QムービーTOP > ゲーム > GTA5

GTA5 キャラメイクで美女もイケメンも思いのまま?!

GTA5でキャラメイクしよう!

キャラメイク画像2

GTA5でキャラメイクしてみましょう。GTA5はオンラインプレイにも対応しているということもあり、キャラメイクができることになっているのも特徴となっています。

キャラクタークリエイターという独自のシステムを使ってのキャラメイク中は作られることになる予定のキャラクターがプレートを掲げている状態で画面上に表示されることから、自らがその対象であることが分かりやすくなっています。

やはり日本で主に開発されたゲームというわけではないGTA5であるため、基本的には欧米の人々がモデルとなったパーツでデザインすることにはなりますが、創意工夫を凝らすことによってかなりのバリエーションを持たせることができるようになっているのはこのシステムの開発者の抜かりのないところと言えるかもしれません。

性別の設定

具体的にどのような方法でキャラメイクを進めていくのかに目を向けていくと、まずキャラクターの性別を設定します。

これはもう普通に、男性や女性といった基本的な人間を大別するものとなっていて、男性にすれば男らしい体格、そして女性にすれば女らしい体格に簡単に切り替えることができるようになっています。

見た目と遺伝

キャラメイク画像3

そしてその他には遺伝や特徴、見た目やアパレル、そしてステータスなどを設定していくことになります。 遺伝では母親と父親を選択して、その遺伝レベルを母親と父親のどちらに似ているのかを調整し、また遺伝とは別に肌の色に関しても母親よりか父親よりかを設定していくことになります。

キャラメイクで設定できる項目が多い

これには眉骨や目、鼻、さらに鼻特徴や鼻先端、頬骨に頬、唇、顎、下顎、下顎の形とその身体的特徴を設定することになります。例えば眉骨であれば、上、平、突出、下といったマトリックス上のものから際立たせたいものをより際出せることができるようになっています。

さらに下顎の形というとても細かいところにまでこだわることもできるようになっており、そこには丸い、とがり、四角い、くぼみといったものから自分の感覚で好きなものをより強調させた顔立ちを簡単に実現することが可能となっています。

このように非常に細部までこだわった外見が作れるだけでなく、ステータス部分もスタミナや射撃、体力にステルス、飛行や運転、肺活量といった身体的能力にポイントを割り振っていくことによって自分の分身のようなキャラクターも作ることができるようになっています。

GTA5 キャラメイクでかわいいキャラを作ってみよう

GTA5 キャラメイクでかわいいキャラを作ってみよう

GTA5ではキャラメイクが豊富な項目から設定できるようになっているのが魅力の一つとなっていますが、そんなキャラメイクを使ってかわいいキャラクターを作ってみましょう。

どのようにすればかわいいキャラクターになってくれるのか、もちろん性別として女性を選ぶというのが基本ということになりますが、重要になってくるのが遺伝の要素です。

かわいい系を目指すなら「カミラ」

キャラメイク画像6

ここでカミラを選択することによって、かわいいキャラクターが仕上がりやすくなります。やはりカミラがかわいいキャラクターとしてその血を受け継いだということになるのかもしれません。

そしてその特徴をどのあたりにだしていくのかを考えていくことになりますが、遺伝させた対象によってはその設定項目にも調整したくなるものは変わってくるということがあります。

髪型はやはりポニーテールというものも用意されているので、やはり海外の人物に設定して日本人が見てかわいいようにするにはうってつけのものではないでしょうか。そういった髪型などの見た目を大きく変えることのできる部分はうまく活用したいところです

ゾーイも有力候補

キャラメイク画像7

しかし、やはりまず重要なのは遺伝になるため、カミラ以外ではゾーイなどもかわいいキャラクターに仕上げるためには有力な候補となってくるといえそうです。

そして頬はややほっそりとすることによって魅力を増すような工夫も忘れないようにしてあげるとよりかわいいキャラクターにさらに近づいていくことになります。

その他の項目

また眉毛はグラマーにしてあげると、しっかりと大人の女性としての魅力を引き出すこともでき、目の色はダークブラウンを選択することでバランスのよい顔立ちがいっそう引き締まってきます。

また注目を髪型に戻しますが、ロングボブといったよくある一般的なものも用意されています。

もっともいくら時間があっても足りないような要素になっているので、あまり没頭し過ぎないように注意することも忘れないようにしておきたいところです。

GTA5 キャラメイクでイケメンを作成してみよう

GTA5のキャラメイクでイケメンを作成してみましょう。GTA5はその外見を詳細に設定できるキャラクタークリエイターの機能がありますが、もちろん男性についてはイケメンに仕上げることも可能になっています。

簡単に作ることができるとはいっても豊富に用意された項目と選択肢の中からイケメンに仕上げるのにはある程度の予備知識を備えておくことによって、少しでも短時間に実現することができるということが出来そうです。

イケメンにおすすめの祖父母

キャラメイク画像8

例えば母親と父親というのはその遺伝によって顔立ちが決まってくるということもあるため大変重要な要素ということになりますが、詳細にまず母親の母となる祖母から見ていくと、これは祖母6を選ぶというのが有力な選択肢と言えそうです。

そして母親の父となる祖父については祖父5を選んでいき、一方で父親の母については祖母2にし、父親の父については祖父1にしておきます。こうすることでGTAオンライン上でも注目をあつめることができるようなイケメンに少しでも近づくことができます。

