QムービーTOP > ゲーム > ダークソウル > ダークソウル3

ダークソウル3 最強の防具とは?~序盤から終盤まで~

ダークソウル3 防具とは?

最強防具画像1

ダークソウルシリーズにおける防具とは、【】【】【手甲】【足甲】のカテゴリーに分かれているもので、これを上手くコーディネートすることでキャラメイキングの次に個性を出せるものです。

オンラインプレイをする際には色々な人のファッションを楽しめるでしょう。

また、見た目と性能の兼ね合いを考えてプレイするのは、このシリーズの醍醐味とも言えます。

ときには装備したい防具のために体力のステータスを増やし、装備重量を増やすことも考慮しないといけません。

そして、今作ダークソウル3では防具の強化が無くなりました。盾は武器カテゴリーとして除外しています。

これにより防具の選択肢が大分広がりました。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 防具を選ぶ際のポイントは?

08605-darksouls3_thumbnail

今作では防具の強化がなくなった分、素の性能で防具を選べばいいので防具選びがとても楽になりました。では、そんな防具選びの中でも大事なことをまとめていきます。

防具を選ぶ上で大事なのは【物理カット率】と【重量】となりま。特定の状況では他にも重視するものがあるかもしれませんが、基本はその2つが重要です。

物理カット率

攻略道中の敵は物理攻撃をしてくることが多く、一番相対することが多いのが物理属性の攻撃ですので物理カット率が重要視されます。

特に初心者の方は物理カット率の高い防具を装備していけば攻略道中はかなり楽になるのではないかと思います。

重量

最強防具画像2

何故、重量が重要なのかというと総装備重量におけるローリングの変化があるからです。

その変化の割合としましては、ステータスの装備重量に対して、総装備重量が70%以下かどうかで分かれます。

軽量ローリング(軽ロリ)

装備重量割合:0%~70%以下

軽やかなローリングです。ローリングに無敵時間があり、とっさの回避手段として優秀です。

なるべくこのローリングができるように総装備重量を調整していきたいです。注意点としては0%のローリングと70%のローリングでは、ローリングの距離に差ができます。

重量割合が軽いほうがローリングの距離が長くなるので、より軽やかにローリングしたい場合は装備重量割合を0%に近づけるといいでしょう。

重量ローリング(ドッスンローリングまたはドスロリ)

装備重量割合:70.1%~100%

ローリングをするとドッスンと床に背中をついてから回ることからドッスンローリングまたはドスロリとよばれているローリングです。

この状態のローリングは無敵時間がほとんどなく、移動距離も短くなってしまうのでよほどの理由がない限りはおすすめできないローリングです。

ローリング不可状態

装備重量割合:100.1%以上

ローリングとダッシュをすることができなくなってしまいます。ここまで総装備重量を増やしてしまうとまともにプレイすることができません。

下手をすると小さな段差を上ることもできないため、ゲーム攻略に支障をきたすレベルです。そのため、最低でも・装備重量割合は100%以内になるように調整したほうがいいです。

まとめ

以上が防具を選ぶ上で重要なことです。ですが、前作をプレイしている方ですとひとつ疑問が浮かぶと思います。それは装備の【強靭】は重要ではないのかどうかということです。

前作ですとどのような状態でも強靭度が適用されていましたが、今作では棒立ち状態では強靭度の効果が発生しないため、強靭度が高くても怯むという場面が多くあるからです。

もちろん強靭度そのものは高ければ攻撃中に怯みづらくなるという特徴があるので無駄にはなりませんが、前作ほど重要視するようなものではなくなりました。

ダークソウル3 序盤のおすすめ防具

一番防具に困るのが序盤です。序盤ですと道中で拾った防具を装備したくても選択した素性によっては体力が低く拾った防具を活かせないような場面もあります。

序中盤のおすすめの防具

ミラシリーズ

最強防具画像3

【兜】ルカティエルのマスク
【鎧】ミラのベスト
【手甲】ミラのグローブ
【足甲】ミラのズボン

合計物理カット率:20.091
総重量:15.9

バランスよくまとまっており、重量も軽いので序盤ではおすすめの防具です。

ルカティエルのマスクの入手方法

火継ぎの祭祀場の屋根上か屋根裏の梁にある、ぴゅーぴゅーぽこぽこで枷の椎骨と交換することで入手できます。

一番早く入手できる手段としては、不死街の篝火【ボロ橋のたもと】付近に火の力を得た状態で行くと狂った闇霊「聖騎士フォドリック」が侵入してくるので、それを倒すと入手できます。

