QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズ冒険の舞台になるマップをチェック

 広大なドラゴンクエストの世界を回りつつ、自分でも創造するドラクエビルダーズ。あらかじめ用意されたマップはドラゴンクエストらしいダンジョンなど、懐かしくも新鮮な光景が目に飛び込みます。マップには様々なアイテムが収集できたり、モンスターが多く登場しては激しい戦いを繰り広げられます。
 イベントの舞台にもなっている多彩なドラクエビルダーズのマップですが、今回は動画でその一部をチェックしてみましょう。いろいろなマップの各所で得られる素材を用いて、自分の町を作るほか、探検の末に得られる貴重なアイテムを持って、冒険をスムーズに進めるなど、単に進んでいくだけの舞台に終わらない広いマップの数々を知ると冒険がより楽しくなるでしょう。ドラゴンクエストの世界の新たな風景としても知られているマップの一部をお教えします...

リムルダール登場、ドラクエビルダーズにあのマップも

 ドラゴンクエストⅡの舞台にもなったリムルダールがドラクエビルダーズにも登場です。旅のとびらがいくつかあり、いろいろな場所で多彩なイベントが迎えられます。キャタピラー討伐など、強敵も多いマップですが、序盤を少し過ぎたほどのマップなので、ここで操作やステータス強化のコツを復習しておくと良いでしょう。
 竜王軍が攻め込んでくる展開もあり、ここでこれまでの拠点やパラメータを試されます。リムルダール最強の敵として現れるのはヘルコンドルで、この時点で得られる最高レベルのはやぶさの剣といった強力な武器を得るチャンスでもあります。採掘場のどこかで得られる貴重な素材をもって、強力なアイテムをゲットしましょう。キラーリカントといったレアアイテムをドロップするモンスターが多い為、長く粘っては、アイテム収集に励む価値のあるマップと言えます。

トップページへ

竜王君臨マップであるドラクエビルダーズのラダトーム

 ラダトームは初代ドラゴンクエストの舞台であり、初代ラスボスである竜王が世界を支配した歴史の上に存在するという設定です。ドラクエビルダーズはそんな「もしも」の世界を映したもので、旧来のファンにもグッと来るバックストーリーを持っています。ファンにはおなじみだったラダトームの魔城は「希望のはた」といったアイテムがあるマップで、ブラッドハンドやまどうしといった強敵が現れます。
 ドロドロ石といった貴重な素材も多く確保できるマップですが、マップの片隅や決まった場所に呪い装備があるなど、クライマックスが近いだけあって強力な装備も多くゲットできるでしょう。戦闘にも一苦労ですが、なるべく探索して多くのアイテムを入手したいところです。金や銀などの素材も豊富に採掘できるため、町づくりをする上でも集中して通いつめたいマップです。

トップページへ

最初のマップ・メルキドで学ぶドラクエビルダーズのマップ

 メルキドは初代ドラゴンクエストにもあったマップで、冒険の最初の舞台となります。ドラクエビルダーズでもそれは健在で、メルキドでは基本を学べるマップと言っても良いでしょう。メルキドのシナリオでは原作にもいたモンスター・ゴーレムが最後に現れますが、屈強なステータスを持って立ちはだかるゴーレムは序盤の山場と言えます。
 拠点のレベルを上げるなど、町づくりを整えていく過程もここで色々練習してみると良いでしょう。メルキドシールドと呼ばれる防壁を作るイベントもあり、オリハルコンやゴーレム岩などの素材を集めるなど、採掘及びドラクエビルダーズの基本が得られます。メルキドをクリアすると、次は「Ⅱ」の舞台となったリムルダールへと進むことができるため、初期ドラゴンクエストの歴史を遡りながらゲームを楽しめる冒険が始まります。

攻略記事

ストーリーモードまとめ
メルキド編OP
メルキド編青
メルキド編赤
メルキド編緑
メルキド編チャレンジ
リムルダール編OP
リムルダール編青
リムルダール編赤
リムルダール編緑
リムルダール編チャレンジ
マイヤ・ガライヤ編OP
マイヤ・ガライヤ編青
マイヤ・ガライヤ編赤
マイヤ・ガライヤ編緑
マイヤ・ガライヤ編チャレンジ
ラダトーム編OP
ラダトーム編青
ラダトーム編赤
ラダトーム編チャレンジ
竜王の島

関連記事

© 5Q 2015

運営会社