QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3 誓約の一覧〜入手からマラソンまで〜

誓約とはダークソウルシリーズではおなじみのシステムです。

作品ごとに誓約の内容や誓約方法が違い、今作ダークソウル3では各誓約に対応したアイテムを装備することで誓約することができます。

前作と違い誓約の変更に手間がかからないのはとても助かります。

誓約画像1

今作の誓約は8種類

・青教

・青の守護者

・太陽の戦士

・ロザリアの指

・ファランの番人

・暗月の剣

・積む者

・神喰らいの守り手

 ここでは「誓約の入手方法、効果、報酬、マラソン方法」など解説していきます。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 誓約の入手場所と効果

08541-darksouls3_thumbnail

それでは各誓約の誓約アイテムの入手場所と詳細について書いていきます。

誓約アイテムは普通に進めていれば手に入る物や、とても見つけづらい物があるので、見つけていない誓約アイテムがあれば参考にして是非とも入手してもらえればと思います。

青教

誓約画像2入手場所

ロスリックの高壁の祭儀長エンマに2回話しかけるともらえます。

祭儀長エンマはボスの冷たい谷のボルドがいる建物とは反対側の建物の中にいます。

誓約効果

オンラインプレイ時、闇霊に侵入された時に自動で誓約【青の守護者】の人か誓約【暗月の剣】の人を召喚する。

オンラインプレイ時には心強い誓約です。火の力を得ているとき(生身時)に攻略する場合はこの誓約をつけておけばいいと思います。

この誓約をつけていてあげると青の守護者や暗月の剣の人は喜びます。

青の守護者

誓約画像3

入手場所

生贄の道の篝火【道半ばの砦】のすぐ近くにいる二人組のNPC「アストラのアンリ」と「沈黙の騎士ホレイス」のうち、「沈黙の騎士ホレイス」に話しかけると誓約【青の守護者】がもらえます。

