QムービーTOP > ゲーム > ストリートファイター

ストリートファイター キャラ徒然。歴史あるファイターたちとは

 ストリートファイターシリーズは歴史も長いために多くのキャラが登場しますが、歴代でずっと登場しているキャラや、忘れた頃に出てくるようなキャラまで様々です。システムが異なるため、シリーズによって調整されてはいますが、そのキャラの個性は活かされたままゲームに登場することも多く、往年のプレイヤーもすんなり入っていけることも多い旧キャラクター。
 今回はストリートファイターシリーズのキャラの中でも、古参とされる面々を少しご紹介。もしかしたら新作にも出てくるかも?というキャラから、ちょくちょく顔を出すレギュラーまで知ってもらって、使用するきっかけになれば幸いです。ストリートファイターを彩る多彩な個性の持ち主たちを今一度ふりかえりましょう。強烈な必殺技やインパクトのある見た目を持ったファイターたちの実態とは...

衝撃の初代ストリートファイター、プレイアブルキャラ代表のリュウ

 初代ストリートファイターはアーケードで稼動したもので、ボタンを押す強さで攻撃が変わるという、今見ると逆にインパクトなるシステムでした。ここでは後のシリーズにも多数出ているキャラクターが見かけられますが、主人公格のリュウは健在。
 赤毛でクツを履いているなど、微妙に今と異なるデザインでショッキングかもしれませんが、使える技もおなじみの波動拳と昇竜拳で共通しています。登場する敵はアドンや元など、後に出てくる面々も確認できます。必殺技の威力が凄まじく、ゲームバランス的に昨今のそれとはズレを感じるかもしれませんが、ストリートファイターはもちろん、ゲーム自体がまだまだ黎明期だったことを考えれば、偉大な成果と言えます。本作のヒットをきっかけにファイナルファイトが作られ、後のストリートファイター2へと繋がります。

トップページへ

ストリートファイター4のボスにして新キャラクター・セス

 セスはストリートファイター4の新キャラで、ボスとして立ちはだかる存在です。あらゆるファイターの技が使えるというコンセプトで、ソニックブーム、昇竜拳、スクリューパイルドライバー、テレポートなどを駆使してこちらを苦しめます。更にはダルシムの長いリーチまでコピーしており、オールレンジで活躍できる性能が強力ですが、プレイヤーで使う場合は防御力が下げられているなどの調整がとられています。
 モーションも各キャラクターをコピーしており、4に登場していない面々、例えばしゃがみ強パンチは「3」のユリアンのそれだったりと、シリーズのファンには気になる点が多く見受けられます。腹に仕込んだ丹田エンジンの力でパワーアップしているという設定で、エンジンから豪快な竜巻を放つ「丹田ストリーム」など、見た目も強烈な技を豊富に持った存在です。

トップページへ

シリーズ異色のキャラ、ストリートファイターの謎・Q

 ストリートファイター3 3rdSTRIKEに登場した謎のキャラ、Qは一回限りの出演でしたが、インパクトを残したものでした。仮面を付けたキャラクターで、その風貌は人間のようですが、人間離れしたアクションを行なうなど、謎だらけです。人語は一切話さず、謎の稼動音と共に攻撃を仕掛けます。
 「3」にはこうした奇抜なデザインのキャラも多く、後のシリーズに出る前での人気は得られなかったようですが、コアなファンはついており、常に新シリーズへの参加を待っているとも言われています。Qは得意のインファイトと突進、投げ技、果てには爆発する大技がユニークで、自分の防御力を高めるアクションなど、他にはない動作を多数持っています。「3」ではかなり使いにくいキャラクターですが、その見た目に惹かれて触ってみたくなる人も多かったことでしょう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社