QムービーTOP > ゲーム > ストリートファイター

ストリートファイター ザンギエフ、プロレスの嵐を起こす男!

  ストリートファイターシリーズを代表し、同時に格闘ゲームの投げをメインとするキャラクターの礎となったのがザンギエフです。ソビエト、後のロシア代表として登場した屈強なプロレスラーで、極寒の地で鍛えた肉体とプロレス技を武器に、あらゆるキャラクターに立ち向かう豪傑ですが、シリーズをまたいで登場しており、人気キャラクターの一人として数えられています。
 スープレックス系各種や、スクリューパイルドライバーに代表される強烈な投げ技をはじめとして、高性能かつ多彩な技を持って相手と渡り合うザンギエフですが、その実力と魅力を今回はご紹介。シリーズによっては肉体改造まで発揮してしまう恐ろしいキャラクターでもあり、ユーモアも忘れません。屈指の投げキャラとして認知されているその理由をいくつかの動画から検証してみましょう...

スーパーストリートファイター2で大暴れのザンギエフ

  スーパーストリートファイター2でザンギエフの力を余すところなく発揮した動画です。気絶値の高いヘッドバットを当てるとフルコンボのチャンスで、大ダメージ確実です。裏周りからのボディプレスやジャンプキックも優秀で、そこから立ち弱パンチの目押しコンボが繋がるとかなりの減りが期待できるでしょう。スクリューパイルドライバーの発生は非常に早く、ガードさせてからのスクリューでほぼ回避不可能の一撃となるため、脅威という他ありません。
 スクリューはボタンの弱さで射程距離が変わるため、コンボに組み込むなら弱が良いでしょう。ザンギエフは打撃コンボと投げの使い分けが重要で、こうしたガードの揺さぶりがあるからこそ、通常技の刺しあいが栄えます。こうした投げキャラのバランスを作ったキャラクターとしても偉大なる存在と言えます。

トップページへ

ストリートファイターZERO ザンギエフ、そのスピードも脅威!?

  ストリートファイターZERO3はZEROシリーズの集大成で、ザンギエフも独自の性能となりましたが、オリジナルコンボを生かした連続攻撃はこのシリーズでしか見られない光景でしょう。高速でキャンセルを利かせては相手を追撃するコンボを使うザンギエフは、投げキャラに収まらない実力を見せます。
 ゲームスピードが速いシリーズですが、その分常に投げを仕込んでいるザンギエフは脅威そのもの。近づけばあっけなくガードが崩されるほか、ダブルラリアットとオリコン発動時の無敵効果で割り込みも得意になっています。ヘッドバットを空かしてのスクリューパイルドライバーも秀逸で、奇襲がしやすいデザインになっています。Vイズムはオリコンを得る代わりに破壊力を失ってしまいますが、それだけザンギエフにかけているコンボパーツを補ってくれる重要なものなのです。

トップページへ

ストリートファイター4のザンギエフは殴り合いも強烈

  ストリートファイター4のザンギエフは投げ技の冴えはもちろんのこと、セービングを用いた選択迫りもかなり強いです。セービングキャンセルからのスクリューパイルドライバーまたはダブルラリアットで単純な二択を迫れるため、相手は逃げる一方でしょう。そこを立ち大キックなどで捉えると、より有利な読み合いへと持ち込めます。
 バニシングフラットは相手の飛び度宇津を消しつつ前進する技ですが、EXで出すと無敵状態で接近できるため、そこから投げが狙えるなど、接近戦では無類の強さを発揮します。殴り合いも単純に強く、小技連打もそれなりの暴れ性能なので、相手のけん制を潰すことも珍しくありません。発動してからは無敵のアルティメットファイナルアトミックバスターは温存しておくだけでもプレッシャーなので、ザンギエフのキモである忍耐力もまた示しやすいステータスとなっています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社