誓約効果

オンラインプレイ時、闇霊に侵入されている誓約【青教】を装備している人の元へ召喚されます。その召喚された先で闇霊を倒すと「約定の証」というアイテムを入手できます。

青教の人のお助けマンその1、別名「青警察」と呼ばれることもあります。攻略中にはとても邪魔な存在の闇霊を召喚主に代わって積極的に倒しに行ってあげると喜ばれます。

約定の証というアイテムは別の誓約【暗月の剣】の誓約レベルを上げるのに必要なものですが、暗月の剣を誓約できるようになるのは物語の中盤~終盤です。

そのため、暗月の剣の誓約レベルを上げたい場合、約定の証は青の守護者でも稼いでおくといいかもしれません。

これより先は誓約レベルを上げるアイテムが捧げられる誓約となりますので、捧げる物のアイテム名も書いていきます。

太陽の戦士

誓約画像4

入手場所

篝火【不死街】から遺体が燃やされている広場を建物がある方へ抜け、大量に吊るされた死体籠がある穴から降りると誓約【太陽の戦士】が落ちています。

気づかずに階段から降りた場合は、開かない扉があるのでその上辺りに穴がある、と思えばいいと思います。

誓約効果

オンラインプレイ時、自分が書いた召喚サインが黄金色に輝きます。協力者として召喚された先でエリアのボスを倒すと太陽のメダルが手に入ります。

また、赤い瞳のオーブで侵入し、闇霊として侵入先のホストを倒しても太陽のメダルが手に入ります。

捧げ物:太陽のメダル

協力サインを書くならとりあえずこの誓約も装備しておくといいと思います。

誓約レベルを上げるのは楽な部類の誓約です。太陽のメダルを集めたい場合はボス霧前にサインを書いて召喚された先のボスを倒していればすぐ集まります。

ロザリアの指

誓約画像5

入手場所

深みの聖堂の篝火【ロザリアの寝室】にいる、「生まれ変わりの母、ロザリア」に話しかけ「誓約を願う」と手に入ります。

ロザリアの寝室までの行き方は、篝火【清拭の小教会】の二つ目の扉のショートカット近くのリフトで上に行き、リフトから降りた先の建物外側のハシゴを上りましょう。

その先の細長い屋根へ飛び降り、屋根を進んだ先の聖堂の屋根裏の梁にいる特大剣を持った騎士のしたあたりの踊り場へ降り、そこから道なりに進んだ先にあります。

誓約効果

闇霊として侵入した先のホストを倒すと「青ざめた舌」が手に入ります。

侵入先で召喚された青の守護者や暗月の剣を倒すと「青ざめた二枚舌」が手に入ります。青ざめた二枚舌はアイテムとして使用すると青ざめた舌を2つ入手できます。

捧げ物:青ざめた舌

能動的に捧げ物アイテムを集められるだけこちらも誓約レベルを上げるのは楽な部類の誓約です。

ロザリアに生まれ変わりをお願いする際に、青ざめた舌を1つ消費するので、生まれ変わりを考えている人はある程度確保しておきましょう。

誓約レベルを1段階上げた際にもらえるアイテムが対人ではかなり有用なので、侵入プレイをするなら是非とも手に入れておきたい。

ファランの番人

誓約画像6

入手場所

ファランの城塞の篝火【ファランの老狼】にいるファランの老狼に話しかけ「誓約を願う」と手に入ります。

篝火【ファランの老狼】は篝火【城塞跡】から正面通路(火を消すと開く扉の方向)を出て、右手にナメクジが沢山いる建物があるのでそこから周囲を見渡しましょう。

ナメクジが3匹いるハシゴを上った先です。

誓約効果

オンラインプレイ時、ファランの森に侵入者がいる場合、自動で召喚される。召喚先のホストが死ぬと「狼血の剣草」が手に入る。

捧げ物:狼血の剣草

ゲーム発売当初はそれなりに召喚されていたが、現在はほとんど召喚されることがない誓約です。

召喚されない理由としては、攻略中にあまりにも邪魔になるので大体の人がこのエリアはオフラインでプレイするか火の力を失った状態でプレイするからです。

そのため、捧げるアイテムを集めるのに大分苦労する誓約のひとつです。

暗月の剣

誓約画像7

入手場所

冷たい谷のイルシールの篝火【アノール・ロンド】から手前にある螺旋階段を降りると、先のほうにに篝火があります。

進めない様に見えますが、透明な床があるので篝火のほうへ目指して行き、塔が右手すぐに来たら透明な床から飛び降りれば塔へといけます。

その塔にいる「騎士団総長ヨルシカ」に話しかけると手に入ります。注意点としてジェスチャーの「暗月の誓約礼」が必要です。

ジェスチャーは火継ぎの祭祀場の侍女に「夢追い人の遺灰」を渡した後、火継ぎの祭祀場にくる薄暮の国のシーリスに話しかけると手に入ります。

誓約効果

オンラインプレイ時、闇霊に侵入されている誓約【青教】を装備している人の元へ召喚されます。

その召喚された先で闇霊を倒すと「約定の証」というアイテムを入手できます。倒した闇霊が【神喰らいの守り手】だった場合、「特別な約定の証」が手に入ります。

ただし、自動召喚で侵入してきた【神喰らいの守り手】は含みません。特別な約定の証は使用すると約定の証が2つ手に入ります。

捧げ物:約定の証

青教の人のお助けマンその2、別名「暗月警察」と呼ばれることもあります。誓約レベルを上げるのは一番辛い誓約だと思います。

受動的に青教のホストに呼んでもらわないといけない上に、闇霊を倒すのに失敗した場合はなにも得られないという苦行です。

敵からのドロップ率もかなり悪いため、誓約レベルが上がった際にもらえるアイテムが欲しい人は覚悟が必要です。

積む者

入手場所1

誓約画像8

不死街のボス呪腹の大樹の部屋に入る前の篝火【不死街】から遺体が燃やされている広場を橋がある方へ進み、橋の先の建物に入らず右の細い道を進みましょう。

奥の小屋のハシゴから屋根に上り、右下の方を見ると籠を背負った赤いローブの大きい敵がいるので、気づかれないように背後から近づき、かごを調べると亡者の穴倉へ移動することができます。

その移動した先にいるNPCに話しかけると誓約【積む者】が手に入ります。

入手場所2

誓約画像9

不死街のボス呪腹の大樹の部屋に入った後は、上記の場所に行くことができなくなります。

そのため、別の方法で入手することになります。その方法は、薄暮の国のシーリスのイベントを進めることで入手できます。

不死街のボス呪腹の大樹の部屋の手前にあるシーリスのサインから召喚され、シーリスの世界で聖騎士フォドリックを倒すと誓約【積む者】が手に入ります。

シーリスのイベントはロザリアに青ざめた舌を捧げるとシーリスと敵対してしまい、イベントが進まなくなってしまうので注意してください。

誓約効果

敵味方の区別がない狂った霊体となります。

侵入した場合はホストかどんな霊体でも○体を殺しましょうとのメッセージが表示され、ホストを倒すか闇霊や白霊等を侵入時に表示された数倒すと「枷の椎骨」が手に入ります。

