QムービーTOP > ゲーム > スカイリム

スカイリム リディアが最強の理由とは?!

【1.Skyrimのフォロワーとは?】

ベセスダが送る「The Elder Scrolls」シリーズの第5作目である「Skyrim」は、シリーズの舞台となるタムリエル大陸の北部に位置する雪国が舞台となっております。

プレイヤーは言葉を力に変える魔法「シャウト(またはスゥーム、声秘術)」を使う事ができるドラゴンボーンとしてSkyrimを冒険する事になります。

しかし、いくら特別な力を得たとはいえプレイヤーだけでは倒せそうに無い敵や、攻略が難しいダンジョンがありますので、このような時に力を貸してくれる存在が「フォロワー」です。

「フォロワー」はツイッター等でも見かける事がある言葉で、「付き従う者」という意味があります。Skyrimでもプレイヤーと共に一緒に戦ってくれる上に、冒険を賑やかにしてくれる存在です。

【2.フォロワーの「リディア」】

Skyrimでは知名度ナンバー1とも言えるフォロワーがホワイトランの私兵であり、ノルドの女戦士「リディア」です。

「リディア」はSkyrimのメインクエスト「ドラゴンの目覚め」をクリアすると、私兵としてプレイヤーと一緒に冒険してくれるようになります。

普段はドラゴンズリーチにいますが、プレイヤーがホワイトランの家「ブリーズホーム」を購入すると、「ブリーズホーム」に移動してくれるようになります。

戦闘スタイルは「重装」「片手武器」「弓術」「防御」スキルのが得意なため、近接タイプフォロワーとなります。なお、余談ですが結婚可能な対象となっているため、彼女と結婚する事も可能です。

また、PC版であれば美化された「リディア」のMODが数多く配布されております。

【3.「リディア」との冒険】

「リディア」は基本的にプレイヤーのレベルに合わせて成長するタイプのフォロワーなので、最大でレベル50まで到達します。

また、「重鎧」スキルと「防御」スキルが高い傾向にあるので、防御力の高い重鎧と盾を与えればかなりタフな近接フォロワーとなってくれます。

リディアの特長を活かして共に近接でゴリ押しする戦闘スタイル、または「リディア」を前衛にプレイヤーは後ろから弓矢や魔法で援護するという戦い方も出来ます。

ただし、リディアは不死身属性ではないため、敵との戦いで体力が無くなって膝をついている時に大ダメージを受けると死亡してしまいますので注意しましょう。

【まとめ】

Skyrimでは早い段階で仲間になってくれる「リディア」、彼女を仲間にして一緒にSkyrimを冒険して行きましょう。

戦闘中はちょっと口が悪いですがご愛嬌。(P.N えさとれ)

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社