QムービーTOP > ゲーム > パズドラ

【パズドラ】蒼竹の四君子・ヨウユウとは?その性能に迫る

蒼竹の四君子・ヨウユウは、モンスターポイントで購入することで誰でも入手ができる四君子シリーズの水属性キャラです。

現在火、闇の四君子が実装されていますが、両者とも同属性の龍契士キャラ(ガディウス、ティフォン)と類似したリーダースキルであったため、水属性四君子もその傾向を踏襲するものと予想されていました。

しかし、大方の予想に反してヨウユウは全く方向性を変えた性能で実装されました。

「水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍、強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。」とコンボとドロップ強化を複合させたリーダースキルで、類似したキャラでは知徳の麗女神・サラスヴァティが該当します。

異なる点と言えば、5個消しと水コンボ倍率の比重がほぼ逆であるということ。サラズヴァティとこの部分で逆であるということは、コンボを決めなくてもそこそこの火力は出せるというお手軽火力も手に入れているということです。

5個消し1コンボで5倍確定なのでそれだけでも沈められる道中雑魚は多いでしょう。更に同色コンボ条件の副産物として、同色コンボは攻撃力同色コンボ数分を乗算されるという点で火力の増加が見込めます。

倍率の数値上は水2コンボで1.5倍、3コンボで2倍、4コンボで2.5倍ですが、実質2コンボで3倍、3コンボで6倍、4コンボで12倍となります。

これに5個消し5倍も入るので、15倍、30倍、60倍といった倍率と同等ということになります。

最大倍率が12.5倍とラードラの12倍を上回っていてすごい!とも言われていますが、すごいどころの話ではなくて、単色と多色パの火力の出安さと上記同色コンボの倍率も考慮すると火力面では圧倒的で、比較するならアヌビスの方が適するほどの火力お化けとなっています。

火力可変もやり易いため、何も最大倍率条件達成をしなくとも、5個消し+水2コンボでもHP1000万程度の敵はワンパンできます。

その反面、アヌビス同様に回復やHPに倍率はありません。等倍だけでどこまで高難易度ダンジョンを攻略できるかというところに不安はあります。

この問題を解消するには他キャラをフレンドに添えることも視野に入ってきます。ヨウユウ側だけで12.5倍出せるので、フレンドにHPや回復倍率持ち+攻撃2倍でもあればリダフレで25倍が出せるので、それでも火力は十分と言えるでしょう。

またスキル継承を駆使すれば防御系の問題は粗方解消もできます。

久しぶりの火力全振りキャラです。今後も高HP、高防御な敵は出てくるでしょうから、この規格外な火力持ちヨウユウはゲットしておきたいところ。期間限定なのでMPが貯まってたら即購入したいくらいの性能をもっています。

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方

・「リセマラの最新情報

・「最強パーティのランキング

・「サブの最強ランキング

・「コラボの最強モンスターとは?!

パズドラ 蒼竹の四君子・ヨウユウの評価と使い道は?これは買うべき?

08574-puzzle_dragons_thumbnail

MP購入限定キャラ、蒼竹の四君子・ヨウユウは配信開始されました。期間限定配信なので購入したい人は早めに購入しておきましょう。

さて、注目されているヨウユウの評価ですが、前評判通りの火力特化キャラです。

単色パで最大12.5倍のリーダースキルに、自身の攻撃力が+込みで3000オーバーと高火力を出すために実装されたようなキャラです。

今までアヌビスやラードラ、水ではルキアもそうですが、高火力が出せるリーダーの多くはリーダー自身が火力をあまり出せないキャラだったのですが、ヨウユウは違います。自身が火力要員になれちゃいます。

なので単体火力はもちろん、パーティ火力で一気に他を引き離す火力性能を見せてくれます。

また、最も簡単にクリアできる倍率条件の5個消しが最も高倍率な5倍であることにも注目です。昨今、瞬間火力の高さだけでなく、柔軟に低火力と高火力を出し分けないとダンジョンをスムーズに攻略できないことが増えています。

