作業動画をまとめてみました。まずは、お好きな方も多い東方から霊夢のドット絵を作っている動画。レシピというものは紹介されていませんが、作業動画なので数えながら見ていただければと思います。この他、マインクラフトpeで作られたオリジナルキャラクターのドット絵作成の様子、3DSのソフト、うごくメモ帳を使ったドット絵のレシピの作り方動画もご紹介しています。他、補足でドット絵のレシピ作成ツールの紹介もしていますので参考にしていただければと思います。

【マインクラフト】ドット絵の霊夢を作るだけ。レシピ

・マインクラフト
・ドット絵
・作る

 マインクラフトでドット絵を作るには、レシピは手で方眼紙に書いても良いですがパソコンがあると非常に楽に作る事が出来ます。絵だけでなく、フォントを作っている人もよく見かけます。それはフォントがドットで構成されているから。再現が楽なんですね。自分お得意のマインクラフトwikiで調べた所、ドット絵のツールというものがありました。実は自分もマインクラフトの3Dの設計図づくりに使っていたマインプランナーというツール。
 こちらで2Dのレシピを作ることが可能だと言う事です。読み込めるファイルは、jpgやpng。お好きな画像を読み込むだけでマインクラフトのブロックが何がいくつ必要か、まだ割り出してくれるとっても便利なツールです。こちらの動画は東方の霊夢さんをドット絵で作っている動画ですが、このようなドット絵も画像を読み込むだけであとはその通りに並べるだけ。非常に簡単に作る事が出来ます。

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフトPE】ドット絵で寿司を食う!レシピ

・マインクラフト
・オリジナル
・ドット絵

 こちらは、動画主さんのオリジナルの「寿司を食うおじさん」というキャラクターをドット絵で再現している動画です。この方プロの実況者さんらしくそのお話なども交えながら作っています。動画内に参考の画像が出てきています。白背景に黒い線のみで表現されている物なので黒曜石あとは少し氷など付け加えられただけというレシピになっています。最初の動画でご紹介したツールの説明の続き。マインプランナーは開発が止まっています。ですので、新しいブロックには対応していません。素材そのまま置き換えて使用すれば良いと思います。
 こちら、2Dのドット絵だけでなく3Dのデータも読み込めるという事なので付属の説明書でどんなファイルが読み込めるか調べてみました。使えるファイルは.dxf .obj .off .wrl .ply .stl。objは色んなツールに対応しているので使いやすいと思います、3DモデリングツールとしてメタセコイアとBlenderの名前があがっていましたのでご紹介します。Blenderは海外の無料ツールなのでこちら解説サイトなどもたくさんあります。こちらでの説明は省略させていただいて、有料ソフトのメタセコイア。こちら無料版としてLEというバージョンが配布されています。この無料バージョンでの書き出しファイルを調べてみた所、dxfファイルのみ対応していました。無料版メタセコイアで作ったデータも読み込み可能という事ですね。ご自分のオリジナルの3Dモデルもマインクラフトで再現する事が出来ます。

マインクラフトの攻略ページへ

≪マインクラフトpe≫ギリアムが作るドット絵 レシピ

・マインクラフト
・pe
・動くメモ帳

 ニンテンドー3DSのソフトである「うごくメモ帳」こちらを使ったマインクラフトのドット絵のレシピの作り方を説明している動画をご紹介します。パソコンを持っている方は、標準で入っているペイント等を使う事によりドット絵レシピを制作する事は容易ですが、パソコンを持っていなくてもオリジナルのドット絵レシピが作りたい!という方にご紹介していきます。と、言っても3DSを持っていない人には使えない方法なのですが。そういった方は方眼紙に手書きでがんばってもらうしかないのかな?
 何か他に良い方法がある方は動画にしてみてはいかがでしょうか?前の動画紹介まではツールを使ったドット絵レシピの作り方をご紹介してきましたが、ペイントでレシピを作る方にちょっとしたコツ。ドット絵にしたい元絵が大きい場合はドットもかなり巨大な物になってしまいます。そんな場合は、画像をペイントでいったん縮小。それから適当なサイズに拡大(画質を荒くする作業)、表示でグリッド表示させスクショを撮る。改めて画像読み込み。保存。これでわかりやすいドット絵レシピのサイズを小さくした版ファイルが作れます。ペイントを開かなくてもビュワーで見られるので間違って編集してしまう事もありません。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社