QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

pso2 夜桜武器の特徴と難点を考察

夜桜武器はウェポンズバッヂ2015金300個と交換可能な星13武器です。

星13武器としては初の交換で入手できる武器だったため、既存ユーザーのなかには夜桜武器が始めての星13武器だったという人も多かったと思います。

夜桜武器は、その名称のとおり攻撃時に桜のエフェクトが舞う設定がされています。また全体的に太刀や獅子舞といった和風のデザインが多いのも特徴です。

・「攻略 TOPへ

夜桜武器の性能

夜桜武器は共通して、星13武器としては最弱クラスの攻撃力、与ダメージ増加とPP消費量減少の複合効果の潜在という点があります。

潜在は「PP消費減少6/8/10%と与ダメージ増加1/2/3%」の月白舞花と「PP消費減少4/5/6%と与ダメージ増加4/5/6%」の月白淡花の2種類があります。

潜在は武器カテゴリごとに固定されており、自由に選択することは出来ません。 夜桜武器は全体的に(星13武器としては)攻撃力が低めに設定されているため、一見すると弱めの印象を受ける事が多いです.

しかし実際には星13武器特有の属性値の上限が60である事などから、最大まで強化した際の火力は低くありません。 また、潜在のPP消費減少効果もあり、PP管理がかなり楽になります。

特にこの効果はテク武器とカテゴリ全体の攻撃力が高いバレットボウで体感しやすいかと思います。 どの武器カテゴリも強化値+10、属性60、潜在3にすればXHでも十分使っていける性能を持っています。

夜桜武器のデメリット

しかし難点もあり、まず強化費用が星13武器なのでかなり高いです。強化+10と潜在3にした際にはおおむね5〜800万メセタ前後かかります。

それに加え強化成功率+30%や強化に必要なラムダグラインダーなども必要になるため、全体的に割高です。

また、入手性も2016年4月現在はかなり悪いです。というのも入手法がありません。

以前はウェポンズバッヂ2015金がかなりの数手に入ったため、星13武器の中では飛び抜けて手に入れやすい武器でした。

しかしバッヂが2016に移行してから2015金バッヂを効率的に入手する方法が無くなったため、実質的には入手不可能になっています。

しかし、今後のレベルアップクエストなどでドロップ追加される事が決定されているため、この難点は多少解消されると思います。

その評価は?

全体の評価としては、レア度は星13の武器ですがイメージとしては星12.5の武器と思ったほうが近いと思います。

比較対象は再輝の赤を開放して最大までクラフトした赤の武器やフォトンブースターを使用した星12武器、インヴェイド武器が対象になるかと思います。

それらの武器と比べるとフォトンブースターが必要ない、技量が低くてもダメージのブレ幅が少ないといった点で有利です。

現在はラムダグラインダーの入手も簡単になっているため、本体の入手が再度可能になった際は十分お勧めの武器になると思います。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社