白サインで侵入することもでき、サインは紫色になります。紫サインで召喚された場合は白霊枠となるため敵も攻撃してきます。

この場合でも上記の条件で「枷の椎骨」を手に入れることができます。

捧げ物:枷の椎骨

入手場所1のほうで誓約アイテムを入手しておかないと誓約するのが面倒な誓約なので注意して下さい。

まともにプレイしていると誓約レベルを上げるのは難しい部類です。ホストとして紫サインを召喚してその積む者をホストが倒しても枷の椎骨は手に入りません。

しかし、召喚された側がホストを倒す分には枷の椎骨をもらえるので、フレンドと相談して捧げるアイテムを集めるのが一番早いと思います。

神喰らいの守り手

誓約画像10

入手場所

冷たい谷のイルシールの篝火【貯水槽】にいる、大主教マクダネルに話しかけると「誓約を願う」を入手できます。

篝火【貯水槽】は篝火【法王サリヴァーン】から先に進み、巨人が複数いる広場を抜けた先の階段を上り、その先の建物内に入ります。

入ってすぐの左側の壁が幻の壁なので、壁を攻撃して幻を解除すると下へ降りるハシゴがあります。ハシゴを降りると大きな犬っぽい獣が2体いる水場にでます。

この敵を2体とも倒すとに篝火【貯水槽】がこの部屋の中央に出現します。この部屋の隅に大主教マグダネルがいます。

誓約効果

オンラインプレイ時、廃聖堂に侵入者がいる場合、自動で召喚される。

召喚先のホストが死ぬと「人の澱み」が手に入る。

捧げ物:人の澱み

プレイ人口の多いうちなら放置していれば「人の澱み」が勝手に集まり、誓約レベルを上げるのは楽な部類ですが、プレイ人口が減ると誓約【ファランの番人】と同じ末路をたどりそうです。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 誓約レベルと報酬アイテム

各誓約の中には捧げ物を捧げることにより、誓約レベルが上がるものがあります。

誓約レベルが上がると便利なアイテムをもらえることもあるので、誓約は積極的にレベルを上げにいっきましょう。

誓約画像11

また、トロフィーをコンプリートする際に必須のアイテムもいくつかあるので、コンプリートを狙う人はいろいろな誓約のレベルを上げないといけません。

誓約の捧げる場所ともらえるアイテム

青教

捧げる物がない為、誓約レベルは上がりません。

青の守護者

捧げる物がない為、誓約レベルは上がりません。

太陽の戦士

・捧げる場所:ロスリック城の太陽の祭壇

・誓約レベル1(太陽のメダルを計10個を捧げる)
手に入るアイテム:奇跡【固い誓い】

・誓約レベル2(太陽のメダルを計30個を捧げる)
手に入るアイテム:奇跡【雷の大槍】

どちらの奇跡もあると便利なので奇跡を使うのであれば取っておいても損はないと思います。

ロザリアの指

・捧げる場所:深みの聖堂の篝火【ロザリアの寝室】にいる生まれ変わりの母、ロザリア

・誓約レベル1(青ざめた舌を計10個を捧げる)
手に入るアイテム:幻肢の指輪

・誓約レベル2(青ざめた舌を計30個を捧げる)
手に入るアイテム:蛆人の杖

幻肢の指輪は一定距離に近づかれないと姿が見えなくなる効果があり、対人特に侵入プレイではかなり有用です。魔術【見えない体】の効果とは違うので注意してください。

蛆人の杖は運の能力値が魔術威力に反映される杖ですが、理力を上げて強くなる杖のほうが使いやすいのでそんなに必要ではない気がします。

ファランの番人

・捧げる場所:ファランの城塞の篝火【ファランの老狼】にいるファランの老狼

・誓約レベル1(狼血の剣草を計10個を捧げる)
手に入るアイテム:老狼の曲剣

・誓約レベル2(狼血の剣草を計30個を捧げる)
手に入るアイテム:狼騎士の大盾、狼の指輪

老狼の曲剣は攻撃力は微妙ですが固有の戦技があり格好いいです。攻撃を連続して当てると攻撃力が上がりHPが回復する効果もありますがそれは雀の涙程度だと思って下さい。

狼騎士の大盾は重量が軽く大盾としては使いやすい性能ですが、誓約レベルを上げてまで欲しいかというと・・・。

狼の指輪は強靭度を高める指輪ですが、今作では強靭度が前作ほど劇的に役に立つわけではないので有用度は低いです。トロフィーコンプリートには必須のため、狙うのであれば頑張ってください。

