QムービーTOP > ゲーム > ストリートファイター

ストリートファイター ZEROのタメキャラ枠、ナッシュの歴史

 ストリートファイターZEROシリーズではキャラクターを一部変えつつ、旧来のキャラクターと同じコンセプトという例がいくつか確認できますが、ナッシュは「2」におけるガイルと同じステータスを持つキャラクターとして知られています。
 タメコマンドを駆使するもので、飛び道具であるソニックブレイクと対空攻撃のサマーソルトシェルを活用して、堅牢なファイトを見せるというものですが、シリーズのストーリーではほぼ死亡してしまうという設定もあり、その知名度はガイルほどではありません。しかし、ストリートファイター5では改造を施されたようなデザインで登場し、旧来のファンを驚かせました。今回はナッシュの歴史を辿りつつ、性能を把握できるような動画で彼を紹介していきます。クールなファイトスタイルで敵を倒すナッシュの実力とは...

待ちキャラとしてストリートファイターZEROに登場したナッシュ

 ガイルと同じ軍に属しており、唯一無二の親友という設定だったナッシュ。ストリートファイター2でもガイルのストーリーに関わる存在で、ベガに殺されてしまったというバックボーンがある通り、ストリートファイターZEROではその顛末が描かれます。ナッシュはガイルと同じ技とマーシャルアーツを駆使するもので、堅牢な待ちスタイルを発揮しつつ、相手のスキに技を刺していくのが特徴です。
 ソニックブレイクは削りつつも相手の飛び道具を打ち消す回転率の速さが魅力で、サマーソルトシェルは鋭い対空技として機能します。得意の空中投げも強力で、相手のジャンプ攻撃を抑制すると同時に大きなダメージが期待できるでしょう。ベガを倒すと始まるエンディングでは最終的に不意打ちを食らってしまい、その連絡が途絶えたことからガイルのストーリーが始まります。

トップページへ

改造されて復活、ストリートファイター5のナッシュ

 プロゲーマーである、ふ〜ど氏によるナッシュ解説動画です。ストリートファイター5のナッシュは改造を施された設定で、超人的な動きと必殺技を駆使して、従来とは異なるパワーを見せてくれる「5」期待のニューフェイスとも言えます。得意のソニックブレイクで待ちつつも、飛び道具をかき消す技まで備えているので、守りに関しては非常に優秀なステータスでしょう。
 スーパーコンボは相手の後ろに回りこみ、巨大なソニックブレイクで切りかかるという強力な攻撃で、オフェンス面でも優れていることを示しています。技が全体的に作り直されており、従来のガイルのパターンにハマらないため、ナッシュでこそありますが、新キャラと受け取っても良いでしょう。ストーリーにおいてもかなり重要な立ち位置のようで、久々の登場にファンの期待も高まっています。

トップページへ

意外なナッシュの姿?マーヴルVSストリートファイターのシャドウ

 アメコミヒーローとストリートファイターが闘う「マーヴルVSストリートファイター」ではナッシュも登場しますが、一部の条件を満たせば、彼をモデルにした隠しキャラ・シャドウが使えます。全身が黒く覆われたナッシュという趣で、改造されているかのようにステータスと一部の技が異なるのが特徴です。
 アーケードモードで乱入もしてくることがあり、そこではわずかにナッシュらしい面を見せるなど、設定も一応用意されていることがわかります。このシリーズではシャドウレディという春麗を改造したようなキャラも登場し、二人は同じ境遇にある設定です。二人してファイナルミッションというスーパーコンボを使えますが、これは連続で追い討ちを仕掛ける技で威力も抜群。隠しキャラと言えども、オリジナルのキャラと異なる性能は使っていて楽しいものです。シャドウの設定は後にストリートファイター5に輸入されたと言っても良いでしょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社