QムービーTOP > ゲーム > ストリートファイター

ストリートファイター2 あらゆる格闘ゲームに影響を与えたキャラ!

 ストリートファイターの人気を決定付けた「2」ですが、あらゆる格闘ゲームのキャラクターに影響を与えた面々が揃っていることでも重要です。6つのボタンを駆使した技を使う他にも、投げ技主体、待っては迎撃するスタイル、長いリーチ、素早い攻め、インファイトに特化したものなど、豊富ですが、後のバージョンのスーパーストリートファイター2含めて、格闘ゲームとしての進歩も目を見張るタイトルです。
 国内外で圧倒的な人気を巻き起こした名作ゆえに、今でもルールとして完成してる「2」に今なお魅せられている人も多いスト2ですが、今回はそれに登場するキャラクターをご紹介します。オールラウンドなリュウにはじまり、トリッキーなベガといったキャラクターまで多彩な戦略が選べるストリートファイターの奥深い世界を探求してみましょう...

攻略動画からわかるストリートファイター2のキャラクターたち

 ストリートファイター2のさまざまなキャラクターの攻略動画です。その中でもリュウやケンはゲームの特性を示す最高のサンプルとして、ここでも記録されています。コンボも解説されており、勝負を決める上では重要な連携が確認できるでしょう。このバージョンは最初のアップデート版である「ダッシュ」で、四天王と呼ばれるボスキャラクターもプレイアブルになったものでした。
 ダッシュは微妙にステータスや技の性能が追加または調整されており、ベガのサイコクラッシャーはコンボを組み込まずとも強力な攻撃となっています。相手が気絶してからの追い討ちは強力で、ケンなどのキャラは飛び込みからの強攻撃、そして必殺技と続ければ体力の半分を奪えるでしょう。この頃からコンボの概念が浸透してきて、連続技を狙うゲームへと変わり始めました。リュウやケンのような胴着系は基本となるキャラクターとして、今もなお愛されています。

トップページへ

ストリートファイター2の投げキャラ代表・ザンギエフ

 ザンギエフはストリートファイター2どころか、シリーズを代表する投げ技マスターです。接近戦にはめっぽう強いスタイルを確立した男で、あらゆる種類の投げ技を持つことでも有名でしょう。スクリューパイルドライバーは早い発生時間と広い間合いを持つガード不能の大技で、決めれば大ダメージ間違いなしの一撃です。小技を当てて、その硬直を狙って掴みかかるのがセオリーとなるでしょう。
 他にもザンギエフの特徴となるのが、全身無敵になりつつ攻撃するダブルラリアットです。飛び道具に弱いザンギエフの生命線とも言える技で、相手の小技を潰すのにも最適な一手ですが、後のバージョンでは短い時間だけ発動するハイスピードダブルラリアットも追加されます。技が少ないだけに、もてる全てを利用して戦う無駄のないキャラクターとして、投げキャラの手本となっている男です。

トップページへ

ハードパンチャー、ストリートファイター2一のキャラ暴君バイソン

 バイソンは粗暴でファイトとマネーに飢えるボクサーとして描かれていますが、アメリカンドリームを掴んだ男としても描かれることがある暴君としても知られています。加えるならば、海外版では名前がバルログに差し替えられていることでも何故か有名なキャラクターです。
 ストリートファイター2の中でもひときわシンプルなボクシングスタイルで突き進む男で、タメ技としてダッシュアッパーやダッシュストレートを放って、横押しの強さで勝ちを取るタイプと言えます。後のシリーズでは全キャラ屈指の回転の速さを見せており、バッファローヘッドバッドなどの上昇技も強烈です。最初のスト2ではまだ横殴りの技しか持っていませんが、全てのボタンを押しっぱなしにすることで発動条件とするターンパンチも目玉です。コレは長く押しているとその分強くなる逸品で、バイソンの押しの強さを象徴する一撃でしょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社