QムービーTOP > ゲーム > メタルギアソリッド > メタルギアソリッド5

メタルギアソリッド5 TPP、噂や小ネタからお手本動画まで

  初代メタルギアから今作メタルギアソリッド ザ・ファントムペインまで長い歴史を持つこのゲーム。ゲームデザイナーの小島秀夫氏による作品であり、彼の高いゲーム製作スキル、熱意を感じる今作となっている。今作はオープンワールドとなっており、潜入の自由度、戦闘の難易度などが今までとは異なっている。この仕様により、ミッションもさることながら様々な遊び方を展開させることができるのだ。
 今回のまとめとして、難しいミッションの攻略動画や、メタルギア5TPPの検証動画などを紹介していきたいと思う。ミッションについては、多数あるプレイヤーが開発できる武器やバディと呼ばれるパートナーを選択して任務を開始できる。ミッションの開始前から自由度が高いので、一つの参考になればと思う。検証動画は、メタルギアソリッド5TPPでの噂を実際に出来るのか検証している動画だ。魅力あるメタルギアソリッド5TPPの世界を紹介していこうと思う。

メタルギアソリッド5 TPP 噂検証動画

  メタルギア5TPPの噂を検証していく動画である。5つの検証項目があり、最初はコンテナをフルトン回収した時にプレイヤーも一緒に帰還することができるか?という内容である。フルトンのレベルが上がれば、コンテナを回収可能になるが、その際に上に乗って、ボタン入力をすることで、コンテナと共にフルトン回収されることが可能である。噂は本当だ。次は空マガジンを敵にヒットさせると気絶させることができるかである。
 正解は、見つかった瞬間にマガジンをヘッドショットさせることで気絶させることが可能である。3つ目は水辺で気絶した兵士は溺死するかである。水辺で兵士を気絶させ放置すると、兵士は死亡した。4つ目は熊と兵士はお互いに攻撃しあうかである。熊と兵士はお互いを攻撃し、兵士は熊に殺された。5つ目は高所から敵を落とし、下の兵士を殺すことは可能か?ということである。これは投げられた兵士は死亡するが、下にいた兵士はダメージにはならないようだ。このシリーズは続けて投稿されており、メタルギア5TPPの疑問を解決する動画になっている。

トップページへ

メタルギアソリッド5 TPP 小ネタ集

  メタルギア5TPPの中で使える小ネタや技を紹介している動画だ。最初は、DDが高所から転落しそうになると、フルトンが開いて回収されるというものだ。次は捕虜が乗った車で、C4を仕掛け、走っている車から捕虜を救出するといったものだ。仕掛けたC4は後にすれ違う敵車両の破壊に使用できる。次は燃える男との戦闘シーンで、宙に浮く少年に支援物資を当てられるというネタである。続けて、イーライの戦闘シーンで、イーライと戦闘せずに気絶させる技が紹介されている。次の技として、車両を道路に置いておくことで、敵の車両団の進行を止めて、後ろから順にフルトン回収できる技の紹介だ。
 他の記事でも紹介したが、空マガジンを敵にヘッドショットさせて気絶させる技も紹介されていた。この動画ではデコイでも実践しており、デコイでの気絶も可能だということが分かる。走るトラックの荷台にデコイを配置すると、他の敵が気づいたときに、離れていても敵のナイフ攻撃でデコイが壊されるといったネタが紹介されていた。気絶した敵に水鉄砲を顔に掛けると瞬時に起き上がり、また気絶する現象も確認できる。さらにダンボールで坂道を滑り降りることが出来るようだ。最後には、敵兵士の運転するトラックが仲間の兵士を轢いてしまうネタもあった。意図的に用意されたものとそうでないものがあるが、これをみつけるのもまた一つのゲームの遊び方なのだと思える動画になっている。

トップページへ

メタルギアソリッド5 TPP ミッション42攻略動画

  メタルギアソリッド5TPPの中でも難易度が高いと思われるメインミッション42の攻略動画である。これはメインミッション29番のエクストラ版となっており、それよりも難易度を上げてあるミッションである。スカルズと呼ばれる強力な兵士を4人相手にしなければならないミッションとなっている。それをSランククリアして、ミッションタスクも全て達成という成果を出している動画となっている。
 使用している武器は多段誘導ミサイルで、これをスカルズの隙を見て当てていくというスタイルで戦っている。そして、カウンターの取れる場面では確実に取る。これらを繰り返していけば比較的安全に攻略できるようだ。そして倒したスカルズの回収を忘れないこと。これらがきちんと出来ていれば、Sランクは取得できる。Sランクを目指していなくても、この動画を見ればクリアに困っている人の参考になるだろう。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社