QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マインクラフト トラップタワーの湧き層の効率的な形は?

 マインクラフトのトラップタワー、湧き層にはいかにたくさんの敵モンスターを湧かせる事が出来るか、また、その湧いたモンスターをいかに早く処理槽に移動させるか、が効率化につながってきます。多くの敵モンスターを湧かせるためには湧き潰しが大事ですが、岩盤まで掘るのも大変。
 松明で脇潰すのにもとても時間がかかります。現在で効率が良いのは高い所に湧き層を作る天空式と呼ばれる物が1番効率が良いでしょう。まずご紹介しているのは瀬戸弘司さんの天空トラップタワーの試作品。こちらは氷塊の上に湧かせて水で流すという、敵モンスターを流す速さではトップクラスの物。しかし、氷塊を手に入れる難易度が高いのが難点になってきますね。この他、スライムトラップタワーの湧き層の紹介と、水流式を氷塊ではなく丸石で作っている同じ形の湧き層の湧きがどのくらいいくのかという検証動画もご紹介しています。

マインクラフト水流式トラップタワーの湧き層は氷!?

 瀬戸弘司のマイクラ実況。樹氷バイオームを見つけたのですが、氷塊を取る事が出来ない!シルクタッチのハサミだと取れるらしいとわかりました。ハサミにシルクタッチのエンチャントをするために、エンチャント本にシルクタッチを付けたい!そのために経験値がたくさん必要なので経験値トラップタワーを天空に作ろう!と考えたそうです。
 こちらの動画はクリエイティブモードで作成されたトラップタワーの試作品。元の案は動画説明文にリンクがあるそうです。こちらは、湧き層は正方形を対角線で区切った形。ひとつひとつは三角になります。ディスペンサーで定期的に水を流してモンスターを押し流す方式です。早く押し流すために使われているのは氷塊・・・あれ?氷塊を取るためにトラップタワーを作っているのではないのでしょうか。(早く流すための氷塊なので他のブロックでも制作可能です)

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフトスライムトラップタワー湧き層12層

 カズクラのカズさん。今回はスライムチャンクにスライム専用のトラップタワーを作るようです。スライムチャンクというのは、スライムが湧く場所。チャンクというのはマインクラフトで言う区画。16x16マスで1チャンクになっていて、それはマインクラフトでワールドを作った時にすでに決まっています。
 スライムトラップタワーを作るには、高さが40以下に作ります(スライムチャンクにはそれより上にはスライムが沸かない為)。動画内では言われていませんが、スライムの湧き層の高さは2.5で作ります。スライムの1番大きいサイズは2ですが、移動させるにははねる高さが必要です。カズさんは高さ39を天井にして岩盤まで12層の湧き層を作りました。スライムチャンクのスライムは明るさに関係なく湧きますので湧き潰しはしっかりした方がほかのmobが沸かずにスライムがたくさん湧くので良いです。

マインクラフトの攻略ページへ

マインクラフト天空トラップタワーの湧き層3層の効果

 もうひとつ、同じカズクラさんの動画から、トラップタワーの湧き層紹介です。こちらは、天空トラップタワー。カズさんいくつトラップタワーを持っているんですか。天空トラップタワーは湧き潰し不要なので高いので移動が大変という難点はありますが、面白いほどたくさんのモンスターが湧きます。カズさんのこの天空トラップタワーもどのくらいモンスターが湧くのか動画の後半で検証もされていますので、ぜひその目で確認してみてください。
 この天空トラップタワーは、最初にご紹介した瀬戸さんのトラップタワーと同じ形。1層にディスペンサーで定期的に水が出て、ちょうど押し流すような広さを4つ作っていく形の湧き層です。カズさんの天空トラップタワーは、氷塊ではなく丸石で作っていますが水流で流しているので速さの差くらいではないでしょうか。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社