QムービーTOP > ゲーム > スカイリム

スカイリム 付呪の習得とやり方は?

【1.Skyrimの生産スキル】 ベセスダが送る「The Elder Scrolls」シリーズの第五作目にあたる「Skyrim」は、シリーズの舞台となる「タムリエル大陸」の北部に位置する雪国の地域「スカイリム」がタイトルの由来となっています。

伝説とされていたドラゴンが復活、それと同時にドラゴンだけが使える声の魔法「シャウト(スゥーム、声秘術とも)」を使える存在「ドラゴンボーン」としてプレイヤーは冒険を繰り広げる事になります。

Skyrimでプレイヤーは自由に冒険しても良し、メインストーリーを進めても良し、どこかの団体に所属する事も可能な自由度が高いゲームです。

しかも、戦いばかりというわけでもなく、「鍛冶」「錬金術」「付呪」といった生産系のスキルもあります。

その中でも「付呪」は武器や防具、装飾品に魔法の力を与える生産スキルです。

【2.付呪の習得方法は?】

他のゲームなどで時々装備品に「○○に追加ダメージ」といった効果が付与されているアイテムがあるように、「付呪」も様々な効果を装備品に与える事ができます。

「付呪」を行うには専用の道具が必要であり、魔術師の家やプレイヤーが購入できる家の家具として置かれている「アルケイン付呪器」が必要になります。

「付呪」を行うには「付呪効果」を覚えている必要がありますが、プレイヤーは最初「付呪効果」を何一つ覚えておりませんので、まず「付呪効果」が付いた装備を手に入れ、一度アルケイン呪付台で破壊(破壊された武器は消える)し、付呪効果を習得する必要があります。

ただし、一度習得した付呪は何度でも使う事ができますので、付呪するたびに覚えなおしという事はありません。

また、ユニークアイテムについた「付呪」を手に入れるためにユニークアイテムを破壊すると、ユニークアイテム自体も消滅してしまう(ほとんどの場合二度と手に入らない)ため、破壊する時は本当に壊して良いかよくよく検討しましょう。

【3.付呪の仕方】

付呪をするには3つの準備が必要です。一つは覚えた「付呪効果」、次に付呪をしたい「装備」、そして生き物の魂を捕らえた「魂石(ソウルジェム)」です。

「付呪」のスキルが高いほどより強力な効果を持った「付呪」が可能になり、「魂石」の魂が大きいほどより強力な付呪を行うことが出来ます。

また、「付呪」のスキルツリーのPerkを取る事で、より強力な「付呪」をしていく事が可能です。

「付呪」のPerkはエンチャント効果をより上昇させる「Enchanter(付呪師)」や、一つの装備に二つの「付呪効果」を与える「Extra Effect(追加付呪)」等があり、これらを習得できれば最強装備を作る事も夢ではありません。

【まとめ】

「付呪」は魂石を用意しなければならない等の手間が大変かかり、スキルの上昇もしづらいスキルですが、極める事でプレイヤーの思う最強装備を作る事も可能です。(P.N えさとれ)

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社