QムービーTOP > ゲーム > スカイリム

スカイリム 錬金術でいろんなものを作っちゃおう!

「錬金術」で薬と毒を作ろう!

錬金術とは?

Skyrimでは薬をお店で購入することが出来ますが、良い効果がある薬ほどお値段も高いです。そういう時は素材を集めて自分で薬を作れる「錬金術」をやってみましょう。錬金術と聞くと金属を変化させる術の事かと思いますが、Skyrimでは同じ効果を持つ素材同士を組み合わせて回復薬や能力を上げる薬を作ったり、敵にさらなるダメージを与える毒を作り出すことが出来るスキルです。

錬金術を行うには錬金素材を取り扱っている店や、自宅に設置される錬金台を使って薬を作ることが出来ます。

素材について

前作のOblivionでは食材も錬金術の素材として使う事ができましたが、Skyrimでは体力などを回復するアイテムとして区別されてしまいました。それでもSkyrimには多くの錬金術に使う事ができる素材があり、そこらへんに生えている野草や、敵から手に入る爪や液体なども錬金術の素材として手に入れる事ができます。

また、欲しい錬金素材が無い場合は錬金素材を取り扱っている店などで購入する事も可能ですが、貴重な素材であるほど値段が高くなっております。さらに貴重な素材を持つ敵ほど強力であるため、素材目当てに倒そうとしたら返り討ちにあったということが無いようにしましょう。

素材の効果を知るには?

錬金術に使える素材は最初の内だと効果が不明なため、どれがどのような効果を持つのかは錬金術で使ってみるか直接使用してみない限りわかりません。例えば「小麦」であれば「体力治癒・体力上昇・スタミナ減退回復・マジカ減退(残存) 」といった効果を持っており、「体力治癒」で回復薬として使う事ができます。

一方で、「体力上昇」という体力の最大値を一時的に増加させる効果もあります。ただし、スタミナの回復速度を低下、マジカを低下させるという毒の要素も持っており、場合によっては「体力が回復するが、スタミナの回復速度が低下」するという毒の要素を持った薬が出来上がってしまう事もあります。上手に組み合わせてマイナス効果のある薬ができないようにするのも錬金術に必要なテクニックなのです。

錬金術のスキルツリー

錬金術のスキルツリーには薬や毒の効果をより強力にする「Alchemist(錬金術師)」や、素材を食べる事で不明な効果を認識できるようになる「Experimenter(実験者)」等の錬金術がより便利になる「Perk」があります。

さらに極める事で薬の効果が二倍になったり、武器に塗った毒が二回分ヒットしたのと同じ効果になる「Concentrated Poison(強力な毒)」等があります。錬金術を極める事でどんな強敵でも毒で弱らせ、苦戦する事無く圧勝する事も可能になります。

まとめ

錬金術は上手に運用すれば回復薬を量産したり、隠密行動ではとても強力な透明状態になる薬、麻痺などの相手を行動不能にする強力な薬を作り出すことも出来ます。

さらに無料で手に入れた素材で作ったポーションを売りさばく事で、序盤の金策としても優秀であるために別名「公式チート」スキルとも呼ばれております。ほどほどにしておかないとゲームバランスが崩壊してしまう可能性もあります。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社