QムービーTOP > ゲーム > 黒い砂漠

黒い砂漠 労働者の効率的な使い方~初心者ガイド~

【黒い砂漠】労働者とは何だ!?分かりやすく徹底解説!

好評を博しているオンラインゲーム・「黒い砂漠」での「労働者」とはどういった存在なのでしょうか?

労働者画像1

まず、労働者は作業効率をアップさせるためにこのゲームの中では存在しており、雇用すればユーザーがしている生産に従事させることができます。

雇用の仕方としては、「契約書で雇用する方法」、「各町のNPC「作業監督」の項目から雇う」の2つがあります。

労働者画像2

労働者を雇用するにはある程度制限があり、まず各町に「最初は」1人の雇用枠があります。

現実に当てはめるなら・・・

労働者はいわゆる「派遣社員」で、作業監督が現実社会では「派遣会社」にあたります。

僕たちユーザーは派遣会社との協議の上に決めた労働者を雇用します。

雇用するときの条件

雇用をするには、作業監督のところに申請をする必要があります。なお、お金がかかりますので、労働者は超初心者向けの機能とは言えません。

作業監督はパラメーターがついた労働者を提示してきます。(ここで行動力5消費)

労働者画像3

もちろん、あまり気に入らなければチェンジをすることもできますが、その際も行動力を5消費します。

こうして1人目の労働者を雇用できることができますが、2人目以降はこれに加えて労働者専用の宿泊施設を「ハウジング」で借りて、新しい労働者に住居スペースを与える必要があります。

なお、チュートリアルでは「ベリエ村」で労働者を雇う設定になっています。

労働者画像4

労働者は、1レベル上がるごとに1つ新しいスキルを覚え、最大で5まであげることができます。「作業速度の向上」をするスキルが多く、仕事内容に応じてランダムで選ばれる仕組みとなっています。

労働者の種類

労働者画像5

労働者と一口に言っても種別があり、

・無邪気な労働者

・人間労働者

・ジャイアント労働者

・ゴブリン労働者

・熟練人間労働者

・熟練ジャイアント労働者

・熟練ゴブリン労働者

・専門人間労働者

・専門ゴブリン労働者

・専門ジャイアント労働者

・職人人間労働者

・職人ゴブリン労働者

・職人ジャイアント労働者

がいます。

何も冠がついていないのは普通の労働者ですので、雇用をする際にも3,500しかお金がかかりません。

しかし、熟練→専門→職人と冠がつくごとに専門性が向上し、それと同時に経費も増えていきます。

チュートリアルでは「無邪気な労働者」を雇います。

種族別の特徴

ジャイアント」が名前についている労働者は作業速度はそこそこですが、行動力があり、

ゴブリン」は行動力は低いですが、移動速度や作業速度に優れ、

人間」は他の2種に比べるとだいぶ平均化されていますが、幸運点に関しては高いという特徴があります。

労働者って雇用したらどう使うの?使い方ガイド!

08230-blackdesert_thumbnail

労働者は、ゲームを進行していく上では欠かせない作業に従事してくれる存在だと説明しました。

では、どうやって使うのでしょうか?

ここではその流れと労働者の特徴をしっかりと把握しましょう!

主な使い方のフロー

1.派遣先の地域に、貢献度を投げる
2.派遣先の地域の該当する採集場所に、貢献度を投げる
3.労働者を投資した場所へ派遣する

つまりは、「はじめてその大学の出身者を会社に入れる」のと同じで、

例えば、あなたが東京理科大の生徒だとして、採用実績のないA社に就職したいと思ったら、

・まずは面接やらインターンやらで貢献度を高め
・第一関門(上記のフローだと1にあたる)を突破し
・その会社である程度業績を残し
・来年度以降の東京理科大の就活生のために関門を開く…

という手順を踏むのと同じようなことをする必要があるのです。

労働者画像6

(世知辛い・・・)

1.派遣先の地域に、貢献度を投げる

まずは何をすれば良いのかといえば、派遣先への貢献度をあげる必要があります。

労働者画像8

拠点自体に貢献度を投資して、私たちの人材を入れてもらうようにお願いしなければなりません。

2.派遣先の地域の該当する採集場所に、貢献度を投げる

地域に貢献したら、次は採集場所への貢献が必要になります。

労働者画像7

この二段階を踏むと、労働者を雇用するボタンが現れ、労働者を投資した場所に派遣をすることができるようになります。

3.労働者を投資した場所へ派遣する

労働者画像9

労働者の派遣ですが、ユーザーがゲームをしていない時間帯、つまりログアウトしている時間帯でも勤務します。

ですから、ゲーム画面から離れる際に労働者の設定を行えば効率良くゲームを進めることができます。

しかし、ログアウトをするとログアウト直後にしていた作業の1回分しかしませんので、要注意です。

行動力に注意!