その点、ヨウユウは最低5倍でもそこそこの火力を出すことや5個消しせずに水の2,3コンボで低倍率を出す。足りなければヨウユウのスキルで1.5倍にもできる。

そして瞬間的には変換で一気に12.5倍の高火力までと柔軟性に富んでいます。ここが特に評価されているポイントです。

ヨウユウの高火力をもってすれば、基本的に超地獄級レベルでは問題にならないでしょう。ですが、超絶地獄級や壊滅級となるとHP回復倍率がないことに不安があります。

ここをクリアするためには充実したキャラとスキル継承が必須になってくるわけですが、そこまで揃えている人も多くはありません。

なので、ヨウユウが今後輝く使い道としてはマルチダンジョン攻略になってくるでしょう。マルチプレイならHP共有なため、HP5万以上の確保は容易です。

更に実は組んでみると不安になりがちな封印耐性も共有とマルチプレイで使えばかなり欠点を補えてより高性能になってきます。

これを踏まえると、ヨウユウを使うべきは上級者だけではなく、超絶地獄級クラスをクリアして周回も視野に入れたプレイをしていきたい中級者クラスの人にオススメできるキャラです。

さほどパズル力の要求も高くなく、アヌビスより安定的で十分な高火力が出せるので、最難関クラスをソロプレイでは厳しいと感じてきている人もマルチプレイで最前線のダンジョンを経験できます。

初のMP購入キャラはヨウユウ!というのもありでしょう。火力特化系なので上位互換が出にくく、キャラとして死に難いタイプでもあるため人気は上がっていくでしょう。

バランスキラーが現状お飾り的なのはご愛嬌。

パズドラ 蒼竹の四君子・ヨウユウのテンプレをさっそく考えてみましたよ

新しくモンスターポイント購入キャラとして実装された蒼竹の四君子・ヨウユウですが、そのお手軽高火力性能から注目を集めています。

今組めるヨウユウの性能を発揮できるテンプレってどんなのでしょうか?考えてみました。

まずはドロップ供給役にシェアトか覚醒ヘルメス。ヨウユウの最大倍率を出すには14個も水ドロップが必要になります。2色変換以上は1体入れておきたいですね。

次に陣枠には覚醒カリン、スクルド、水着ウルドらが候補です。攻撃タイプ染めするならウルド、そうでないならスクルドがいいですね。最大2体くらい入れてもいいでしょう。

他枠には覚醒オロチ、遅延役と2体攻撃で火力要員になります。ゴテンクス、2個生成は少ないですが攻撃タイプでドロ強付与もあるので相性がいいです。

イシス、バインド対策や継承先にも使えるので優先度が高いサブですね、できれば特待生の方が合います。

ドロップ強化覚醒役にアクベンスやクリスマスパウリナに水着アルビダ、スミレにアルレシャと候補は多いです。

回復も作ってくれる水の優等生アンドロメダも無理なく入ります。

考えられる編成では、2体攻撃主体で組むかドロップ強化主体で組むかで選べます。ヨウユウが攻撃タイプエンハ持ちですが、火力はタイプ染めしなくても十分なのであまり重要ではないでしょう。

