QムービーTOP > ゲーム > ドラゴンクエスト > ドラゴンクエストビルダーズ

【DQB攻略】フリービルドモードとは?

フリービルドモードとは?

フリービルドモードは知られざる島を舞台に自由に町作りを楽しむことができるモードです。フリービルドモードはストーリーモードの第1章、メルキド編をクリアすることで遊べるようになります。

ストーリーモードと異なり、メインクエストを進めていく必要はないので、純粋に製作や建築、モンスターとの戦闘などを楽しみたい人におすすめです。

バトル島とは?

バトル島攻略

最初にする3つのこと

ホームエリア

ストーリーモードの拠点と同様、設計図を使って建築物を作ったり、レシピを使ってアイテムを製作したりできるエリアです。

モンスターも含めてさまざまなタイプの住人が住み着くようになるのも魅力の1つでしょう。

既にクリアしているエリア

ストーリーモードでクリアした大陸へ移動することができます。ストーリーモードと同じ感覚で素材集めをすることが可能です。

フィールド上のモンスターを倒して、素材を獲得することもできます。行くことができるのはクリア済みの場所に限られるので、フルに素材を活用した町作りをしたいのであればストーリーモードをエンディングまで進めてからにしましょう。

バトル島

モンスターとの戦闘を楽しむことができるエリアです。チケットを消費することによって、対応したモンスター軍団と戦うことができます。

相手によっては、ストーリーモードの中ボス戦のように拠点の施設を活かした戦闘をすることになります。戦闘に勝利すれば、建築物の設計図やアイテムの製作レシピを獲得できるシステムです。

ドラクエビルダーズのオンライン要素

ドラクエビルダーズにはオンライン要素があります。建物のじゅもんと呼ばれる17文字を利用して、自分が作った建築物を公開したり、他人が作った建築物をダウンロードしたりすることが可能です。

建築物を公開する方法

石の作業台で「じぶんのビルド石」を製作します。じぶんのビルド石を設置すれば、建築物を公開するためのエリアができるので、その中に建築物を作りましょう。

特定のプレイヤーに見てもらいたいのであれば、建築物の情報欄に表示された建物のじゅもんを他のプレイヤーに教えてください。

建築物をダウンロードする方法

石の作業台で「みんなのビルド石」を製作します。みんなのビルド石を設置して、建物のじゅもんを入力すれば他の人が作った建築物をダウンロードできます。

建物の呪文を入力せず、ランダムに選ぶということも可能です。

公開できる建築物の制限

床の広さは24×24マスまで、高さは16マスまでという制限があります。ビルド石を設置した際、具体的な公開エリアが分かるように仕切りのブロックが配置されるので、その範囲の中で建築物を作ってください。

マルチプレイはできるのか?

ドラクエビルダーズでは、他のプレイヤーのキャラクターとフィールドを一緒に冒険するようなマルチプレイはできません。

プロデューサーへのインタビューによれば、次回作以降でマルチプレイが採用される可能性はあるようです。

攻略記事

フリービルドモードとは?
バトル島とは?
バトル島攻略
最初にすること3つ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社