暗月の剣

・捧げる場所:冷たい谷のイルシールの篝火【虜囚の塔】にいる騎士団総長ヨルシカ

・誓約レベル1(約定の証を計10個を捧げる)
手に入るアイテム:暗月の指輪

・誓約レベル2(約定の証を計30個を捧げる)
手に入るアイテム:奇跡【暗月の光の剣】

暗月の指輪は記憶スロットが2つも増える指輪です。

魔術や信仰重視のキャラクターですと記憶スロットも増やしてあるため要らないと思いますが、脳筋キャラクターですと無理やり魔法を積みたい場合に役に立つかもしれません。

奇跡【暗月の光の剣】はこの誓約のレベルを上げる苦労に見合うほどの強さはありません。トロフィーコンプリートには必須のため、狙うのであれば頑張ってください。

積む者

・捧げる場所:不死街の篝火【亡者の穴倉】にある犠牲の祭壇

・誓約レベル1(枷の椎骨を計10個を捧げる)
手に入るアイテム:血狂い

・誓約レベル2(枷の椎骨を計30個を捧げる)
手に入るアイテム:呪術【ぬくもりの火】

血狂いは刀としては使いづらく、戦技の効果時間も短いため微妙な武器だと思います。

呪術【ぬくもりの火】は前作ではとても使いやすい呪術であったが、今作では自分しか回復できず、スロットが2つ必要で信仰が25必要という使いづらいものになりました。

神喰らいの守り手

・捧げる場所:冷たい谷のイルシールの篝火【貯水槽】にいる大主教マクダネル

・誓約レベル1(人の澱みを計10個を捧げる)
手に入るアイテム:魔術【強い深みのソウル】

・誓約レベル2(人の澱みを計30個を捧げる)
手に入るアイテム:大主教の杖

魔術【強い深みのソウル】はそれなりに敵に追尾してくれるので使いやすい魔術です。威力だけを求めるなら他の魔術のほうがいいと思います。

大主教の杖は信仰に補正がある杖です。魔術重視のキャラクターでしたら理力に補正がある武器を使うと思うので有用度は低いと思います。

ダークソウル3 誓約の捧げものをマラソンで入手

誓約画像12

誓約レベルを上げるために捧げるアイテムは、基本的にはオンラインプレイ前提で集めるようになっています。

しかし、オフラインプレイしかできない人や、対人をするのが嫌な人用に、敵からドロップするようにもなっております。

ですが敵からのドロップは確率が低く、一部のアイテムはかなりドロップ率が低いです。

「捧げもの」のマラソン方法一覧

太陽のメダル

ドロップする敵:ロスリック城のロスリック騎士

マラソン方法:篝火【ロスリック城】のすぐ近くにいるロスリック騎士をバックスタブで倒すなり魔術で倒すなりして、即篝火に戻るを繰り返す。楽にやるためには一撃で倒せる火力が求められます。

青ざめた舌

ドロップする敵:ダークレイス

マラソン方法:ファランの城塞の篝火【城塞外縁】から同エリアのボス深淵の監視者前の広場にいるダークレイスを倒して篝火に戻るを繰り返します。広場にはグルーもいるため、狼血の剣草もついでに集められます。

狼血の剣草

ドロップする敵:グルー

マラソン方法:上記の青ざめた舌のマラソンのついでに集めるか、ファランの城塞の篝火【城塞跡】すぐ近くの3体のグルーを倒しては篝火に戻るのを繰り返すのがおすすめです。

約定の証

ドロップする敵:アノール・ロンドの銀騎士

マラソン方法:冷たい谷のイルシールの篝火【アノール・ロンド】から大きな階段付近に出てくる銀騎士を2体倒しては篝火に戻るの繰り返しです。ドロップ率は捧げる物の中で一番低い気がします。苦行ともいわれており、心が折れそうになることもあります。

枷の椎骨

ドロップする敵:カーサスのスケルトン剣士(フードを被ったスケルトン)

マラソン方法:カーサスの地下墓の篝火【カーサスの地下墓】から順路を少し戻るとカーサスのスケルトン剣士が2体歩いているので倒しては篝火に戻るを繰り返す。

カーサスのスケルトン剣士は動きが面倒なので足音を消して見えない体を使って戦うと楽になります。

人の澱み

ドロップする敵:アノール・ロンドの主教

マラソン方法:冷たい谷のイルシールの篝火【神喰らいのエルドリッチ】から少し戻るとローブを着た敵が3体いるのでそれを倒します。

それで篝火に戻ってもいいですし、欲張るならばローブの敵が3体いた先の右前方の階段を上った先にローブの敵が2体おり、そこから振り返って階段を上った先にローブの敵が3体いるので、それも倒してから篝火に戻りましょう。

まとめ

マラソンをする際はアイテム発見力を上げておくとマラソンが楽になります。

アイテム発見力を上げる装備やアイテムは【貪欲な金の蛇の指輪、貪欲者の烙印、結晶古老の刺剣、錆びついた銅貨】などがあります。

オンラインプレイができない人でもマラソンをすれば捧げる物が集められますので、誓約レベル上げに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社