QムービーTOP > ゲーム > ストリートファイター

ストリートファイター バルログ、美麗さとスピードを持つ忍者

  ストリートファイター2で登場したバルログはシャドルー四天王に属する男で、麗しい見た目と素早い動きが特徴のファイターです。スペイン出身で我流の体術と鋭い爪を武器に、こちらの動きを妨害してくる戦法に長けています。ステージ背景の金網によじ登っては急降下するなど、CPUしか使わない攻撃も目立つバルログですが、プレイヤーが使う場合はイズナドロップといった必殺技が主力となるほか、回転しての体当たりなど機敏な技を多く使っていくことになるでしょう。
 ジャンプ力に秀でており、奇襲も得意なバルログですが、後のシリーズでは微妙に性能も変わっており、スピードだけのキャラではなくなっています。今回はシリーズごとのバルログの実力をチェックしていきますので、その参考になれば幸いです。異質なスペイン忍者を名乗る男の実力とは...

ストリートファイター2で立ちはだかる高機動忍者・バルログ

  ストリートファイター2では後半に立ちはだかる強敵としてバルログは記憶されていますが、そのスピード以外にもステージ背景によじ登るボスならではの動きを見せるのが要因でもあります。狙いをつけてこちらに急降下してくるため、引きつけて対空攻撃を当てないと難しいのですが、無敵技でないと技にからめとられてしまうので要注意です。
 イズナドロップといった上からの攻め以外でも、ローリングクリスタルフラッシュは削りも強力で、迂闊にガードしているとダメージを得る一方なので、暴れるなどして、相手の行動を防ぎたいところです。素早さが厄介ですが、打たれ弱いキャラなので、接近して畳みかければこちらに勝機があるため、常に近づいていきましょう。投げの威力は高いため、小技を当てにいくところを投げられてしまわないように気を付けましょう。

トップページへ

ストリートファイター5でも華麗に登場、バルログのラッシュ

  ストリートファイター5でもバルログはリニューアルして登場です。素早い攻めは健在で、飛び込みからの多段攻撃はヒット数も激しく、見た目も派手でしょう。Vトリガーは投げた薔薇にあたると発動するブラッディベーゼ・トレロ。ジャンプ中の軌道によって名将と効果が変わる攻撃として、バルログの攻めをバラエティ豊かにします。マタドールターンは無敵状態で移動するもので、相手の攻撃をすり抜ける時に使えるでしょう。
 このように新要素も多いバルログは、守りの面で強化されていると言えます。攻撃力は高いのですが、殴り合いでは若干不利なため、こうしたディフェンス面の強化は「5」での個性を強調する上で助かる調整でしょう。クリティカルアーツ「ブラッディレイン」は大ダメージ確実の大技で、バルログの決め手となることは間違いありません。

トップページへ

ストリートファイター4のバルログはパワーとスピードが高水準

  ストリートファイター4のバルログはバランスの良いパラメータで、戦法がトリッキーゆえに相手は手を焼くタイプのキャラクターです。フライングバルセロナアタックからのイズナドロップなど、多彩な派生攻撃を見せるバルログですが、コマンドが特異故に色々な行動に仕込めるのもまた強みです。ローリングイズナドロップもスーパーコンボの中では特殊で、コマンド次第で派生する避けられにくい技です。
 奇襲に向いているため、けん制で相手の行動をある程度予測してから出すと強力な効果を発揮するでしょう。ダメージを受けると仮面と爪が外れてしまうのは健在で、迂闊に攻撃を受けてしまうと不利になってしまいます。とれても、焦らずに距離をとりつつ回収へと励みましょう。二つのウルトラコンボはこんな時にも頼りになるので、温存しておくと心強いです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社