QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズマップからわかる、歴代ドラクエの風景

 ドラゴンクエストの舞台が生まれ変わり、3Dかつブロックで構成される世界となったドラクエビルダーズ。歴代ドラゴンクエストに出てきたあのマップも出てくるなど、旧来のファンにはたまらない演出と采配は見ものです。メルキド、リムルダールといったマップは基本的な操作を覚えたり、復習するのも兼ねているシナリオで訪れる場所ですが、歴代ドラクエに出ていたあのモンスターがボスで出るなど、ここも見逃せないでしょう。
 町づくりももちろん、マップごとに入手できる素材の違いによって、大きな変化を見せてくれます。今回はそんなドラクエビルダーズのマップを一部ご紹介。モンスターたちに支配されている土地から、初代ドラゴンクエストに出ていたラダトームまで、その一部をチェックしてみましょう。ビルダーズの世界として生まれ変わったドラクエワールドとは...

ドラクエビルダーズにも登場するメルキドは基本を学べるマップ

 初代ドラゴンクエストにも出てくる町、メルキドはドラクエビルダーズでも最初の舞台となっています。ここでは基本的な操作を覚えるイベントが多く、スライムを仲間にするものなども仲間モンスターのシステムを覚える上でプレーしておきたいところです。町づくりの基本を学べるため、ここで建造などを一通り覚えておきましょう。
 章が進むとモンスター軍の侵攻などが起こり、最終的にボスであるゴーレムが登場します。メルキドガーデンといった防護壁を作るイベントを得て、ゴーレムとの戦いになりますが、ここも初代ドラゴンクエストを少しほうふつとさせるシチュエーションとなっており、過去作を遊んでいたプレイヤーにとっては嬉しい演出です。ゴーレムを倒すと、次なるマップへと行けるようになりますが、まずはメルキドで素材収集などを済ませておくと良いでしょう。

トップページへ

ドラクエビルダーズ 山場、ボス戦も待ち構えてるマップ・リムルダール

 「ドラゴンクエスト2」の舞台にもなっているリムルダールですが、ここでもメルキドの時と同じように、町づくりに尽力しつつ、敵の侵攻をブロックしてはボスのヘルコンドルを倒します。エルのために、ゲンローワから薬をもらうクエストなど、ドラクエらしい「おつかい」イベントも多く、ドラクエビルダーズの世界観を理解する手助けにもなるでしょう。
 リムルダールのマップはモンスターから素材まで、メルキドと大きく異なるので建造も凝るとなると時間がかかります。まずはシナリオをクリアするところから目指してみるのも良いでしょう。最後に現れるヘルコンドルはゴーレムよりも厄介で、これまでの武器などの性能を大いに試されます。ここでは強力な武器である「はやぶさの剣」をゲットできるため、時間をかけて入手にトライしてみるのがおすすめです。

トップページへ

ドラクエビルダーズ佳境のマップ、ラダトームをチェック

 初代ドラゴンクエストでも重要なマップであり、竜王が支配しているという設定のドラクエビルダーズではストーリーの佳境として訪れることになるラダトーム。シナリオでは最後に属する町ということで、旅のとびらで遭うモンスターたち一つとっても、その難易度は高めです。
 初代ドラゴンクエストの主人公がりゅうおうの誘いに乗ったことから生まれたという、あり得た未来を進んでいるシナリオということで、ドラクエビルダーズが如何に特異なシリーズかわかるでしょう。洞窟マップからは貴重な素材も多く、ドロドロ石といった火山帯でよく得られるようなものも入手できます。マップのそこかしこは呪いがかけられており、浄化してやることで一部の地形が変わっては、採掘の対象となるなど研究が必要となるマップです。クリアするまでに隅々まで探索しましょう。

攻略記事

基本まとめ
チャレンジとは?
部屋の条件?
釣りとは?
住人について
トロフィー一覧
状態異常一覧
住人一覧
拠点レベルアップのこつ
拠点レベルのスコア
豆知識

関連記事

© 5Q 2015

運営会社