QムービーTOP > ゲーム > スカイリム

スカイリム ダウンロードコンテンツとしてはもったいないドーンガードについて

オマケの範疇を超えたDLCクエスト・ドーンガードを楽しもう

スカイリムには多数のダウンロードコンテンツがありますが、本筋から離れているクエストの追加もその一つで、ドーンガードと呼ばれるそれは特に人気のあるものとして知られています。DLCを導入した後にデュラックと会話し、ドーンガード砦に出向くことでシナリオは大きく動き出します。

ドーンガードとは吸血鬼ハンターたちが基地にしている砦で、そこを拠点にクエストを進めていく流れです。ドーンガードの導入を終えると、次は「目覚め」のパートになり、ディムホロウ墓地を探索することになります。ここでは墓地内の仕掛けを作動させ、モノリスを動かすという目的を達成するとクリアになります。

ディムホロウ墓地はクエスト内でも多く訪れる場所で、セラーナを家まで送り届けるイベントも後に発生し、クエストの信仰に関わってきます。「新たな命令」パートから、ドーンガードの本番が始まります、吸血鬼退治に駆り出されるわけですが、そこから多くの人物と交流を持つことが出来て、サブクエストの受注なども行なえるようになります。

重要アイテムである星霜の書の入手や、それを読むことが出来る僧侶を探すなど、細かい段取りをクエストで進めていくものなので、ストーリーを把握して遊びたいシナリオです。サブクエストもストーリーの補完をするものが多く、ダウンロードコンテンツに留まらないボリュームを見せてくれるでしょう。

セラーナの母親であるヴァレリカを救うイベントでは、プレイヤーが吸血鬼になる展開も選択可能で、なってしまった場合は「夜明けの目覚め」イベントで治療してもらうまで、クエストを進めることが出来ません。進行に支障をきたしますが、貴重なイベントではあるので、終止を見届けるのも良いでしょう。

ラストの「同類の判断」はドーンガード側も吸血鬼側も同様の内容で、ドーンガード側はハルコン卿との戦いが待っています。倒すとレアアイテムである吸血鬼の王族の鎧などが入手できますが、これは能力的にも秀でたものなので、確保しておきたいところです。

特にハルコンの剣は攻撃力が多めに上がるほか、相手のスタミナを吸収するという特殊効果も嬉しい逸品。ダウンロードコンテンツだけあって、報酬も他では手に入らないものが多いと言えます。

クエストの大筋が終わった後はセラーナが従者として使えるようになるほか、吸血鬼にしてもらえる機能まで追加され、いつでも吸血鬼になれる意外なボーナスが得られます。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社