QムービーTOP > ゲーム > メタルギアソリッド > メタルギアソリッド5

メタルギアソリッド5 メインミッションの知るべきノウハウ

  人気ステルスアクションゲーム「メタルギアソリッド」シリーズの最新作である「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」または「グラウンドゼロズ」は濃厚なエピソードが揃い、シリーズのストーリーの核にも迫る部分がいくつも確認できるタイトルです。
 メインミッションと呼ばれるエピソードは本筋に絡むもので、基本的な層の練習も兼ねて、順々にプレーできる、従来のメタルギアシリーズ的な進行で取り組めるモードと言えます。とはいえ、難所も存在し、時には攻略情報が必要になる場合もあるでしょう。今回はそんなメタルギアソリッド5のメインミッションの紹介や攻略情報をお届け。武器の扱いや、環境の利用、スニーキングのコツなど、様々なテクニックや知識が得られれば幸いです。動画からわかる、今回のミッションとその障害、そしてスネークならではの切り抜け方とは...

メタルギアソリッド5最初のメインミッション・エピソード1

  序章となるエピソード0を終えると、ストーリー冒頭にあたるエピソード1が始まります。メタルギアソリッド5の記念すべき最初のメインミッションで、シリーズでもお馴染みの相棒であるカズことカズヒラ・ミラーを救出するのが内容です。基本的なスニーキングアクションをここで覚えるために、何度もトライしてみるのが良いでしょう。
 やる順番としてはミラーの場所をチェック、後に合流して、敵の警戒を避けつつ脱出するという基礎中の基礎を学べます。双眼鏡といったアイテムを活用して、場所を特定し、迂回ルートなどを考えて接近していく過程は、メタルギアシリーズで最も大切な事前準備です。スカルズと呼ばれる敵の警備に見つからないように、少しずつ脱出していきましょう。焦ると見つかってしまい、ミッションをクリアすることが難しくなります。

トップページへ

メタルギアソリッド5の中盤メインミッションをいくつか攻略

  マザーベースに謎の病原菌らしきものが蔓延し、スネークたちを苦しめる事件が発生するエピソード27からの複数のメインミッションは、メタルギアソリッド5の操作にも慣れてきた頃で、プレイヤーの操作以外にも判断を問う場面が多いシナリオです。まずは病気で苦しむ諜報班を助けるところから始まり、迅速に移動しては回収していきましょう。
 時には歩き、時には車を使ってホットゾーンから抜け出すとエピソード27はクリアとなります。最終的に決着がつくのはエピソード29で、スカルズとの戦いが繰り広げられることでも知られている内容です。スカル図の攻撃を切り抜けながら、コードトーカーを回収して基地まで戻ることで、ウィルス騒ぎは落ち着き、マザーベースは危機を脱します。厄介な病原菌兵器を使っての攻撃は、メタルギアシリーズでも珍しく、切迫したムードの中でミッションにあたるシナリオと言えます。

トップページへ

メタルギアソリッド5の山場、終わりなき代理戦争のメインミッション

  終盤に属するメインミッションが「終わりなき代理戦争」で、メタルギアソリッド5ファントムペインの山場とも言えます。CFAの機甲部隊が立ちはだかり、大量のヘリ、戦車、装甲車といった武装が一通り登場するシナリオで、的確に処理していかないと満足に進めません。ノヴァ・ブラガ空港で尋問を繰り返すことでヒントを聞きだし、最終的にヘリを撃墜してから情報を得るのが一連の流れですが、ゲーム難易度的にもここは厳しく、堅実にバックをとってミサイルを撃つなど、地道な行動が要求されます。
 目的はヘリから得る機密以外にもダイアモンドの原石が含まれており、ここもシナリオ中にゲットできるものです。後のエピソードではストーリーが加速し、より濃厚なドラマが確認できるでしょう。見届けるためにも是非クリアしておきたいエピソードの一つです。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社