QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズプレイ動画でその世界観に浸ろう!

 ドラクエビルダーズのプレイ動画でその世界観に浸ってみましょう。ドラクエビルダーズはドラクエシリーズの最新作であり、ドラクエの名を冠しているだけあってその世界観はまさにドラクエシリーズそのものといえますが、やはり舞台がドラクエの1作目と共通のアレフガルドであることが世界観の形成には重要や役割を果たしていることがわかります。
 そしてそんな世界観は登場するキャラクターとの会話などでも詳らかにされていくのですが、実際にプレイして把握できることはもちろんのこと、YouTubeに投稿されたプレイ動画によっても世界観に浸ることはできます。もっともある程度ドラクエシリーズのプレイ経験があるという前提の上でということにはなりますが、ドラクエシリーズ自体がとてもわかりやすくRPGを表現している作品であることから、なんの予備知識がなくてもしっかりと理解できるということもあるかもしれません。そこでそのようなプレイ動画を3本ほどピックアップしたものを紹介していきます。

ドラクエビルダーズ謎のモンスターが登場する世界観

 ドラクエビルダーズ 謎のモンスターが登場する世界観が分かるプレイをしている様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画ではYouTuberの赤髪のともさんがドラクエビルダーズを実況している内容となっていて、まずくさった死体との戦いが始まります。そしてウルスという名の人物から手紙を手に入れて拠点に帰ります。そしてゲンローワに手紙を届けることによってストーリーが進行しています。
 ゲンローワが言うには、ウルスは病ではなくシそのものを失くそうと考えていたそうです。またこの進行に先駆けて主人公のプレイヤーは大弓を閃いているのですが、これは兵器に分類されるアイテムとなっていて、床に固定して矢をうつ機械仕掛けの大弓となっていて、置いた後にボタンを押すことで矢を発射することが出来るものとなっており、その世界観としてモンスターとの戦いがあることを伺わせます。

トップページへ

ドラクエビルダーズ 1章メルキド編終盤の世界観

 ドラクエビルダーズ 1章メルキド編の世界観の中での様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画ではメルキド編の終盤として、メルキドシールドを手に持って、ゴーレムとの戦いを前にした主人公が拠点の中にいて、そこから竜王軍バトルが始まります。そしてお堀を作ることでがいこつ軍団の大作はできていそうな展開となっています。
 そして動画を投稿したプレイヤーがモンスターからの攻撃をやり過ごしていることに満足をしているようですが、どうしようどうしようと実況はしているものの、画面の右下にはモンスターをたおせと表示されています。そしてさらにブラウニー軍団が現れ、若干壊されている様子がわかります。このように次々にモンスターが襲ってくるのが竜王軍バトルなのですが、竜王軍団の隊長という大物も現れます。そしてお堀の中に入り込んだ竜王軍団の隊長と戦って倒すことに成功しています。

トップページへ

ドラクエビルダーズ その世界観で温泉づくり

 ドラクエビルダーズのその世界観の中で温泉づくりをしている様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画ではなんと自らの手で温泉を作ってしまうという流れを見ることができる内容となっていて、その後では外壁を作って整えたりしています。まず温泉を作って、そこからさらにグレードアップするということもできるのですが、このグレードアップに必要なものとして、温泉の中のカベに対して武器屋のカベかけをひとつと剣のカベかけをふたつ、飾るということが必要になってきます。
 ではそれらのカベかけをどこで調達するのかといえば、そこはやはりビルダーの手によって素材から作ることになります。カベかけは家具に分類されているのですが、これを作ってカベにつけることであらくれ温泉の完成となります。

攻略記事

基本まとめ
チャレンジとは?
部屋の条件?
釣りとは?
住人について
トロフィー一覧
状態異常一覧
住人一覧
拠点レベルアップのこつ
拠点レベルのスコア
豆知識

関連記事

© 5Q 2015

運営会社