QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 丸石製造機で必須アイテム丸石ブロックを作る

  「マインクラフト」において丸石はかなり有用なブロックである。洞窟を冒険したりブランチマイニングをしていれば勝手に溜まっていく丸石。いつの間にかすっごいチェストに入っていてつい捨てたくなったりする。しかしちょっと待った!このブロック、入手難易度は低い割りに実は使い道は多岐に渡るのだ。外見を気にしないなら爆発耐性の高い良建材であるし、石レンガなどのクラフト素材としても多く使う。
 場合によってはかなりの量を必要とされるぞ。その度にいちいち洞窟などに掘りに行くのも面倒くさいだろう。そんな時に便利なのが、今回注目する「丸石製造機」である。マグマと水を使って作成するそれは、そこに立ってただピッケルを振るだけで丸石がどんどん増える素敵装置なのだ。作り方は別段に難しくないので丸石にお困りの方はぜひ挑戦してみよう。デザインも色々あるのでそこに凝ってみるのもいいかも知れない。

基本からロマンまで!マインクラフト丸石製造機を作ってみた!

  こちらはマインクラフトの実況でその中で丸石製造機を作成しているぞ。まるでラジオ番組を聴いているかと錯覚するほど話慣れている方なのでとても楽しい動画となっている。トラップタワーを作成している途中で丸石が切れた!どうしよう!という流れでの製造機作成だ。まずはガラスを敷き詰める。高さ3縦3横6ブロックほどだ。そこにマグマ源と水源を設置する。それぞれの間は2ブロック空いてるぞ。
 基本はこれだけだ。マグマと水の横のガラスを破壊するとそれぞれが流れ出す。それらが合流する部分で丸石が勝手に生成されるわけである。後はそれを掘ればいいのだ。掘った先から次々に丸石は生成されていくぞ。ただピッケルを振るだけの簡単なお仕事だ。しかしこの実況者さんはそこにロマンをエッセンスとして加えてくれてるぞ。そう、ピストンを使った方法だ。レッドストーン回路はマイクラのロマンである。一体どのような装置に仕上がるのか!

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフトの丸石製造機!あの有名実況者さんも挑戦だ!

  こちらは有名実況者ヒカキンさんのマインクラフト実況動画で、初丸石製造機作成となっている。その際に必要な道具からたどたどしく作っていく様子が映っているので初挑戦の方にオススメである。ハイなテンションと共にリピーターや粘着ピストンを作っていく。マグマバケツと水バケツも用意しよう。ある程度の広さの土地に来たら作成開始だ。水を流してその先にマグマを置く、ここは丸石製造機の基本的な構造だ。丸石の下にレッドストーントーチを置いて丸石の後ろにピストンを、上に粘着ピストンを逆向きに設置する。
 粘着ピストンには丸石を接着しよう。あとはリピーターやトーチを設置している。最初に出来た丸石を壊すと次々と丸石を押し出してくれる便利マシンの完成である。その時のヒカキンさんの喜び方がとても素直で面白い。コンパレーターや複雑な回路を使わずに出来ているので回路が苦手な方は見よう見真似で作ってみよう。

マインクラフトの攻略ページへ

完全全自動丸石製造機!マインクラフトの本領発揮だ!

  今回紹介するのは、なんと掘る&回収まで全自動でやってくれる完全全自動丸石製造機である。前後編でアップされている。詳しい解説は前編からから始まっているので順繰り見ていこう。掘るためにピッケルを振る必要もなく、マグマで石が燃えてしまうこともないぞ。PS3やVITA版にも対応しているとのことなので汎用性も高い装置だ。実況者さんがクリエイティブで0から丁寧に解説してくれている。
 どのブロックの何マス先に何を置く、と初心者にも優しい作りで大変ありがたい。装置自体は結構大掛かりになってしまいそうなので十分な広さを用意しよう。氷&水流で流れてきた丸石ホッパーで回収だ。これでこの部分は自動化できる。では丸石の破壊はどうやって自動化しているのか。四方から押し出した大量の丸石を「とあるMOB」に一気に破壊させているのだが、そのMOBとは一体?

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社