ハースストーン サーバーメンテの注意点とは?

・ハースストーンのメンテ時期 08409-heartstone-4964139 ハースストーンは、大規模オンラインゲームのように毎週決まった時間にサーバーメンテが行われるわけではありません。

メンテ自体がないわけではありませんが、不定期に行われ、メンテにかかる時間もそれぞれ異なります。メンテの日時に関する正確な情報を得たいのであれば、ブリザード社の公式TwitterアカウントであるBlizzardCSをフォローしておきましょう。

ただし、BlizzardCSでつぶやかれる情報は全て英語である上、時間の表記もPST(太平洋標準時)なので理解しづらい部分があります。

World of Warcraftやディアブロ3など、ブリザード社の他のゲームに関する情報も流れてきてしまうため、ハースストーンだけをプレイしているのであれば無駄なツイートを見なければならないというデメリットもあります。

そのため、ハースストーンのメンテ時間についてだけ知りたいのであれば、日本語に翻訳した状態で情報を提供してくれる速報サイト・Twitterアカウントを利用するのも1つの手段です。

公式の情報と比べると告知のスピードが遅いという難点はありますが、英語が苦手な人でもメンテがいつ行われるのかを手軽に知れる点は便利でしょう。

複数の情報ソースを確保しておけば、情報の正確性も確かめやすくなります。

・アップデートを含むメンテで気を付けるべきこと

ハースストーンではファイルのアップデートを目的をしたメンテが行われることがあります。そうしたメンテの後は、新しいファイルをダウンロードする必要があるため、安定した通信環境を用意すると良いでしょう。

途中でダウンロードが失敗した場合でもレジューム機能で対応できますが、何度もダウンロードし直す行為を繰り返していると時間がかかってしまいます。

また、ファイルのサイズも他のゲームアプリと比べて大きい傾向にあるので、通信量を気にせずダウンロードできるフリースポットや自宅の無線回線を利用することをおすすめします。

アップデート後には能力調整によってカードの記述が変わっていたり、バグ修正によってカードの挙動がこれまでと異なっていたりすることも多いです。

知らないままでプレイしてしまうと、不要な敗北をしてしまう結果につながりかねません。修正について公式ウェブサイトでしっかりと情報を確認しておいた方が良いでしょう。

PC版でプレイしているのであれば、ハースストーンの起動画面で修正情報が記述されたページへのリンクを見つけることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

新しいエントリー

カテゴリー

タグ