なお、ボスを倒してしまった後ですと侵入はしてきません。

他のミラシリーズの入手場所

不死街奥に進み「カタリナのジークバルト」が現れる建物のリフトに乗って上へ昇り、途中で降りれる場所があるのでそこに飛び降りると、デーモンが居るエリアにいけます。

デーモンを倒したいならば一度リフトで下に下りた後、上に昇ると「カタリナのジークバルト」がそのエリアに来てくれるので、デーモン退治を手伝ってもらいましょう。

そしてそのエリアにある建物の屋上から隣にある小さな塔へ飛び移り、その塔を降りた先にマスク以外のミラシリーズがあります。

北シリーズ

最強防具画像4

【兜】北の兜
【鎧】北の鎧
【手甲】北のグローブ
【足甲】北のズボン

合計物理カット率:23.422
総重量:22.2

素性の「戦士」の初期装備です。

入手場所

ミラシリーズの説明にあるデーモンの居るエリアに行き、そのエリアの広場から見える吊るされている遺体にあります。遺体は攻撃すれば地面に落とせます。

総重量は少々重いですが序盤としては優秀な防具です。装備重量が足りない人は北のズボンなどシリーズ一部だけでも装備していくと物理カット率が補強できます。

山賊シリーズ

最強防具画像5

【兜】山賊の頭巾
【鎧】山賊の鎧
【手甲】山賊の篭手
【足甲】山賊のズボン

合計物理カット率:19.518
総重量:14.9

入手場所

生贄の道の篝火【生贄の道】から道なりに進み、敵対NPC「狂女イザベラ」(肉断ち包丁持っている敵)がいる崖沿いの場所を奥に進むとあります。

性能的にはミラシリーズに一歩劣るもののその分重量もミラシリーズより軽いので武器などで重量が厳しくなったときにお世話になる防具です。

不死隊シリーズ

最強防具画像6

【兜】不死隊の兜
【鎧】不死隊の鎧
【手甲】不死隊の手甲
【足甲】不死隊の足甲

合計物理カット率:20.503
総重量:18.6

入手方法

ファランの城塞のボス「深淵の監視者」を倒した後、火継ぎの祭祀場の侍女が売ってくれます。単純な物理カット率はミラシリーズと変わらないため、重量の分損をしているように感じます。

しかし、物理以外のカット率がよく、かなりバランスのいい防具となります。見た目も格好いいのがいいですね。以上が序盤でのおすすめ防具となります。

そのほかにも生贄の道で手に入る防具シリーズは優秀なものが多いので取りこぼしが無いように気をつけてみてください。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

ダークソウル3 中盤から終盤のおすすめ防具

正直なところ序盤に手に入るおすすめ防具でもクリアまでいけるのですが、中盤や終盤ともなれば色々な防具がよりどりみどりです。

おすすめ防具

黒騎士シリーズ

最強防具画像16

【兜】黒騎士の兜
【鎧】黒騎士の鎧
【手甲】黒騎士の手甲
【足甲】黒騎士の足甲

合計物理カット率:27.072
総重量:32.0

入手方法

生贄の道などに出現する黒騎士のドロップです。入手できる場所は割と序盤ですが、こちらの装備を中盤以降のおすすめにしたのは総重量が32.0もあるためです。

正直序盤でこの総重量は厳しいですが、中盤以降であれば多少余裕も出てくると思い中盤以降のおすすめに書きました。

能力はとてもバランスがよく性能が下がったハベルシリーズといってもいいくらいです。重装備を目指すならまずはこの防具で軽ローリングできるように目指すのがよいでしょう。

法王の騎士シリーズ

最強防具画像17

【兜】法王の騎士の冠
【鎧】法王の騎士の鎧
【手甲】法王の騎士の手甲
【足甲】法王の騎士の足甲

合計物理カット率:18.093
総重量:16.5

入手方法

冷たい谷のイルシールの法王の騎士のドロップです。

物理カット率や重量はミラシリーズのほうが優秀ですが、こちらの防具は魔力や雷や闇に対して高いカット率をもっており、そういった攻撃手段を持つ敵がいる場所では活躍する軽い装備です。

