QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズ 物語の始まり、第一章メルキド編

 アレフガルドを復興せよ。ドラクエの世界の建物を自分で作って街を復興させる。今度の主役は勇者ではない。それがドラクエビルダーズです。主なプレイは資材を集めて建築していくというマインクラフト的なゲームになります。メルキド編はドラクエ1,2でおなじみの城塞都市であり、2では廃墟化していた街でもあります。
 ドラクエビルダーズではメルキド編からスタートすることになり、チュートリアルと大まかなストーリーを把握することになります。壊された世界の建物を直し、人の心をつなぎとめるためにはしる主人公。職業は勇者ではないかもしれな蹴れども、埋没する中に見える勇者、それは町の人、一人一人が勇者なのかもしれない。ドラクエビルダーズはそんな世界です。

ドラクエビルダーズ第一章メルキド編の大まかな流れ

 ドラクエビルダーズは体験版が無料で遊べるようになっていますが、製品版はしっかりとしたストーリーがあります。製品版の第一章はこのメルキド編からスタートし、ドラクエユーザーには懐かしいあのキャラとの対話から始まります。資材を集めて街作るだけならばありがちなゲームですが、そこはドラクエ。武器と防具を装備して魔物と戦いながらの復興作業。職業は勇者ではなくても確かな勇者の物語。
 そのスタートがこのメルキド編から始まります。流れやストーリーが見えるのでこの動画を見てから製品版を購入してもいいでしょうし、体験版を遊んでいるならばストーリーだけをなぞってみてから購入するきっかけにもなるかと思います。

トップページへ

ドラクエビルダーズ第一章メルキド編 ノーダメージで魔物を倒す

 ドラクエビルダーズは資材を集めて街を復興させていくゲームですが、やりこみ要素の半端のなさでも有名であり、始めたら止まらないなどの悲鳴が続々上がっている作品でもあります。フィールドではおなじみの魔物たちが襲撃してくるのでうまく倒しながらレアアイテムや武器防具を集めていくことになります。
 第一章で地味につらい敵でもある「てつのさそり」のノーダメージ突破の方法と攻略、建造物の効率用立て方なども含めての解説動画になっています。ドラクエならではの懐かしい曲や背景、自分がその世界にいるかのような錯覚さえも感じることができます。建築はカスタムも含めてハマリ要素が高く、時間泥棒ドラゴンクエストの再来としてもドラクエビルダーズはその名をはせそうです。

トップページへ

ドラクエビルダーズ第一章メルキド編、ラスボスゴーレムをクリア!

 メルキド編のラスボスはもちろんゴーレムであり、メルキドとゴーレムは切り離せないものでもあります。この動画でゴーレムのクリアのしかたとごれーむのパターンなどを学ぶことができるのでまだメルキド編がクリアできない人はどの装備が足りないのかなどもチェックすることができます。
 元のドラクエ1ではゴーレムを倒してメルキドの街に入り、その結果ドラクエ2ではメルキドは守護神的な存在だったゴーレムを欠き、廃墟と化していたメルキドですが、ビルダーズでもメルキドは重要なポイントととして存在増します。壊れた街を復興させる意味合いでもメルキドは最も適した題材ですが、ここは純粋に冒険者よしてゴーレムと戦っても楽しめる動画だと感じるかと思います。

攻略記事

ストーリーモードまとめ
メルキド編OP
メルキド編青
メルキド編赤
メルキド編緑
メルキド編チャレンジ
リムルダール編OP
リムルダール編青
リムルダール編赤
リムルダール編緑
リムルダール編チャレンジ
マイヤ・ガライヤ編OP
マイヤ・ガライヤ編青
マイヤ・ガライヤ編赤
マイヤ・ガライヤ編緑
マイヤ・ガライヤ編チャレンジ
ラダトーム編OP
ラダトーム編青
ラダトーム編赤
ラダトーム編チャレンジ
竜王の島

関連記事

© 5Q 2015

運営会社