QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト洞窟を攻略するための旅支度をしよう!

 マインクラフトは造形物を自由に作って楽しむ事もできますが、RPGの様に洞窟攻略も楽しむことができます。本来は生活や行動に必要な鉱物、石炭、石などを採取するための場所です。しかし目的を少しずらして洞窟にはいると、例えばダイヤを見つけたり廃坑を見つけるという目標にするとまた違ったマイクラの楽しみができます。
 洞窟攻略に必要なアイテムはまず松明です。洞窟は暗いため松明が唯一の明かりとなります。深い場所までいくとマグマが明かりになりますが、そこまではほぼ真っ暗です。また松明の設置を工夫して迷わないようにする必要があります。常に一本道ではなく道が複数あるのが通常なため帰り道を見つけることが難しいためです。ツルハシも確実に持っていくべきアイテムです。好物を採取したり前に進むためには複数必要なアイテムです。ダイヤを見つけることが目標の場合はダイヤは深い場所にあるため拠点との距離も遠くなります。そのためリスボーン・・・

マインクラフト洞窟を攻略するための準備とアイテム

 マインクラフトをプレイして初の洞窟を攻略する動画です。始めたばかりのためアイテムを採取する道具はあるもののモンスターの攻撃を防ぐ防具をまだ身につけていない状態で動画は始まります。洞窟探検のため松明と食料のパンと肉、剣とツルハシを持っていきます。目標はの入手です。夕方のため一度ベッドに入って朝になるのを待ちます。日が昇ってから拠点のから少し距離のある洞窟に向かいます。
 着くとアイテム松明に持ち替えてはいると入り口付近でをすぐに発見します。が、その先はすでに行き止まり。別の洞窟を探しに出かけますが、すぐに大きな窪みを見つけます。先が暗闇になっており洞窟を発見するもそこにはクリーパーが守護するように居座っており容易に近づけません。果敢に攻め込むもクリーパーを倒すことはできずに爆発、少しダメージを受けます。気を取り直して入るとマグマが洞窟内を明るく照らしていることに気が付きます。照らされた洞窟はコロッセオのような半円形を描いており先が無いようにみえます。

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフト洞窟を攻略するための松明の使い方

 必要最低限の持ち物で洞窟攻略に向かいます。動画はマインクラフトのスキンを変えた紹介から始まります。ツルハシと松明を多めに持ち出かけます。丸石は洞窟の内部で道に迷わないようにするため一度探検した、もしくは確認した道を塞ぐためのものです。山を駆け上って洞窟に辿り着きました。間口は広く松明を入り口からつけていきます。登って入った洞窟は明かりを照らしてみると、道は登っておらず急角度で下に向いています。
 松明を道の真ん中に設置していき、帰り道を容易に見分けることができるように洞窟を進んでいきます。洞窟攻略の第一条件は帰宅すること、そのためにはきた道を帰る必要があります。ふた方向になっている道は慎重に片方を特殊な方法で塞ぎ、石炭を回収します。中々前に進むことがありません。入り口からの石炭を全てとってから洞窟の深部に入ってきます。ただ、すぐ行き止まり、きた道を塞いでから戻ります。もう一方の道は上に登る道です。松明を3本ほどつけた距離で進むべき道が閉ざしてあります。

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフト洞窟を攻略するために必要な松明を作る

  マインクラフトの洞窟攻略には松明が不可欠です。松明石炭からも作ることができます。石炭は洞窟の浅い部分や山の側面で簡単に採取できます。その石炭を採取するところから動画は始まります。マイクラPEマルチプレイで二画面動画です。
 右画面は高いところにある石炭を取るべく、梯子を木材から作っています。同じ石炭を取ろうと左画面はジャンプしてブロックを置いていくというマイクラならではの移動方法を見せます。そのかわり真下をみながらの作業となるため通り過ぎてしまいました。この場合は積み立てたブロックを崩していくことで高さを調節できます。着いたら早速松明を採取します。梯子班もすぐ到着、石炭をチームワークでとっていきます。クラフトボードで石炭松明をつくります。近くに洞窟がありそこからモンスター達が日中にも関わらずそてに出てきてきます。燃えていきますが、探検するため松明をつけながら木の剣で洞窟の中を進んでいきます。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社