QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズメルキドガーデンを楽々に作ってみよう!

 ドラクエビルダーズのメルキドの地にメルキドガーデンを作ってみましょう。ドラクエビルダーズはブロックメイクRPGとして様々な物づくりを楽しむことの出来るドラクエシリーズ最新作となっていますが、そのドラクエビルダーズのストーリーを進めていく上で必ず通ることになるのが1章のメルキド編です。そしてこのメルキドの地に作りたいのがメルキドガーデンなのですが、まずその作り方を確認していきましょう。
 まずはなんといっても必要な材料が気になるところだと思いますが、まずベンチが1個必要です。そしてそれ以外に必要なものとして花が10個に草が5個、そして水ブロックの量が8個、さらにブナの木が1個にかがり火が1個となっていて、これを完成させることができれば3000ポイントものスコアを稼ぐことが出来るようになっています。そんなメルキドガーデンを作っている動画をYouTubeからピックアップして3本ほど、紹介していきます。

ドラクエビルダーズメルキドガーデンを簡単に作る方法

 ドラクエビルダーズでメルキドガーデンを簡単に作る方法を紹介している様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画ではメルキドガーデンを簡単に作る方法として、池で作るという方法を提案しています。何故かといえばそれはメルキドの拠点内に作ることをはじめに思いつく人も多いと思いますが、これは水を引いてきたり穴を掘ってきたりなどしないといけないという問題があります。
 そこでプレイヤーが自ら水のある池に出向いて、そこにメルキドガーデンを作るという方法を採用しています。この方法は気づかなかった人にとっては目からうろこのようなテクニックということができるかもしれません。そして完成したメルキドガーデンは、かつてメルキドにあったとされる水のながれる室内庭園であるため、時間ごとのHP回復量が2あがるという特別な効果も持つ庭となります。

トップページへ

ドラクエビルダーズ 拠点内でのメルキドガーデンの作り方を紹介

 ドラクエビルダーズ 拠点内でのメルキドガーデンの作り方を紹介している様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画ではどうかを投稿したプレイヤーによる実況付きで作り方が分かるのですが、まず草花スコップを使って花を回収してきて設置するという方法を採用しています。
 そして草についてはいやし葉の茂みを使うのですが、旅のとびらの青色のもので移動してお城の下のあたりにいくとたくさん生えているものがあり、これを草花スコップを使って回収しています。そしてブナの木はブナの幹の部分を回収した苗を植えて2,3日かけて成長させればいいようです。そしてあとは問題の水をどうやって持ってくるのかという点になるのですが、これは海のある方向に穴を掘っていくという方法を取り入れています。掘っているときは水がない状態で、海と繋がった瞬間に水で満たされるようになるようです。

トップページへ

ドラクエビルダーズ メルキドガーデンの作り方

 ドラクエビルダーズでメルキドガーデンの作り方を紹介している様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画では字幕を使って丁寧にメルキドガーデンを作るときのポイントを抑えている内容となっているのですが、まずメルキドの近くには水場があるという前提をもとに、メルキド内を掘ることによって水場と同じ高さに合わせるという方法をとっています。
 そして次に水場からメルキドの地下まで掘って進み繋げています。メルキドガーデンの条件としては水ブロックの量が8あるということになるので、その条件を満たした部屋とすればいいわけですが、このように作り方を把握した上でそれを実践していくだけなら1章をある程度進めたビルダーのプレイヤーであれば難なく出来るのではないでしょうか。それにしても水の表現はとても気合を入れて作られているようで、とても美しいものとなっています。

攻略記事

基本まとめ
チャレンジとは?
部屋の条件?
釣りとは?
住人について
トロフィー一覧
状態異常一覧
住人一覧
拠点レベルアップのこつ
拠点レベルのスコア
豆知識

関連記事

© 5Q 2015

運営会社