QムービーTOP > ゲーム > ストリートファイター

ストリートファイター 代表する男、リュウの強さと出自を追う

  格闘ゲームを代表する人気タイトル「ストリートファイター」の主人公、リュウはこのジャンルをも代表する存在と言えます。その戦いのスタイルは格闘ゲームのキャラメイキングの基本ともなっており、リュウをベースにスタンダードまたはトリッキーなキャラデザインか否かを判断するほどの基準としても知られています。
 少ないながらも充実している技の数々で、飛び道具の波動拳、対空技の昇竜拳、突撃技の竜巻旋風脚など、必殺技もまたモデルとなっている技ばかりです。シリーズをまたいで格闘ゲームの基礎となり続ける模範のようなキャラクターであるリュウですが、今回はシリーズごとの彼の魅力と特徴をご紹介します。強さを探求し続ける求道者としてのリュウと、その格闘ゲームを代表するステータスの一部をチェックしてみましょう。格闘家を極めんとするリュウの道の全貌とは...

ストリートファイター2のリュウで築かれた格闘ゲームのベース

  ストリートファイター2は格闘ゲームの基本となったタイトルですが、リュウは本作でもスタンダードとなる強さを持っています。バランスのとれた間合いと攻撃力、そして用途別にハッキリした必殺技がその個性を確立させます。波動拳はまっすぐ飛ぶ飛び道具で、連発することで相手の動きを制御できます。それを避けて飛び込んできた相手を迎撃するのが昇竜拳。
 無敵を持っている技なので、相手の攻撃を潰すリバーサル効果も発揮して、リュウの代名詞となっています。竜巻旋風脚は足元が無敵になりつつ突撃するもので、相手の下段攻撃を空かして反撃できる貴重な手段です。スト2では一撃の重さが大事なので、リュウのように切り返しが強いキャラクターは反撃で大きなリターンを得ることが出来るでしょう。昇竜拳は弱で出したものを連発するだけで相手の脅威となります。

トップページへ

ストリートファイター5で新たにアップデートされたリュウのスタイル

  ストリートファイター5でもリュウのコンセプトは健在で、あらゆるキャラとシステムの基本となる存在です。歩くスピードからジャンプの軌道まで含まれ、間合いを計る目安となるでしょう。竜巻旋風脚は空中で出すとスローに落ちては相手をなぎ払う一撃です。波動拳は「2」ほどの連射が利きませんが、こちらのペースを作るうえでは重要なけん制手段です。削りも含めて、狙っていきましょう。
 クリティカルアーツはお馴染みの真空波動拳で、多段の波動拳を相手に放つ大技です。ここぞという時に出して、相手の行動を制御してしまうのも強力です。特殊能力Vトリガーはキャラごとに異なるものですが、リュウの場合は通常技の性能がパワーアップし、差し合いがより強くなるものです。間合いを計りつつ、堅実に相手を制する、実にリュウらしいスタイルを貫けるでしょう。

トップページへ

ストリートファイター4のリュウが見せる素の強さ

  ストリートファイター4は「2」をベースに作られた作品で、シンプルかつ敷居の低いシステムが多くのプレイヤーの支持を得ました。リュウもまた、初心者御用達の性能として作られ、重い一撃と用途が簡単な立ち回りが人気です。セービングで攻撃に耐えてからのダッシュ、そしてそこからの投げや昇竜拳で選択を迫るスタイルなど、一瞬の爆発力は強力の一言。
 更に昇竜拳からウルトラコンボの滅・波動拳が繋がるため、リュウを使う上では大事な反撃の手段となるでしょう。破壊力と演出の面では最高峰の滅・昇竜拳も強く、上手く当てれば爽快かつ勝利への近道となります。あらゆるキャラクターの挙動の基本となるキャラなのは健在で、間合いや威力の高さなどの目安に用いる意味を含めて、練習してみるのも良いでしょう。体力も高めなので、初心者はそこも安心です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社