QムービーTOP > ゲーム > GTA5

GTA5 デスマッチで絶対勝つ方法

GTA5の別の顔、デスマッチとは何なのか

08096-gta5_thumbnail

そもそもデスマッチとは一体何なのか、改めてお教えします。

通常のTPSまたはFPSのようなサバイバルゲームをGTA5に持ち込んだと書くのが手っ取り早いものですが、目標は相手チームのせん滅及びたくさんのキルを稼ぐことです。

アイテムを一切使わない、乗り物などに頼らない、「ガチ」ルールなど、プレイヤー間に色々な規制があることも多く、人の数だけ、デスマッチのバリエーションがあるということになります。

武器やライフ回復のアイテムがマップ上に点在しており、これらを利用して相手をキルしていくわけですが、武器の扱いなどを把握していないと満足に攻撃できないため、知識を問われるシーンも多数存在します。

サプレッサーがないと、銃声で敵に居場所を知られてしまうなど、シビアな仕様もあるため、常に危険を察知あるいは予測して動いていきましょう。デスマッチはガンガン攻めることも大事ですが、このように石橋を叩いて渡ることも大事なのです。

デスマッチはシンプルなルールではありますが、それだけ単調では勝てない奥深さがあるモードです。マップと立ち回りを研究してから、相手との知恵比べをすると言っても良いでしょう。

複数プレーは特に盛り上げること請け合いです。

デスマッチを勝ち抜く為のコツを伝授

デスマッチのコツを考える上では、三つの段階に絞ってみることから始めます。

まずは接近で、相手に悟られないように近づいていくスニーキングとも言われるプロセスです。銃声などを出すとすぐにバレてしまうので、無駄な音を立てるのはもってのほか。

武器の射程によって近づく距離は変わりますが、相手の視界に入らないことは共通です。次に攻撃で、これは確実にヒットさせるべきプロセスです。射撃武器はエイムが大事で、接近して使う武器はより狙いが重要となるでしょう。

ダメージを与えられても、ライフが近くにあると回復されてしまう危険性があるため、出来るだけ何もない場所におびき出すあるいは、相手が離れたところを狙います。

最後が離脱で、銃声などを聞かれると他のプレイヤーにも居場所がバレてしまうため、すぐに逃げましょう。狭いところではふさがれてやられてしまうことも多い為、逃走経路は攻撃する前に確保しておきたいところです。

隠れることも大事で、マップを把握しているとなおの事生存率が上がります。アーマーに自信がある場合はダメージ覚悟で飛び出して逃げるのもありですが、そう簡単にはいかないことだけは覚えておきましょう。

あくまで最後の手です。

デスマッチで最強とされるパワフルな武器とは?

デスマッチで重要となる武器ですが、最強と称されるものは銃火器に集中しています。突撃スタイルに向いているアサルトライフルは移動しながら攻撃にも転じられる為、スピーディーに攻めたい人にお薦めの一品。

接近戦でも無類の強さを誇ります。ショットガンは馬力が凄まじいもので、威力だけなら最強クラス。当てるのに難アリですが、範囲自体は広いので相手にとってプレッシャーとなるでしょう。

スナイパーライフルはマップや障害物の把握が必須ですが、確実に狙える良い武器です。腕に自信のある人は射程外からスナイプしてキルの山を築けるでしょう。

グレネードランチャーやロケットランチャーなどの重火器は威力と使いにくさは最高レベルですが、そこに価値を見出すプレイヤーも多いです。

いずれも火力の面では優れた銃火器こそ最強に近い武器と言えますが、プレイヤーの腕前次第ではそれが変わるのも当然のこと。ショットガンのように制御が難しいものは、立ち回りを磨いていかないと当てることすら難しいでしょう。

スナイパーライフルは冷静勝つ我慢強い人にお薦めしたいもので、高いところをとれば有利です。底を突かれて、先回りされないように陣取りには気を遣いましょう。

オンラインデスマッチで気をつけるべきトピックス

オンラインでのデスマッチもかなり豊富な遊び方が出来るもので、GTA5の醍醐味にもなっています。複数のプレイヤーと連絡を取り合い、キルを重ねるべく闘うわけですが、うっかりまとまって動いていると一気にキルされるなど、安心と危険が常に伴うモードとも言えます。

