QムービーTOP > ゲーム > ストリートファイター

ストリートファイター 火付け役!スト2をチェック!!

 ストリートファイターシリーズは今でも世界中で愛されるタイトルですが、そのきっかけは「2」のヒットと言えるでしょう。90年代頭に出た「2」が海外でも受け入れられ、今日の欧米格闘ゲームブームの命脈にもなっていたと言われており、「4」や「5」の盛り上がりも「2」の陰があるのは確かでしょう。
 「2」は対戦格闘ゲームの礎とも言われており、基本的なシステムは全てここで完成したとされています。ダッシュ、ターボ、スーパーといったアップデートバージョンも人気を誇り、多数のキャラクターが多彩な技を駆使して闘う格闘ゲームの基本ルールをここに見出せます。今回はそんな全ての祖とも言える「ストリートファイター2」をご紹介。あの必殺技やキャラクターが出てきたのもこのシリーズから、という驚きとデータをチェックしてみましょう...

人気タイトルに歴史あり、ストリートファイター2を振り返ってみよう

 ストリートファイター2は多くのアップデートが出ており、歴史も厚みがあります。「2」はアーケードで出た後に、スーパーファミコンに移植、爆発的な人気を生みました。8キャラクターが使えるもので、一部のCPU戦でのみ四天王と呼ばれるボスキャラクターが登場します。最初の続編である「ダッシュ」では四天王もプレイアブルになり、ストリートファイターの世界がより華やかになりました。
 その後の「ターボ」でバランス調整が施され、ゲームとしての洗練が進み、ついには「スーパーストリートファイター2」としてほぼ新作のような佇まいで登場。さらなる追加キャラを持って、ストリートファイターがより豪華な世界になり、人気もどんどん広がっていきます。今でもストリートファイターシリーズのバランスは、「2」の頃をモデルにしており、キャラクターの性能も大きく反映されています。

トップページへ

ストリートファイター2の人気キャラ、ガイルの実力を見てみよう

 ガイルは「2」で登場したストリートファイターシリーズの人気キャラです。アメリカの軍人という設定で、軍人仕込みの体術を武器に戦う男で、ヘアースタイルも含めて、インパクト大の実力を誇ります。特技のソニックブームは前方にカミソリのような一撃を放つ飛び道具。タメコマンドという概念を大きく浸透させた偉大なる技の一つでもあります。並んで、タメの代名詞となったのが上方へ蹴り上げるサマーソルトキック。
 相手を迎撃する性能は、初代の「2」ではダントツの強さを誇り、調整が入るまではガイルが最強とされているほどでした。そのタメという特性から、相手から距離をとってはタメつつ技を出す「待ち」スタイルがガイルの特徴であり、格闘ゲームの代名詞である「待ち」という姿勢と言葉が出来たのもここからです。歴史を含んだ価値あるキャラクターがガイルなのです。

トップページへ

ストリートファイターの主人公、「2」でその技を完成させたリュウ

 ストリートファイターシリーズを代表するキャラクターであり、主人公ともいえる格闘家・リュウ。「2」では彼の技がストリートファイターの代名詞ともなりました。飛び道具、波動拳は気合を相手に飛ばす飛び道具。相手を打ち落とす昇龍拳は切り返しの基本ともなるもので、多くの格闘ゲームがこの技をモデルにした技を生み出し、歴史を紡いでいます。更に高速で回転して突撃する竜巻旋風脚も見もので、多彩な技をバランスよく使い分けるオールラウンダーというキャラクター性能もここで確立されました。
 リュウはどのシリーズでもバランスがよく、初心者から上級者まで扱える安定性が魅力であり個性ともなっています。一撃の重さは流石で、じりじりと構えつつ相手のスキをついて重い一撃を叩きこみましょう。シリーズが進むと、大技も追加され、ますますカタルシスが得られるどっしりとした性能になりました

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社