労働者画像10

また、労働者には「行動力」があり、この行動力が0になってしまうと、いかなるときでも勤務を停止します。

ですから、行動力に関しては常に気を払う必要がありますが、回復させるには料理アイテムを労働者に与える必要があります。

労働者画像11

料理であれば、何でも喜んで食べてはくれますが、ビールですとマーケットで手軽に手に入れることができるのと、自分でも安価で生成可能ですのでオススメと言えます。

労働者が取ってきたアイテムは、その町の倉庫に保管されますので、定期的に見てあげましょう。

労働者のタイプを理解しよう

労働者画像12

なお、労働者にはタイプがありますので、できれば労働者の特徴に合わせた作業に従事させましょう。

例えば、

ジャイアント

行動力が突き抜けていますので、行動力をひたすら消費する作業。

ゴブリン

行動力はあまりないものの、作業効率と移動速度なら優れているで、作業効率や移動速度がひたすら求められる作業。

人間

幸運点数に関しては優れていますので、「運」が求められる超レアアイテムの採集なんかに利用すると良いでしょう。

その他のネーム労働者に関してはまたそれぞれ個性的な特徴がありますので、長所と短所を考慮した作業に従事させると効率良くゲームを効果的に進めることができます。

【黒い砂漠】微妙に難しいクエスト、「労働者を調べろ」やり方を徹底解説!

労働者画像16

北部小麦農場のクエストの中には、「労働者を調べろ」というクエストがあります。

このクエストはクエスト自体の難易度はあまり高くなく、戦闘系クエストでもなければ、手間暇がかかるクエストでもありません。

しかしながら、わかりづらいところの多さから「微妙に難しい」クエストとして知られています。

今回は「やり方が分からない」方向けにこのクエストについて解説します。

ちなみにですが、「俺は何がなんでも自分で攻略したいんだ!」という方はここからやり方をガッツリ書いていますので、回れ右をすることをオススメします。

「労働者を調べろ」の攻略の流れ

まず、「何を」調べるのかというと「労働者の勤務の様子」(主にはサボっていないか)です。

労働者は、馬車の上で作業に従事をしていますが、その様子を調べればクリア…という一見どうってこともないクエストなのですが、

このクエストの場合には「どこを」と「やり方」を省略した書き方をしていますので、「どこを」と「やり方」が分からないことが多いです。

労働者画像14

では、「どこを」調べるのかというと、先ほどもチラッと言及しましたが、「北部小麦農場の馬車の上」となります。

まずは「荷馬車」を探し、見つけます。そして、右サイドにRキーを押せる箇所が出てきますので、そこを押します。

労働者画像15

ちなみに、左サイドを押しても何も変わりませんので注意して下さい。

すると、画面が変わって「小麦を乗せた荷馬車だ」という表記の下に「馬車の上を調べる」というボタンが出てきます。

ここをクリックし、さらに右端に現れるオレンジ色の文字で書かれた「調査コマンド」ボタンをクリックします。

このコマンドを押して、視点を動かせるモードにして、視点を調査コマンドの矢印ボタンからグリグリと動かし、

労働者を正面から見られることができればこのクエストはクリアとなります。

ポイント

北部小麦農場の馬車」であることと、馬車の右サイドをRキーでクリックすることになるでしょうか。

馬車の左か右かに関しては、「右をRightキーで」と覚えると覚えやすいでしょう。

労働者画像13

今回は「微妙に難しい」「労働者を調べろ」というクエストに関して解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

このクエストは先ほども言及したとおり、言い方が少々まどろっこしいのみで実際にはあまり難しくないクエストです。

ですから、やり方を知ったからにはひょこっと顔を出すぐらいのスタンスで取り組むのが良いでしょう。

【黒い砂漠】シラカバの木を「効率良く」採集するには?初心者から中級者まで持って来いのマニュアル!

