QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズ大倉庫を作って物づくりをはかどらせよう

 ドラクエビルダーズで大倉庫を作って物づくりをはかどらせるようにしましょう。ドラクエビルダーズはブロックメイクRPGとしてとして様々な材料を使ってひたすら物を作ることがメインのゲームになっていますが、その時に使う材料は持てる種類が限られています。
 そこで大倉庫を作っておくことが重要になってくるのですが、この大倉庫はなんとわざわざ大倉庫に行かなくてもその中身を取り出せてしまうという不思議なものとなっていて、これを使えば大量の材料を一度に扱うことが出来るという大変便利な代物となっています。そして大倉庫自体もビルダーである主人公のプレイヤーが自らつくり上げることになるようになっているあたりはいかにもこのゲームらしいやり方なのではないでしょうか。そんなドラクエビルダーズに登場する大倉庫について取り扱っている動画がYouTubeにアップロードされているのでピックアップして紹介していきます。

ドラクエビルダーズとても便利な大倉庫を活用

 ドラクエビルダーズでとても便利な大倉庫を活用している様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画ではドラクエビルダーズの中で作ることの出来る大倉庫を作っている内容となっています。この大倉庫はロロンドの頼みごととしてまず作るということになるのですが、必要な材料についてもロロンドが丁寧に説明してくれます。
 まず毛皮については魔物のおおきづちから手に入るということを教えてくれ、次に木材についてはあたりにある木を素材にして石の作業台で加工することによって作れるであろうことも教えてくれます。そうして作ることになる家具の大倉庫ですが、動画を投稿したプレイヤーは動画を開始した時点では木材が足りていないようで、木からブナ原木を作り、そこから木材にした上で大倉庫を作っています。そしてでかしたとロロンドに言われた上でその大倉庫の性能について教えてもらい、一気にビルダーとしての物づくりがはかどるようになっています。

トップページへ

ドラクエビルダーズ 収納箱よりもっと便利な大倉庫を作る

 ドラクエビルダーズで収納箱よりもっと便利な大倉庫を作っている様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画では素材集めがかなり楽になる家具である大倉庫を作っている内容となっていて、動画を投稿したプレイヤーによる実況も入っています。
 そして大倉庫に必要になるもののうち木材とツボが足りないため、それらをまず作ることになるのですが、まず木材を調達するために手持ちのブナ原木が足りないことからブナの木からブナ原木を手に入れています。そして土とあおい油を使ってツボも作り、全ての材料が揃ったところでロロンドに頼まれていた大倉庫を作っています。そしてロロンドがこの大倉庫があることの意味を教えてくれ、まず町のどこかに大倉庫を置いておくという前提によって、素材集めの間に持ち物がいっぱいになっても、持ちきれなかった素材を自動的に集めて大倉庫の中に入れておけるということがわかります。

トップページへ

ドラクエビルダーズ ロロンドに依頼された大倉庫を作ってみよう

 ドラクエビルダーズ ロロンドに依頼された大倉庫を作っている様子が収録されているYouTubeに投稿されている動画がこちらです。この動画では1章メルキド編でロロンドから依頼される大倉庫を作る内容なのですが、まずその材料となる素材集めから行っています。そして集めた素材を材料として大倉庫を作り、すぐそばにいたロロンドに報告しています。
 そして大倉庫が使えるようになったところでこの大倉庫を早速活用していきたいところですが、ロロンドからおおきづちの里にある素材についての情報を手に入れます。それは銅や石炭、さらに石材などで、これらは鉱石で作ることの出来る炉と金床があれば金属に加工できるようです。このような情報の元、まだ鉱石を手に入れてないのであれば、これまでに手に入れた大倉庫とおおきづちを活用することによっておおきづちの里の山の斜面から採掘することをさらにロロンドからおすすめされます。

攻略記事

フリービルドモードとは?
バトル島とは?
バトル島攻略
最初にすること3つ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社