互いの武器やポジションを支えあうチームワークこそ、デスマッチに勝つ上で必要なものなのですが、ワンマンプレーをどこまで抑えて連携できるかが重要でしょう。

フレンドたちはもちろんのこと、このゲームでしか接点のないプレイヤーとのクルーで対戦する場合は、こうした実践慣れしているか否かを見極められると、たちまち狙われてしまいます。

クルーの足を引っ張らないように、出すぎたマネを控えつつ、最終目標であるクルーの勝利へと貢献していきましょう。自分が何をするかなどは、クルー間で共有するなど、作戦の段階でデスマッチは始まっています。

チーム対抗でデスマッチをする上では敵が複数存在することになり、更に緊張感のある戦いが送れるでしょう。

キル数が全てなので、銃火器などの必殺系の武器を持って行くか、確実に近づいて仕留めては一人ずつ稼いでいくか、戦い方はプレイヤーの数だけあります。

避けられないラグとデスマッチの関係

オンライン対戦ということもあり、全てのプレイヤーが同じ通信環境というわけにはいきません。時には回線の調子が悪かったり、そもそものスピードが遅い人もでてきます。

ラグが発生すると、こちらの思うように動けないことが多い為、まずはデスマッチ開始直後にはラグをチェックしましょう。動作を適当に行なっては、その実際のスピードと動作開始時間などを比べます。

ラグがあるうちはエイムが重要な射撃武器は役に立たず、スナイパーライフルのように的確な狙いを求められるものは難しくなるでしょう。接近武器やショットガンといった大味な狙いでも当てやすいものは別ですが、今度は接近というリスクが現れます。

ラグはこうした武器の選択にも作用する為、出来るだけ快適な環境とクルーを築いてプレーしたいものです。どんなに発展使用ともラグはオンラインゲームの課題であり宿命。

ゼロはあり得ないとして、寛大な心を持って、そのラグも環境として作戦に含めていくのが健全なプレーに繋がるかもしれません。

ラグを利用して、先回り気味に射撃するなど、対策はいくつもある上、本当に上手いプレイヤーとは、こうしたコンディションに臨機応変な対応をすることでもあるのです。

[GTA5] デスマッチ初心者講座 [立ち回り?]

 

デスマッチは異なるゲームとして考えた方がよく、GTA5の世界を舞台としたサバイバルゲームなのはもちろん、普段と違う最大の点は、相手の目的もこちらのキルということです。ミッションのように、単純にこちらへ向かってくるものではありません。

あの手この手を使って、驚く間もないままキルしようとするのが対人戦の特徴でしょう。立ち回りは重要で、障害物から離れない、大きな音をする武器を控える、エイムは丁寧に行なうなどです。

車などの作動までにロスがあるものを使うのも危険なので、己の足を使って、少しずつ近づいては去っていく、堅実なプレーが要求されます。武器の扱いも同様で、使う分は確実に性能を覚えておきたいところです。

トップページへ

GTA5デスマッチ攻略動画!(コメント付き解説)

 

GTA5のモードでも最もシンプルなルールを持つのがデスマッチですが、街を駆け巡る派手なアクションゲームから転じて、如何に相手の虚をつくかが重要なサバイバルゲームに変わる様は圧巻です。

オンライン対戦も適用できるため、白熱した対戦が日々送れるでしょう。デスマッチは単に動かして遊ぶだけではなく、プレイヤーの状況によって様々な状態変化が起こる為、それを活かして、あるいは切り抜けるためにアクティブにならなければいけません。

順位が低いと突入するルーザーストリークや、キルを重ねていくとなるキルストリークといった状況によるステータス変化は攻撃力などにも結びつくもので、威力4倍などのボーナスを得た場合は逆転するチャンスとなるでしょう。

トップページへ

GTA5 デスマッチ 政府機関 50kill

 

デスマッチの醍醐味はやはり相手をキルすることですが、如何に数を重ねられるかが腕前に繋がる為、多くのプレイヤーが大量のキルを目指して奔走します。この動画ではなんと50の大台に挑戦。

スムーズに動いては、相手の急所を狙って、無駄な時間をとらずに暗殺していきます。射撃武器がやはりキルを重ねるにあたって重要となるため、エイムを磨きつつ、武器の特性を把握しておきましょう。

マップの足運びも重要で、隠れる場所はもちろん、キルした後に退散するルートも把握しておけば、追随してのキルを避けることができます。地理を把握した上で逃走の経路に入るまでが、キルと覚えておきましょう。

クルーの勝利を重ねる為にも、是非精度を上げてみて下さい。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社