QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

ドラクエビルダーズおすすめアクセサリで、冒険を快適にしよう

 ドラクエビルダーズは豊富なアイテムを装備できるため、色々な効果が得られては冒険に役立てられます。移動を助けるもの、攻撃を強化するものなど様々ですが、条件を満たさないと入手できない一品揃いなので、下調べした上でゲットしていきたいところです。殆どが宝箱やクエストの報酬として出てくるので、くまなく歩き回ったり、クエスト達成を重ねていきましょう。
 2段ジャンプが出来るようになる「そらとぶくつ」、落下した時にダメージを受けなくなる「メルキドグリーブ」など、細かいところでサポートしてくれるアクセサリは、いざ装備してみるとその価値が痛感できます。険しい道のりを超える為にも入手したいアクセサリですが、次のマップへの持越しが出来ないなどのトピックを理解したうえで使いましょう。おすすめのアクセサリで得られる特殊な効果とは...

ドラクエビルダーズの移動におすすめなアクセサリ、そらとぶくつ

 そらとぶくつは2回ジャンプが出来るようになる便利な移動強化アクセサリ。段差を大きく飛び越えたり、普段はいけなかったスキマも飛び越えられるなど、快適な移動が約束されます。メルキド島の旅のとびらから入手できるもので、石のお墓を作ってほしがっているおおきづちの要求をかなえてあげると、入手できます。
 移動距離が大幅にアップすることにも繋がる為、歩いてマップを往く過程が少し楽になるのもポイント。落下してのダメージを防ぐメルキドグリーヴと絡めて使えば、着地時のリスクを減らしつつ、大幅に下降するなど、行き帰りが楽となります。このようにステータスアップ以外の恩恵も得られるアクセサリは、冒険を助けてくれる為に早めに入手しておきましょう。メルキドは最初の章ですが、クエストを掘っていけば便利なアイテムが沢山あります。

トップページへ

攻撃強化におすすめアクセサリ、ドラクエビルダーズのかいしんのゆびわ

 「かいしんのゆびわ」は会心の一撃が出やすくなるドラクエビルダーズのオフェンス強化として代表的なアクセサリです。攻撃面に不安が出る後半では、これがあると強気に闘える為重要となるでしょう。リムルダールの旅のとびらで得られるもので、鍵がついている小屋の奥にあります。
 近辺にはキメラくらいしか出てこないので、戦闘もせずに真っ先に向かいましょう。リムルダールは便利なアクセサリが多く、「りゅうのうろこ」や理性のリングといったステータス異常を防ぐものもゲットできます。キラーリカントにアイテムを渡すクエストでは、後者の頼れるアクセサリがもらえるほか、リカント道場では「きんのゆびわ」も入手できる為、くまなく探したいところです。「ほしふるうでわ」はタルバのクイズをクリアするなど、ミニゲームの報酬でもこうしたアクセサリが得られるのも気をつけましょう。

トップページへ

ドラクエビルダーズでも特異なおすすめアクセサリ、まんぷくベルト

 お腹がすかなくなるという変わったアクセサリが「まんぷくベルト」です。非常に便利なのでおすすめされているものですが、入手条件はちょっと難しく、2章のリムルダール編を30日以内でクリアすれば、報酬としてもらえます。合成でも作れるので、入手はまだ楽な部類として、好きなタイミングでゲットするのも良いでしょう。さびた金属としっかりした布といったレシピに加えて、赤い宝石、ブルーメタル、刺身もりもりとレアなものも必要になるため、そろえるには少し時間がかかるでしょう。
 特にブルーメタルはやや難しく、採掘ポイントを上手く把握したいところです。刺身もりもりは釣りで魚をゲットしないと得られないものですが、フリービルドでは釣れる魚がダブりがちなので、第2の島など、ピンポイントで釣りを色々試す必要があります。ベルトがあると、素材集めに集中できる為、是非ともトライしましょう。

攻略記事

装備まとめ
武器一覧
防具一覧
アクセサリー一覧

関連記事

© 5Q 2015

運営会社