ゲームの途中では、「シラカバの原木」が必要になることもあります。

労働者画像17

その使い道は船を作るだけではなく、売値が2000と比較的高値がついているため、お金を貯める際にも使うことがあります。

材料の入手場所

シラカバの木々は主に、カルフェオン領に生息しています。

労働者画像18

ですが、その詳しい場所は特にシラカバの木々の場合には転々としており、群生地が多い印象です。

カルフェオン東

ここは「群生地が」「多い」シラカバでは珍しく、大量に生息しており、一斉収穫が可能な箇所となっています。ですので、大量にシラカバが必要となった際には重宝する土地でしょう。

また、先ほど「労働者を調べろ」というクエストについて解説しましたが、そのクエストの舞台となる北部小麦農場からも近く、同時にやってみるのも一つの攻略法と言えるでしょう。

その「カルフェオン東」が無くなったらオススメしたいのが、

カルフェオン南

ここは、「カルフェオン東」から比較的近いため、「カルフェオン東」の木の数では足りなくなった時には重宝するでしょう。

ここもまた群生していますし、シラカバはたまーに「別の木だと思って採集したら、シラカバだった」ことや、その反対「シラカバだと思って採集したら違う木だった」ということが起こる植物です。

しかし、ここ「カルフェオン南」ではシラカバらしい木々が「シラカバ」として待ち構えていますので、採集し間違えがないという点でもオススメです。

ベリア東

黒い砂漠では、「MOB」と呼ばれるモンスター適度に出現しますが、こちらの「ベリア東」ではMOBの出現率が低いため、安心して採集することができます。

また、シラカバも多めに生息していますし、おまけにスギやトネリコといったアイテムもありますので、初心者の方にも安心してオススメすることができます。

しかし数としてはカルフェオン東に惜敗してしまいますので、慣れてきたらカルフェオン東を中心に採集することをオススメします。

まとめると・・・

シラカバは全体的に「群生地が」「散らばっている」植物ですので、大量に採集することは難易度が高いでしょう。

しかしながら、普段から採集を行って貯金をすることにより、いざとなったときにほんのちょっとの労力でクエストを完了することができます。

ですので、「普段から」目を光らせておくことをオススメします。

【黒い砂漠】鉄鉱石が欲しいあなたに朗報!穴場の採掘場と労働者タイプを教えます。

ゲームを進めていくと、鉄鉱石の必要性に駆られる時もあります。

労働者画像19

今回は、鉄鉱石を手に入れたい場合にはどこの場所にいけば良いのか、また労働者を使うときにはどのタイプが良いのかに関して迫っていきます。

オススメの採掘場:ブリの木遺跡

ブリの木遺跡」という、フローリン村から西に行ったところにある遺跡郡です。

労働者画像20

ここは特に「採石場」という名前は冠していませんが、それでも特にランクの低い採石場よりかはオススメできる場所と言えます。

やり方は、石が余りないため効率が悪くなりがちな北側には行かずに西・南・東を中心にやる…という手法です。

歩いて行くとすぐに岩が見つかりますが、大多数の岩は採石可能な岩ですので、すぐに発掘することができます。

中には、「閃緑岩」と呼ばれる珍しい岩もありますので、「錫鉱石」といった珍しい石を採取することもできます。

労働者画像21

基本的には、こういった岩に近づけばすぐに採取することができますが、たまーにそれでもできない時があります。その際も、岩に生えている遺跡を破壊すれば簡単に石をゲットすることができます。

こうして掘っていると、いつの間にか様々な称号をもらっていたり、採集レベルが向上していたりもしますので一石二鳥の場所と言えるでしょう。

労働者のタイプは?

ジャイアントは行動力に長けており、その代わりほかの能力は平均的、

一方ゴブリンは行動力は短所だけれども、作業効率や移動速度が速いという特徴があります。

人間は運には長けているものの、それ以外に関してはすべて平均的です

おすすめは「ジャイアント

労働者画像22

この中では、ジャイアントが一番向いているのではないかと思います。行動力というのは、無尽蔵にあっても特に困ることのない能力の1つです。

いくら時間がかかりようが、行動力があれば対応できますし、反対にどんなに器用でも行動力が少ないとあまり役には立ちません。

おまけに、作業効率に関してはあとから簡単に鍛えることのできる能力の1つです。ですから、ジャイアントが一番発掘作業に向いていると言えるでしょう。

人間とゴブリンの場合は?

労働者画像23

また、人間に関しては、運の良さ、つまりレアアイテムの発掘率が優れています。

ですので、こちらに関してはレア石を発掘する際に重宝するのではないかと思います。

ゴブリンに関しては、正直この作業には向いていないと言えるでしょう。

しかしながら、広範囲での作業をさせたい場合には使いどころはある労働者です。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社