QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト 高レベルエンチャントには本棚が必要!?

 マインクラフトをはじめたばかりの人にはエンチャントの仕組みというのもまだわからない方もいるのではないでしょうか。エンチャントというのは、時々スケルトンが光るを持っていたりするのを見た事があると思います。あのように光る武器、防具についているものを言います。
 その効果は様々な物があり、また効果がひとつだけとは限りません。エンチャントは敵を倒したり、鉱石を採掘した時に出るオーブでたまる経験値を消費してつける事が出来ます。高レベルエンチャントとは現在でMAXの30レベルのエンチャントの事を言います。しかし、エンチャント台だけではそんなに高いレベルのエンチャントをする事は出来ず本棚が必要になってきます。その本棚の数でエンチャントできるレベルが決まると思っていただければ良いと思います。今回は、そんなエンチャントレベル調整に使える収納できる本棚の仕掛けの作り方動画もご紹介していきます。

飛び出る本棚エンチャント部屋をマインクラフトで作った

 マインクラフトでエンチャントする時に本棚が増えるタイプのレッドストーンの仕掛けは、昔本棚が30個必要だった時に需要があったものですが、今でもかっこいいデザインとして利用する人もいるようです。現在は低レベルエンチャントも含めて本棚15個で一度に選べるようになっているので、このような本棚の仕掛けは、かっこいい仕掛けで見た目でしか無くなってしまいました。
 しかし、調べてみると現在でもやってる人が多いので、必要である以上に、このデザインを最初に考えた人はすごいなーと思ったりします。昔は30個の本棚を動かしていたので今よりもっと大掛かりな機械的な動きをする面白い仕掛けがありました。気になる方は4年ほど前の動画を探してみてはいかがでしょうか。赤石回路の仕様が変わっているので作り方も少しは変更が必要かも知れませんが、とてもかっこいい収納式本棚は見るだけでも楽しいのではないでしょうか。

マインクラフトの攻略ページへ

初心者向けマインクラフトのエンチャントと本棚について

 マインクラフト初心者向けの、エンチャントテーブルの作り方から、本棚の説明、その並べ方まで説明してくれている動画になります。ちなみに「本棚をまわりに取り囲むように」と言っていますが、二段上までエンチャント効果アップがありますので囲まず二段に積んでも良いですよ。ご自分の好きなデザインで本棚を積んでみるのも楽しそうですね。また、この動画では床でエンチャント本からアイテムエンチャント効果を移すやり方も紹介しています。
 ラピスラズリエンチャントに使用するようになってから、エンチャント台でのエンチャントの経験値使用料が実質減っているので床で付けるのはエンチャント台でつかないアイテム(代表的な物ではハサミにシルクタッチを付けたい時)に使用する程度に抑えた方が経験値が有効に利用できるのではないでしょうか。

マインクラフトの攻略ページへ

【マインクラフト】超初心者向け格納式本棚【エンチャント】

 マインクラフトの赤石回路の超初心者でも簡単に作ることが出来て、バージョン1.8の現在でも使用作成可能な収納式のエンチャント用の本棚の作り方動画をご紹介します。こちらの動画でも言われていましたが、エンチャント用本棚の数が半分になったのは1.2.5から1.3に上がった時だったようですね。それでもまだ低レベルエンチャントを狙いたい時には本棚の数を減らす必要があり、このような格納式本棚はまだ実用性があったようです。
 動画で説明されている格納式の本棚は2種類。超初心者でも簡単につくれるタイプと、少し凝った物の2つになっています。少し凝った物と行っても横から出すか下から押し上げるかの違いなので、それほど難易度の差はありません。押し上げるだけのものが簡単だなと思ったら横から出すタイプに移行してみてはいかがでしょうか。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社