アルバシリーズ

最強防具画像9

【兜】アルバの兜
【鎧】アルバの鎧
【手甲】アルバの手甲
【足甲】アルバの足甲

合計物理カット率:23.621
総重量:22.0

入手場所

イルシールの地下牢のNPC「カルラ」が囚われている場所の近くの遺体です。ただし、闇霊「忌み探しのアルバ」を倒していないと出現しません。

闇霊「忌み探しのアルバ」は冷たい谷のイルシールの篝火【街はずれの廃屋】からイルシールの地下牢へと向かう道中で火の力を得た状態ですと侵入してきます。

重量は少々重いですが物理カット率や対斬撃・対刺突が優秀で強靭度もそこそこ高いため、軽ローリングが維持できるならばおすすめの装備です。

踊り子シリーズ

最強防具画像18

【兜】踊り子の頭冠
【鎧】踊り子の鎧
【手甲】踊り子の手甲
【足甲】踊り子の足甲

合計物理カット率:20.924
総重量:16.9

入手方法

ロスリック城エリアの一番最初のボス冷たい谷の踊り子を倒した後、火継ぎの祭祀場の侍女が売ってくれます

物理カット率だけを見るとミラシリーズと変わらないように見えますが、対斬撃と対刺突のカット率が軽い防具の中ではとても高く、重量の軽い物理防具としては最後まで使っていける性能です。

ただし炎へのカット率が低いのでその点は気をつけてください。

狼騎士シリーズ

最強防具画像19

【兜】狼騎士の兜
【鎧】狼騎士の鎧
【手甲】狼騎士の手甲
【足甲】狼騎士の足甲

合計物理カット率:23.766
総重量:21.4

入手方法

無縁墓地の祭祀場にいる侍女から購入することができます。中量防具の中ではとてもバランスの取れた物理カット性能です。中量防具で行くならば最終防具の候補になります。

ただ雷にとても弱いのでその点に注意しておかないといきなりHPがごっそり減ってびっくりするような場面が起きることもあるかもしれません。

ハベルシリーズ

最強防具画像21

【兜】ハベルの兜
【鎧】ハベルの鎧
【手甲】ハベルの手甲
【足甲】ハベルの足甲

合計物理カット率:31.266
総重量:58.9

入手場所

古竜の頂で楔石の原盤の横にいるハベルの騎士を倒した後に、ファランの城塞の篝火【ファランの老狼】近くのリフトに乗り上へ昇り、はぐれデーモンがいるエリアに行くとそこにある遺体から手に入ります。

前作ではまさしく最強の防具の名を欲しいままにしていた防具です。今作でもその硬さは健在で、高いカット率と高い耐性値はさすがの一言です。

また重量もすごく総重量58.9と軽ローリングをしたいのならば高体力+自身の装備重量最大値を増加させる指輪がないと厳しいです。

強靭度も高いのですが、強靭度の有効な場面が攻撃時くらいなので強靭度についてはおまけ程度に考えてもいいかもしれません。

以上がおすすめな防具ですが、それ以外に攻略とはそれほど関係ないですが、2つほどおすすめの頭装備があります。

【兜】宵闇の頭冠

最強防具画像13

入手場所

ファランの城塞の篝火【城塞跡】から火を3つ消したら開く扉のほうへ進み、扉手前の沼地左側の奥へ進んだ先の大蟹がいて白い木がある場所に落ちています。

魔力攻撃の威力を高めるが魔力によるダメージも大きくなってしまうという防具ですが魔法をメインにしていくならばおすすめの防具となります。

【兜】貪欲者の烙印

最強防具画像14

入手方法
貪欲者からのドロップ

ソウル獲得量が50%上がり、アイテム発見力が100上がる防具です。敵がドロップする防具を手に入れたい場合やソウルを稼ぎたい場合にはおすすめの防具となります。

ダークソウル3 お尻まるだし!?な防具コーディネート

最強防具画像15

色々なNPCのなりきりコーディネートや自分オリジナルの格好いいコーディネートなど、色々なコーディネートで遊べるのがダークソウル3のいいところです。

そんなコーディネートの中に、お尻が丸出しになってしまうコーディネートがあります。そのコーディネートは【鎧】獄史のローブと【足甲】恥部隠しの組み合わせです。

この組み合わせでジェスチャーの土下座をするとお尻が丸出しになります。このコーディネートは他にも色々なジェスチャーで楽しめますので是非一度やってみていただきたいです。

ダークソウル3 攻略wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社