もっともその好みは人それぞれという部分もあるため、ある程度は試行錯誤するということが重要になってくるのではないでしょうか。また、健康的なタイプのイケメンにしてみようという考えを持って設定していくのであれば、母親の母は祖母1、母親の父は祖父1、父親の母は祖母5、父親の父は祖父2とするというのもいいのではないでしょうか。

そしてこのベースでさらに遺伝レベルを調整することによって、より理想的なイケメンにしていくというところにも、しっかりと吟味して時間をさいておくとより良いキャラメイクが叶うというものです。

ワイルド系におすすめの祖父母

キャラメイク画像9

他にもワイルドな感じにする方法として、母親の母については祖母14、母親の父については祖父8、父親の母は祖母2、父親の父は祖父2にするという選択肢も良さそうです。

これをベースに自分ごのみに微調整を加える事によって、納得感のあるイケメンを作っていくことができれば、その後のGTAオンライン上でのプレイもより楽しむことができるということになるので、やはりじっくり時間を掛けてキャラメイクをするというのは重要と言えそうです。

それはお出かけをするときに女性がしっかりとお化粧を時間を掛けて行うというものにも近いような感覚ということも言えるかもしれませんので、まずはためしてみることをおすすめします。

GTA5 キャラメイクのコツは?

GTA5のキャラメイクにはコツがあるのでしょうか。

豊富なキャラクタークリエイター機能を使用して自分の好みの見た目やステータスを設定できるわけですが、このGTA5の魅力的なモードを使う上では実は裏ワザとはいえないかもしれないレベルではあるものの、とても便利なテクニックがあります。

キャラメイク画像10

他機種からPS4番にプラットフォームを移すテクニック

ご存知の方はいるかもしれませんが、まずGTA5にはプレイステーション4版があります。

このプレイステーション4版で始めからスタートするのではなく、他機種版でまずキャラクターを作ってプレイします。その上でプレイステーション4にプラットフォームを移行してゲームプレイを継続するために移行するという方法があります。

この時、ここで紹介するテクニックが実現することになるわけですが、具体的には、なんとキャラクターを再度作成することができるようになっています。そのため、いままで使っていたキャラクターを修正するといったこともできるようになっています。

このとき気づく人によっては変更できる箇所が当初用意されていた項目よりも多くなっているという場合があるので、改めてしっかりとキャラメイクをする貴重なチャンスが到来するということが言えます。

重要項目は遺伝

そこでキャラクターを改めてキャラクタークリエイターにかけていくわけですが、どうしても重要になるのは遺伝の部分になってくるでしょう。

例えば母親であればハンナのような女性にして、父親であればクロードなどにしておけば、その両親に似たようなキャラクターが出来上がることになります。もっともそれはベースに過ぎないため、そこからさらに詳細な顔の特徴を設定していくことになりますが、頬骨のへこみ具合であったり、顎などについては身体的特徴として重要な部分になります。

キャラメイク画像11

女性であれば四角くするよりは丸型にしておき、また広くするよりは狭くすることでより女性らしさを出すことができるかもしれません。また髪型が他のプレイヤーから見た場合の第一印象や、その後の印象なども考えると大きいところなので、そこは好みでウェーブボブなどを採用するなどし、さらに髪の色にもこだわって、しっかりとヘアメイクもしておきましょう。

そして目の色などでもかなり印象は変わってくるので、キャラクターに違和感のないものになるようによく考え、オーシャンブルーなどが合うようであれば、それを設定するようにしましょう。

GTA5 キャラメイクでステータスを設定しよう

GTA5でキャラメイクでステータスを設定してみましょう。

GTA5というゲームではキャラクタークリエイターを使って精巧にキャラクターをつくり上げることが可能となっていて、その外見だけでなく中身の能力となるステータスについても思い通りに設定できます。

もっともポイントを割り振る形で設定していくため、どんな能力にも秀でているようなスーパーマンのようなキャラクターに仕上げることは残念ながら叶いません。それでも一つ一つをこだわりをもって作ることができるので、その項目に目を向けていきます。

キャラメイク画像12

スタミナ

まずスタミナという能力は全速力で走ってみたり、あるいは泳ぐ、サイクリングなどをするときに可能な距離ということになります。この値は一定というわけではなく、これらの運動をすることによって上昇するようになっています。

つまり、スタミナというのはしっかりと鍛えることで伸ばすことができるようになっているということになり、こんな細かい部分にまでリアリティーが追求されたゲームとなっていることがわかります。そして次に射撃というGTA5では欠かせない項目があります。

射撃

この射撃については銃器を扱うスキルとして定義されており、たとえば反動やリロード速度、さらには装弾数などが改善されることが期待できるものとなっていて、敵を撃つことによっても上昇するようになっているという成長する仕組みもしっかりと入っています。

体力

体力については基礎体力と回復力を表すものとなっており、近接攻撃やハシゴの上り下り、そして運動神経や受けるダメージにも影響してきます。そして近接攻撃を命中させることによっても上昇するようになっています。

ステルス

そしてステルスは気づかれずに動き回るためのスキルとなっていて、高いほどにステルスモード中の移動が速く静かになるという効果があります。そしてステルスモードで敵をかわしたり、さらに敵を素手で気絶させることができれば、この値を上昇させることもできます。

飛行

飛行というスキルについては航空機の操縦スキルとなっており、着陸や離陸、そして乱気流への対処がしやすいものとなります。これは操縦したりフライト訓練所にて成功することによって上昇することも出来ます。

運転スキル

そして運転は車やバイクの運転スキルとなっており、肺活量についてはライフを減らさずに水中にいられることのできる時間として設けられています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社