QムービーTOP > 映画 > 映画

2016年、最も泣ける映画との呼び声高い『世界から猫が消えたなら』

 

「2016年、最も泣ける映画」と公開前から呼び声の高い映画「世界から猫が消えたなら」が、2016年5月14日ついに劇場公開されます。大ヒットしそうなこの映画をさっそくチェックしちゃいましょう!

主演は佐藤健

主演は、映画「るろうに剣心」「バクマン」で圧倒的なアクションと役によってガラリと変わる演技で映画ファンを魅了し続ける佐藤健。共演には、こちらも映画の申し子と言っても過言ではない映画「舟を編む」「天地明察」などの宮崎あおいと、同じく映画界で個性的な立ち位置を確立している映画「ポテチ」「みなさん、さようなら」などの濱田岳。主人公・ボクの両親役には、奥田瑛二と原田美枝子です。

元々、登場人物が少なく、それぞれのキャラクターが密接に絡み合って成立している作品なので、出演している全ての役者さんが素晴らしい演技を見せてくれています。公開前のモニター試写会では、鑑賞中に号泣する観客が続出した話題作の予告編&関連動画を一挙ご紹介します。

製作陣

  • ・制作 東宝
  • ・監督 永井聡
  • ・主要キャスト 佐藤健、宮崎あおい、濱田岳、原田美枝子、奥田瑛二
  • ・公開日 2016年5月14日
  • ・備考 TOHOシネマズ、イオンシネマほかにて全国ロードショー

「世界から猫が消えたなら」予告

 日本を代表する名プロデューサーでもある川村元気が、初めての試みとして、SNSアプリ「LINE」を使った配信型LINE小説として発表したのが、本作の原作小説「世界から猫が消えたなら」です。LINEという文字数が限られている中での、小説ということもあり、解かりやすく、長くもなく短くもなく丁度良い長さの文章で、普段、読書をしない層にも読まれ、話題になりました。ストーリーは、ある日、余命わずかだと医者に告げられたボクが、自宅に帰ってみると、いつも通り飼い猫のキャベツと、ボクと全く同じ顔、背格好をした「自称・悪魔」がいて、この世界から1つものを消す代わりに、ボクの寿命を1日だけ延ばしてあげるという不思議な世界観があるファンタジー映画です。
 悪魔に言われるままに、電話、映画、時計を消していくボクですが、モノを消すということは、そのモノを介して出会った人やその人との思い出や関係も消えてしまうことに気づきます。ボクは、全てが消えてしまう前に、大切な人たちに会いに行くことにします。全体的にとても静かな映画で、ジワジワと心に語り掛けてくるような作品なのですが、命と世界とモノゴト、何が自分にとって一番大事か?当たり前にある大切な事に気づかされる作品です。映画本編の予告編がこちらです。あなたにとって一番大切なものは何か?を問いかけてくる素晴らしい予告編に仕上がっています。

トップページへ

「世界から猫が消えたなら」特報

 特報映像で、佐藤健の静かな語りとともに聴こえてくる柔らかで温かな歌声。一度聴いたら忘れないこの歌声に、初めて本作がモニター試写会で一般に公開、特報映像が公式サイトでアップされた時から、「これは誰が歌ってるの?」と話題になりましたが、その時は、幾ら調べても情報が全く出てきませんでした。そして、待ちに待った2016年の1月20日、本作の主題歌は、ロサンゼルス生まれの若干16歳のアーティスト・HARUHIが歌う「ひずみ」であることが発表され、HARUHIの公式ホームページ、フェイスブック、ツイッターが同時オープンしました。
 13歳から楽曲制作を開始し、様々なライブやミュージシャンたちとのコラボレーションを通して、実力を身に着け、「HARUHI」としてのスタイルを創り出した彼女のデビューシングル「ひずみ」は映画公開と同月の5月に決定しています。間違いなく、日本の音楽界に旋風を巻き起こすアーティストだと思いますので、映画とご一緒にチェックしてみてください。

トップページへ

earth music&ecology CM「歩く〜再び〜」篇 30秒ver.

 ファッションブランド・earth music&ecologyが、映画「世界から猫が消えたなら」とコラボレーションしたCMです。6年前に宮崎あおいがTHE BLUE HEARTSの「1001のバイオリン」を大声で歌って話題になったCMをリメイクしたものです。映画「世界から猫が消えたなら」の劇中で、佐藤健演じる主人公・ボクは、様々なモノや思い出が消える前に、宮崎さん演じる元彼女に会いに行きます。二人は数年ぶりの少しぎこちない再会を果たします。元彼女は、ボクが何故会いに来たのかわからずに始めは戸惑いますが、時間が経つにつれ、ポツポツと昔の思い出話をします。
 昔の大切な思い出を当たり前に共有出来ることがいかに凄いことなのかが伝わってくる素敵なシーンです。今回、earth music&cologyとコラボしたこちらのCMでは、二人は海辺沿いの真っすぐに続く道を気持ちよさそうに歌いながら歩き、楽しそうに走り出す様子が描かれています。映画の中では、別れてしまっている二人ですが、付き合っている時は、こんな風に散歩しながら歌ったりしていたのかなと想像し、楽しい気持ちとちょっぴり切ない気持ちになる映像に仕上がっています。
(文 / Yuri.O)

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社