QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズはかいのつるぎの入手方法とデメリット

 ドラクエビルダーズで手に入るやりこみ要素の一つ、最強武器の一つである呪いシリーズの一つ、「はかいのつるぎ」ドラゴンクエストシリーズでおなじみの呪いの武器です。過去のシリーズでは転職をしたりすれば外れる装備なので、試しに装備してみると言った事も可能でデメリットも戦闘中に稀に呪いで動けなくなると言った点だけなのですが…本作では「一度装備すると外せない」まさに呪いの武器です。
 ドラクエビルダーズでは攻撃力が50と、ロトのつるぎの攻撃力55よりも劣りますが、終章までいかないと手に入らない「おうじゃのけん」の攻撃力と同等なので「一度装備をすると壊す以外に外せない」と言うデメリットを除けば、かなり楽に進める事が出来るのではないでしょうか。はかいのつるぎが入っている宝箱を守っている敵も戦わずにスルーして手に入れる事が出来るので、「おおきづち」さえあれば終盤までいかなくても入手可能です。

ドラクエビルダーズはかいのつるぎの入手方法とその場所を解説

  まずは二つ目のラダトームの街の東側にある旅の扉から一つ目のマップに戻ります。この旅の扉の右下、スライムの像の少し上側の辺りにあります。(場所的に言えば序盤で行ける場所)ラダトームの避難所、と書いてある場所まで来たら壁を破壊。この壁を壊し、避難所の中に入るには「おおきづち」を所持している必要があるので、まずおおきづちを手に入れましょう。中に入ったら1階の分岐を右。避難所の中にいるしりょうのきしを倒し、避難所探索に必要な鍵をゲットします。
 このしりょうのきしにはクビ元と足と首元が緑色や赤色の強敵バージョンがいて、必ず鍵を落とします。(通常バージョンの方は落としません)分岐を戻り、分岐を左に進むと、奥の宝箱の前に「しにがみのきし」がいるので気をつけましょう。装備が整っていないとかなりの強敵です。しにがみのきしの後ろにある宝箱に「はかいのつるぎ」が入っているのですが、「しにがみのきし」をスルーする事も可能です。自信の無い方はうまく逃げて取ると良いでしょう。ドラクエビルダーズの動画をチェックして見ると避け方もわかりやすいと思います。

トップページへ

ドラクエビルダーズ はかいのつるぎを装備して竜王に挑む

  ドラクエビルダーズの「はかいのつるぎ」攻撃力は文句無しに高いのですが、この武器でりゅうおう戦に挑むと結構きつい事になります。「おうじゃのけん」以外の装備でりゅうおうに挑むと、”アイテムが使えない”と言うかなりの縛り状態で戦わないといけません。りゅうおう戦に突入したら、まずアイテムが使えなくなる前に大砲を柱の手前に二つ設置。(アイテムが使えなくなるまでに少し時間があります。焦る必要はありません)途中でアイテムが使える様になるので、そこまではひたすら玉がつきるまで砲台で攻撃をしましょう。※使える様になるタイミングなどは動画でチェックしてみてください。
 真ん中の通路ブロックが壊れるので敵はそこからこっちに迫ってきます。そこを通り、分裂した敵が近づいてきたら通常攻撃で撃破して戻って大砲。それを繰り返します。そうこうしている内に変身前のりゅうおうを倒すと、イベントバトルへ。持ち物や装備が全て無くなり、ひかりの装備一式のみが残るのでここではかいのつるぎも装備出来なくなりますので縛りプレイはここまでとなります。

トップページへ

ドラクエビルダーズ はかいのつるぎの呪いの解き方を解説

  通常、装備すると外せなくなる「はかいのつるぎ」などの呪いの装備シリーズ。ドラクエビルダーズにはその呪いを解く方法があります。ただし、呪いを解いてしまうと装備は壊れ、無くなってしまい二度と装備出来なくなってしまうので注意しましょう。まずは「シャナク魔法台」を手に入れます。このシャナク魔法台はラダトーム編に入らないと手に入らないので、ラダトーム編に突入するまでにはかいのつるぎを装備してしまった場合は諦めてラダトーム編まで進めましょう。
 ラダトーム編まで進んだら、右上のコンパスに表示されるQマークの方向に向かい、シャナク魔法台のクエストをこなしていくと手に入ります。入手後、設置したシャナク魔法台で作成できる「シャナクの薬」を作ります。この「シャナクの薬」は呪いを解く効果があるので、使用するだけで装備しているアイテム全ての呪いが解け、破壊されます。もう一度言いますが「シャナクの薬」を使い呪いを解くと、装備しているはかいのつるぎが無くなってしまうので気をつけて下さい。

攻略記事

装備まとめ
武器一覧
防具一覧
アクセサリー一覧

関連記事

© 5Q 2015

運営会社