QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 舞倉市は配布ワールドの中では最大!

 様々な実際にある場所が再現されているゲーム、マインクラフト。再現して1人優雅に貸し切り状態を楽しんでみたり、マルチプレイでみんなでワイワイしながら楽しんだりと、楽しみ方は人それぞれです。今回ご参加するのは、舞倉市の配布ワールドです。舞倉市(まいくらし)とは、キラキラ王子が制作している架空の都市です。シングルプレイで一人で制作しているようで、一応完成はしたものの、今後は一部に直しを加えていくとのことです。
 箱日本地方に存在する都市で、県は不明な政令指定都市です。都市規模は仙台市や広島市に値します。沿岸に発展した地方都市で、市内も海や水に由来する地名が多いです。特産物はキノコ。パート2動画内のアイキャッチより、東京都から仙台市の間に存在するとみられますが、関東地方から東北地方の間に箱日本地方は存在していません。作者自身が仙台市在住のため、仙台の施設や地名をアレンジしたものが多いようです。

マインクラフトの配布ワールド、舞倉市

  まず最初にご紹介する動画は、投稿者キラキラ王子による「【Minecraft】製作期間3年 大都市ワールド 舞倉市 ver.2.0【配布】City of MAIKURA Japanese metropolis ver.2.0」です。投稿者はこのマインクラフト配布ワールド製作者本人なので、いわば本的な動画となっています。実際に現代社会でも目にする大ビルなどが忠実に再現されており、一番のポイントは全てバニラテクスチャで表現しているというところです。
 自動車など一部はどうしてもブロック感を感じずにはいられませんが、にもかかわらずバニラでこれだけ大規模な現代建築をやってのける彼には脱帽です。彼のツイッターによると、2年という長期にわたる制作期間を経てもなお、少しずつ『舞倉市』は日々進化を遂げてこの動画に繋がったようです。また、サーバーの解放も行われているようで、観光をするクラフターのツイートもちらほらと見受けます。舞倉市はダウンロードすることも可能なようで、ダウンロード数は現時点で15万を突破しているとのこと。世界中のクラフター達からの注目が集まる舞倉市、今後のさらなる発展も見逃せませんね。

マインクラフトの攻略ページへ

動画のタイトル:マインクラフトの配布ワールド、舞倉市の導入方法を解説!

  つづいてご紹介する動画は、投稿者ryoによる「【Minecraft】舞倉市ver.2.0 導入方法」です。日本のユーザーだけでなく、海外のユーザーの間でもかなりメジャーな配布ワールド、舞倉市。いざ遊びに行ってみようとしても、導入方法がわからなければ話になりませんよね。そこで、こちらの動画では、導入方法をわかりやすく解説しています。
 ぜひ、まずは導入方法を調べる際にはこちらの動画をご覧になっていただけたらと思います。さて、肝心の導入方法ですが、まずは公式動画に貼り付けてあるURLから飛びます。すると、サイトに飛ぶことができます。次にダウンロードと書かれたところをクリックします。するとまたサイトに飛ぶので、再度、ダウンロードと書かれたところをクリックします。順調に進めば、ここまで簡単かと思います。あとは動画の通りに保存していけば、導入は成功です。

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフトPE版の配布ワールド、舞倉市

  最後にご紹介する動画は、投稿者Slime'sGamerによる「【マインクラフトPE】配布ワールド紹介 PE版舞倉市!?」です。パクリかと思いきや、実は公式です。PE版の製作者も、パソコン版マインクラフト配布ワールド、舞倉市と同じキラキラ王子です。どうやらまだ未完成ではあるようですが、それでもパソコン版とほぼ変わりません。
 舞倉市の特徴、巨大なビルディングが建ち並ぶ光景は、名物とも言えますね。PE版でも電車に乗ることができます。まだ未完成とのことですが、これだけでも十分なほど、完成度の高い配布ワールドです。パソコン版でしか行けない、と諦めていたPEユーザーにとっては、これほど嬉しいことはないのではないでしょうか。完成してもなお極めようとする、製作者キラキラ王子には脱帽です。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社