QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズアレフガルドでトロッコ遊びに興じてみよう

 ドラクエビルダーズのアレフガルドでトロッコ遊びに興じてみましょう。ドラクエビルダーズはサンドボックス型のゲームらしくトロッコを作ることも出来るようになっています。もっともこのトロッコというものはドラクエシリーズでも既に登場しているものであることから、その世界観との親和性もあるものとなっています。
 そしてトロッコのどんなところに楽しさがあるかといえば、予め敷いておいた線路の上を高速でらくらくと移動できるということにほかなりません。そんなトロッコはしっかりと時間をかけて作ることでとても楽しい乗り物に仕上げることが可能ですが、そうするためにはやはりトロッコからの眺めというのが重要で、トロッコに乗っている時にどんなものが飛び込んでくるのかによってその評価も変わってくるのではないでしょうか。そこでトロッコで楽しむ様子が分かる動画を3本ピックアップして紹介していきます。

ドラクエビルダーズ知られざる島でトロッコを引いてみた

 ドラクエビルダーズの知られざる島でトロッコを引いてみた様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。このようにトロッコで遠くにある素材を集めることも簡単にできるようになり、その景色も既存のもので済んでいるため、簡単にトロッコの楽しさを実現しています。
 見ているだけでもとても気持ちよく知られざる島を移動していることが分かります。さらに途中に簡易な野営場作っているようで、これは素材集めをはかどらせるためのもののようですが、やはり自分自身でこういった便利な施設も作れてしまうというのもドラクエビルダーズでビルダーとして活動する上での楽しみということもできるかもしれません。さらに奥にはオリハルコンもあり、しっかりと素材集めに適した路線ができているようです。

トップページへ

ドラクエビルダーズ トロッコで遊覧

 ドラクエビルダーズでトロッコに乗って遊覧している様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。ビルダーとして主人公であるプレイヤーがこのように自分が作った建物の間を縫うようにしてトロッコを走らせるととても優雅に遊覧を楽しむことが出来るということがわかります。
 やはり短時間で長時間かけて作ったものを一度に見れてしまうというのは他では味わえない体験をもたらしてくれるということもできそうで、高いところに作ったりすればその眺めは素晴らしく、洞窟の中に敷いてトンネルを通過するようにするのもまた一興かもしれません。全てが思い通りに作れるようになると、その舞台がドラクエのアレフガルドの世界ということもあり、その世界を手に入れた感覚にもつながってくるのではないでしょうか。

トップページへ

ドラクエビルダーズ トロッコで楽ちん移動

 ドラクエビルダーズでトロッコで楽ちん移動している様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画ではフリービルドモードでトロッコを活用している内容となっていて、看板にも「せんろできたから・いどうらくだよ」とその便利さをアピールしています。そしてトロッコを使って簡単に旅の扉まで移動するということも実践しています。この動画を投稿したプレイヤーはいくつかの線路を敷いたようで、それぞれが別々の旅の扉に行けるようにしてあるようです。
 もちろんこういったことはドラクエならではとは必ずしも限らないかもしれませんが、やはり暖かみのあるグラフィックとなるようにデザインが工夫されていることもあって、見ていてもその世界の美しさがやわらかく伝わってくるような印象を受けます。そして動画を投稿したプレイヤーは水の上を走る部分が千と千尋のようでお気に入りになっているようです。

攻略記事

フリービルドモードとは?
バトル島とは?
バトル島攻略
最初にすること3つ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社