2体攻撃主体で組む場合、シェアトにオロチは必須級。特にシェアトは水供給も大量にしてくれるので最優先です。

陣枠にスクルドか水着ウルド。残りの枠には特待生イシスやゴテンクス、アンドロメダなどを入れましょう。

HP倍率が無いためなるべく満タン状態を維持したいので、回復を作ってくれるキャラは優先的に入れてもいいです。

ドロップ強化主体で組む場合は、覚醒ヘルメスにスクルドを入れておきたいですね。他大量のドロ強覚醒もちのパウリナやアルビダで補強もありです。

パウリナは継承先としても有能なので入れておきたいところ。バインド回復にはイシスかリノアで問題ないです。

ヨウユウだけでも十分な火力が出てくれるので、サブはスキルメインで考えても構いません。

最適テンプレは、

2体攻撃パサブ:
シェアト
オロチ
スクルド
特待生イシス。

ドロップ強化パサブ:
覚醒ヘルメス
特待生イシス
パウリナ
スミレ。

現状はこのあたりで決まりでしょう。

バインド対策は必須級なのでイシスは入れておくとして、主に軽減スキルや回復スキルに関しては継承で対処します。

基本的に敵の軽減を受けてもワンパンを狙える高火力パーティなのですが、殴り合い必至のダンジョンではジリ貧になります。

以上吸収は調整可能なので対処できますが、属性吸収や無効、連続先制ダメージが多いダンジョンには対応しきれないかもしれません。

おすすめの関連記事

・「リーダーモンスターの選び方
・「リセマラの最新情報
・「最強パーティのランキング
・「サブの最強ランキング
・「コラボの最強モンスターとは?!

パズドラ 蒼竹の四君子・ヨウユウの火力検証!これは幅が広すぎる!?

蒼竹の四君子・ヨウユウは最大倍率12.5倍!この火力お化けキャラは使えるのか?

過剰火力だけあっても仕方がない現状でヨウユウはどれほど火力の調整ができるのかを調べてみた。

まずは最大火力、強化水ドロップ5個消し+水3コンボが条件です。これでパーティ全体の単体火力が余裕の1000万超えをします。

これに4個消しも含めると、シェアトなどはもっとぶっとびます。最大倍率条件クリアするだけで4個消し入れなくても闘技場カーリークラスはワンパン(6000万)余裕ですね。

次に5個消し+水2コンボではどうでしょうか、これだと単体火力が500万くらいに下がりました。

パーティ全体で3000万弱の火力です。倍率10倍でこれなので、たいていのボスなら最大倍率出さなくてもワンパン余裕ですね。

さらに下げて5個消し+水1コンボでは倍率7.5倍で、単体火力が約300万弱程度でした。まだまだ高火力です。

水ドロップ8個あれば1000万超えの敵もワンパンなのです。でも、もっと下げないとダメージ吸収に対応できないですね。

もっと下げてみて強化水ドロップ5個消し1コンボで、単体火力40万程度になりました。やっと100万吸収の敵にダメージをいれられます。

倍率は5倍です。ヨウユウパでは5個繋げて消す、ただそれだけでパーティ火力が240万弱は入るということになります。火力面ではヨミドラ形無しですね。

まだまだ、これではソティスが抜けないのでもっと下げてみましょう。

今度は5個消しをせずに水のコンボだけで、水の4コンボでは倍率2.5倍です。さすがに厳しいかと思いきや、単体火力80万弱でました。やはり同色コンボパは怖いですね、とにかく火力が出ます。

それなら次は水の3コンボで、倍率は2倍!これならソティスにダメージが…入りません。単体火力40万程度でました。本当に火力お化けで圧倒されるほどです。

水の2コンボ、倍率1.5倍です。ここで20万切りました!やっとソティスを倒せる!でもコンボ数が膨らむと30万くらいダメージ出るので注意。

水1コンボだと等倍でさすがに火力が低すぎるので、ソティスを倒すには水2コンボ+3コンボくらいで削るのがいいでしょう。

この検証を終えて、カーリーからソティスまで対応できる可変火力があるのはわかりました。ですが、基本的にヨウユウパはカーリークラス以外では最大倍率出す必要なしです!

ほとんどのダンジョンでそんなに火力いりません。そう考えると条件も緩くなるため、扱いやすいのかな?と感じました。

ボスで5-3-3くらいはヨミドラでもやりますし、特段きつい条件でもないですよね。

道中は5個消し1コンボで十分というお手軽さも兼ねています。高速周回でも使えそうです。ヨウユウはかなり可能性も秘めていそうですね、是非余裕で購入しておきたいキャラです!

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社