QムービーTOP > ゲーム > フォールアウト > フォールアウト4

fallout4拠点作成のテクニック

 fallout4で遊ぶのはなにもクエストをこなしたり、強い敵と戦ったりすることだけではない。fallout4では、拠点を確保し、そこに家や町を作り出すことが可能なのだ。ただ単にオブジェクトを配置していくのではなく、各地から素材を集め、たくさんある建築素材のなかから、自分で物を選び出して建築ができるのである。
 建築をする際のテクニックなどを紹介する動画や実際に建てられた家やオブジェクトなどを見れる動画をピックアップしてある。動画で紹介するテクニック無しでは、綺麗な建築やスムーズや組み立てが捗らないだろう。また実際の巨大な建築物を見てみることによって、自分の中でインスピレーションを働かせて、雰囲気の良い街づくりを目指していけたらと思う。fallout4の建築は膨大な可能性を秘めているので、ぜひ立派な家や拠点作りの参考にしてもらいたいと思う。

fallout4家の拠点作成のテクニック

 fallout4の家や拠点を作る際の講座ということで、パワーアーマーがずらりと並べられた場面から動画は始まる。この動画では第一回ということで、1,装飾品を壁に埋め込む2.既存の建築物に構造物を埋め込む3.土台を綺麗に重ねる4.すき間なく壁を重ねるという4種類のテクニックについての解説がある。1の解説ではヌカコーラの自販機を使って説明が行われる。ただ普通に設置しただけでは、壁に埋め込むのはおろか、壁の近くに設置するのも不可能である。そこで、床の敷物の上にヌカコーラの自販機を設置し、敷物を移動させることで、判定が敷物だけとなる。それを利用すれば、敷物の判定内であれば、物を壁に埋め込ませることが可能になるのだ。次に既存の建築物に建物を埋め込む方法だ。木造やコンクリートの土台を設置し、それに続けて床をスナップでくっつけていく。
 その後、全体を選択し、埋め込みたいオブジェクトまで持って行くことで、埋め込みが可能となる。土台を重ねていけば高さ調節も可能だという。3の土台を綺麗に重ねる方法はについて。通常は上方向にはスナップしないので自力の微調整が必要になる。そこで、床面の隣に階段付きの床をスナップさせると、その階段の床に上の土台がスナップして綺麗に重なるのだ。次の壁をすき間なく重ねる方法。床面に2段になっている厚い床をスナップさせる。そして、壁を前後裏返さないように注意してスナップさせる。そして、2段床の壁の隣の壁を一度外す。2段床の壁を選択すれば、自動で一段下がってスナップされる。2段床を壁の上に配置し、その上方から壁を選択すると、また自動で壁が上にスナップされる仕組みである。上に上がった壁にスナップしていけば、綺麗に壁を積み上げることが可能だ。角の場合は一度下の壁を撤去し。薄い床を使用して、スナップさせることで配置が可能になる。これらのテクニックを活用することで、通常よりも完成度の高い建築や驚くような家作りが可能になるだろう。

トップページへ

fallout4家の高さの限界に挑戦

 fallout4で作れる家の高さの限界の6階までの建築を紹介する動画である。びしっとスーツを着込んだ男が走って向かうのはその天高くそびえる家である。外見は、4回まで同じフロアを重ねて、5,6階は一つの部屋を置いているような風貌だ。入り口から入り1階には、4種類の店が並んでいる。2階は3階へと続く踊り場となっており、3階には色が付けられた部屋が並べられている。4階は吹き抜けで5階へと続く階段が目に留まる。5階の屋上部分には発電機が設置されている。ドアを開ければ部屋が一室用意されていた。
 6階の部分には何も無く、6階の屋上に続く階段がある。体感的には7回まで上っている気分になれる。核兵器が落とされた荒れ野原を屋上からは一望できる。スナイパーライフルを構えるとより遠くまで見渡すことが出来る。実際にゲーム中で高い建築物を作ろうとしても、なかなか素材がなかったりして作ることが難しいかもしれない。この動画では、実際に高い建物を作るとどうなのか?どんな景色が見れるかを知ることが出来る。

トップページへ

fallout4ホテルのような家に住みたい

  fallout4の海岸沿いに建てられた、まるでホテルのような自宅を紹介する動画だ。まず、玄関から入るとフロントのような内装が目に入る。所々に明かりが灯され、受付のような場所も作られている。テーブルやベンチなども配置し、ゆっくりとくつろげるスペースとなっているようだ。しかも、しっかりトレは男女別になっている。2階は外の回廊を回れるように設計されている。3階には個室が完備されており、テレビやバスタブなどもしっかりと置いてある。4階にいくとやや質素な、ベッドが並べられた部屋が3つあった。3階にもトイレは設置されている。5階にはバーや店などが立ち並び、それぞれの店の近くには店に対応しているような小物が設置されていて、雰囲気もかなりいい。
 外に出れば、自販機やベンチなど休憩に適したオブジェクトがあり、またそこから見る眺めも海岸沿いということもあってとてもいい。バスタブも置いてあり、露天風呂に入ることもできるようだ。家を出て、辺りを回れば、しっかりと開拓されて、いろいろなものを設置していることが分かる。例えば海岸にはパラソルとチェアーが置いてある。fallout4で雰囲気の良い拠点や家を作りたいなら、この動画はとても参考になることだろう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社