QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズ あぶないみずぎ、布面積の少なさに驚愕!

 ドラクエビルダーズではドラクエシリーズのファンにはたまらない小ネタがたくさん仕込まれています。装備品の「あぶないみずぎ」もその一つです。あぶないみずぎは防御力が非常に低い女性用の装備品で、ドラクエ2ではあることをしてからラダトームの王様に話しかけると入手することができました。
 「このハイレグのみずぎをきなされ」というセリフの通り、ヘソの部分などが丸出しな非常に布面積の少ない水着としてデザインされています。ドラクエⅢの攻略本には赤いセクシーなあぶない水着のイラストがあり、当時のファンの間で話題となりました。ドラクエ9・10でも復活しましたが、ビキニ+スカートという普通のセパレート水着となって登場しています。今回のビルダーズのあぶないみずぎはどんなデザインで、どうやって入手するのでしょうか。気になるあぶないみずぎ事情をまとめました。

ドラクエビルダーズのあぶないみずぎ入手条件!

 ドラクエビルダーズのあぶない水着を作ってみた、という動画です。ドラクエビルダーズのあぶない水着はフリービルドモードで作成可能です。フリービルドモードでは「へいしのふく」「まちびとのふく」「しょうにんのふく」「あぶないみずぎ」などの洋服のレシピを最初から所持してスタートすることができます。動画では防具カテゴリーの「かわのたて」の下に「あぶないみずぎ」のレシピが表示されています。
 これらのレシピはメルキド編のチャレンジ「メルキドガーデンを完成させる」のクリア報酬です。レシピが表示されていない場合は、メルキドガーデンを完成させていないからなので、メルキド編のセーブデータに戻ってガーデンを作り、エンディングを迎えましょう。5つのチャレンジのうちメルキドガーデンを含む4つは、第一章クリア直前のセーブデータがあれば簡単に挑戦・クリアすることができます。ストーリーモードをクリアする前に、クリア直前セーブデータを作っておくことをオススメします。ビルダーズのあぶないみずぎがどんなデザインだったかは動画でご覧ください。

トップページへ

ドラクエビルダーズ あぶないみずぎのためにメルキドガーデンを作る

 ドラクエビルダーズのストーリーモードメルキド編クリア時に表示される「メルキドチャレンジ」。こちらの一つ「メルキドガーデンを完成させる」のクリア報酬が「あぶないみずぎ」のレシピ解放です。それをネットで知った動画投稿者がメルキドの町にメルキドガーデンを作る動画になります。
 メルキドガーデンを作成するには水ブロックが必要ですが、メルキド編では水を発生させるブロックやアイテムの入手が難しいので、近くの水辺から水路を引くことになります。町のはじっこ(町の四方を囲むブロック壁のすぐ近く)の土地をメルキドガーデン用と決め、おおかなづちを装備し、町の土ブロックをどんどん破壊して地下深くまで掘り進めていきます。R1ボタンを押しながら□を押すと下方向にアクションを繰り出すので、サクサク地面を掘ることができます。ある程度掘ったら壁の方向に向かって穴を掘っていきます。町の外に出て少し掘り進めたら穴掘りは一旦中止、外へ出ます。町から一番近い海まで走り、ブロックを壊しながら町まで水をひき、水路を作ります。連打より□長押しのタメ技を使う方が広範囲を削れて楽ですが、途中で動画投稿者のように武器が壊れてしまうと思いますので、おおかなづちをたくさん作って準備しておくと便利です。動画投稿者は無事メルキドガーデンを完成させることができたのでしょうか。続きは動画をご覧ください。

トップページへ

ドラクエビルダーズ・メルキドガーデンの作り方、報酬はあぶないみずぎ

 こちらはドラクエビルダーズであぶないみずぎを入手するために必要なメルキドガーデンの作り方をとてもわかりやすく解説実況してくれる動画です。6分30秒という短さで詳しく解説してくれるので忙しい人にもおすすめな攻略動画になっています。動画投稿者のメルキドはおそろいのブロックが美しい端整な街並みです。階段を下りた先の地下にあるのがメルキドガーデンで、ブロックで囲まれた水辺があるガーデニングが行き届いた庭園になっています。レシピは「ベンチ1、花10、草5、水ブロック8、ブナの木1、かがり火1」です。花は草花スコップで採ってくるか、「しろいつぼみ」などのアイテムで植えます。ベンチは作ればOKです。
 草は拠点の近くに生えている「ちいさな草」や「ぬの草」を草花スコップで採取するのが簡単ですが、動画投稿者のように「いやしのしげみ」を使いたい場合は、青の旅のとびらの先で採取しましょう。いやしのしげみは武器でアタックすると薬草になる丸い植物で、草花スコップで採取するとしげみになります。ブナの木はブナの苗を入手して植えます。拠点の近くに生えている木をきりかぶがなくなるまで破壊すれば手に入ります。植えたら2〜3日ほど放置(ベッドで2〜3回寝る)と大きなブナの木になります。苗が成長しない場合は必要な高さが足りていないので、ブナの木の上にあるブロックを破壊しましょう。一番の問題である水は、拠点から一番近い海のブロックを壊して、水路を引いて作ります。水路は海の他に、森林の中にある水たまりからも作れます。メルキドガーデンの完成図が思い浮かばない方、キレイなお庭を作りたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

攻略記事

装備まとめ
武器一覧
防具一覧
アクセサリー一覧

関連記事

© 5Q 2015

運営会社