QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズ超げきとつマシンの様々な使い方

 ドラクエビルダーズでは、武器や防具、建築物以外に乗り物を製作することができます。マイヤ・ガライヤ編の最強の兵器を作るんだ!というクエストで製作が可能になる超げきとつマシンはその中の1つです。徒歩とは異なり若干操作に慣れが必要となりますが、高速でフィールド上を移動することができます。
 ダッシュで移動速度を一時的に上昇させることも可能で、進む方向を調整してモンスターに突撃すれば大きなダメージを与える武器としても使うことができるアイテムです。今回はそんな超げきとつマシンに関する動画を紹介します。超げきとつマシンを製作して移動や戦闘に役立てている動画や超げきとつマシンの特性を活用した裏技的な攻略テクニックなど、さまざまな内容が含まれているのでぜひ見てみてください。超げきとつマシンがクエストクリアの条件としてだけではなく、有用なアイテムに見えてくること間違いなしです。

ドラクエビルダーズ超げきとつマシンの製作と使用

 ドラクエビルダーズで超げきとつマシンを製作し、実際にフィールドや戦闘で使用してみている動画です。まず、素材となるマシンパーツを作ってから超げきとつマシンをマシンメーカーで製作しています。超げきとつマシンの完成が条件であるクエストをクリアした後、フィールドで乗り回してみていますね。徒歩であればジャンプしなければいけない段差も気にせずにすいすいと進むことができています。
 また、ブーストによるダッシュで一気に加速したり、そのままモンスターに突撃してダメージを与えたりできることも分かるでしょう。動画の後半では町に攻めてきたモンスター軍団との戦闘で超げきとつマシンを使用しています。全てのモンスターを突撃で倒しているわけではありませんが、大ダメージを出せる点をうまく活用してどんどん敵を撃破していますね。モンスターにぶつかった際に吹き飛ばしが発生し、位置が大きく変わっている点にも注目してください。

トップページへ

ドラクエビルダーズ 超げきとつマシンで3章ボス戦

 超げきとつマシンに乗って、ドラクエビルダーズ3章のボスであるようがんまじん・ひょうがまじんと戦っている動画です。最初はフレイムやブリザードといった雑魚モンスターにぶつからないように注意しながら走り、ようがんまじんとひょうがまじんの腕および顔に突撃を加えています。途中で雑魚モンスターと衝突してしまう場面もありますが、すぐもちものを使用してリカバーしていますね。
 橋のような道を通り抜けて、最短ルートでボスに接近しているところにも注目です。その後、指定された数の雑魚モンスターを突撃で倒した後はダイの大冒険のフレイザードを思わせるがったいまじんと戦闘を行っています。攻略法自体はようがんまじん・ひょうがまじんのときとあまり変わりませんが、雑魚にぶつからないことを意識してか、大回りになるルートも頻繁に選択しています。それでも腕の破壊から顔に突撃するまでの時間には余裕が見てとれます。

トップページへ

ドラクエビルダーズ 超げきとつマシンによって無傷で竜王撃破

 ドラクエビルダーズで変身前の竜王をノーダメージで撃破している動画です。竜王はしもべを次々と召喚してくる上、複数の火の玉を同時に投げつけてくるので通常であればなかなか厄介な相手と言えます。しかし、この動画ではエリアの入り口付近にはがねの大とびらとまほうのとびらを配置して、しもべの接近と火の玉の直撃を防いでいます。
 安全をしっかりと確保した上でまほうの大筒というボス本体への攻撃手段を用意した後、超げきとつマシンによる突撃で竜王のしもべに次々とダメージを与える形です。超げきとつマシンは扉ごしでも当たり判定があるので、扉の前でうろうろしている竜王のしもべにしっかりとダメージを与えることができています。超げきとつマシンで召喚されたしもべを全て撃破し、まほうの大筒でボス本体にダメージを与えるというサイクルを繰り返し、1点もHPを減らすことなく変身前の竜王戦のクリアに成功していますね。

攻略記事

フリービルドモードとは?
バトル島とは?
バトル島攻略
最初にすること3つ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社