QムービーTOP > アニメ > ワンピース

ウソップとは?

麦わら海賊団のボケ&ツッコミ担当「ウソップ」

週間少年ジャンプで連載中の漫画「ONE PIECE(以下ワンピース)」は、海賊王を目指す主人公の「モンキー・D・ルフィ(以下ルフィ)」とそのメンバー達の冒険を描いた少年漫画です。

その麦わら海賊団の中でも意外性はとても高いキャラクターが「ウソップ」であり、麦わら海賊団の中では3番目に加入したメンバーであります。

戦い方は殺傷能力こそ無いもののパチンコによる狙撃を得意としており、その腕前はパチンコという扱いの難しい遠距離武器でありながら非常に高い命中精度を誇ります。

さらに一般的な鉛玉を発射する「鉛星」だけでなく、敵に当たると同時に爆発する火薬を詰めた玉を発射する「火炎星」、大型船一隻を丸々包み込むほどの煙幕を発生させたりする「煙星」という特殊な玉を使ってトリッキーな戦いが出来るのが強みと言えます。

しかし、基本的には臆病な性格であるため、腕っ節としての戦闘能力は麦わらの一味では最低でありながら、一方でウソによって敵を困惑させたり、ハッタリでビビらせたりするような場面もあり、戦いの途中でも見ている側を笑わせてくるのがウソップの魅力かもしれません。

なお、アニメ版「ワンピース」で「ウソップ」の声を担当するのは「名探偵コナン」で「工藤新一」や「怪盗キッド(黒羽快斗)」等でクールでコミカルなキャラクターを演じる声優の「山口 勝平(やまぐち かっぺい)」さんです。

ウソップのプロフィール

「ルフィ」の麦わら海賊団に加入した時は17歳であり(「ルフィ」とは同い歳)、2年後の新世界編では19歳になっています。

出身地は 「イーストブルー(東の海)」の ゲッコー諸島にある「シロップ村」であり、父親は赤髪海賊団の狙撃手「ヤソップ」、母親は「バンキーナ(「ウソップ」の幼少期に病死)」で他に兄弟などの家族はいません。

基本的にはお調子者であり、臆病な性格ではあるものの、父親や仲間を馬鹿にされると普段のキャラからは思えないほど激怒します。

「ワンピース」の作者「尾田栄一郎」先生と一緒に単行本では一緒にふざけたり、読者からのイラストを紹介したりしている。作者曰く「読者との距離を取り持っているキャラクター」とのことで、ある意味「ワンピース」では非常に重要なキャラクターとも言えます

(コミックスでは読者のお便りコーナー「ウソップギャラリー海賊団」を担当する等、本当に読者との橋渡し役になっている)

ウソップの生い立ちと幼少期

「ウソップ」がウソをついたり、ハッタリをするようになったのは彼の過去にあります。

「イーストブルー(東の海)」のシロップ村で生まれ育った「ウソップ」でしたが、ある日父「ヤソップ」がその狙撃の腕前を見込まれ、「ウソップ」が幼少期に「シャンクス」が率いる赤髪海賊団に入団します

(「ウソップ」はこの事をとても誇りに思っており、父「ヤソップ」の事を侮辱されれば自分が馬鹿にされた以上に激怒する)。

しかし、母「バンキーナ」が病に倒れてしまい、何とか病気で苦しむ母を元気付けるために「海賊が来た」という嘘をついた事がきっかけとして、日常的に嘘をつくようになった。

母親は後に病死するが、母の死後も「海賊が来たぞー!」というウソを毎日のように叫びまわり、村人に追い掛け回され、「にんじん」「ピーマン」「たまねぎ」(という名前の少年達)を従えていました。

さらに「ウソップ海賊団」を結成し、両親を亡くした病弱で寝たきりの資産家の娘「カヤ」を嘘で勇気付けるために毎日のように屋敷に通ってはホラ話で元気づけていた。

ワンピース 登場人物&用語一覧」へ

ウソップとクロネコ海賊団「クロ」との戦い

08610-one_piece_thumbnail

【「ルフィ」との出会いと「クロ」の暗殺計画】

そんなある日「ルフィ」と「ゾロ」「ナミ」が「ウソップ」の住む「シロップ村」にやってきます。最初は怯える「ウソップ」でしたが、たったの3人だけという事から得意の嘘とハッタリで「ルフィ」達を追い返そうとしますが見事に嘘を見破られて失敗します。

そんな「ウソップ」を「ルフィ」は「面白い奴」として気に入り、村の飯屋でこれからの冒険に必要な大きな船が必要である事を打ち明けます。

「ウソップ」は村で一番大きな屋敷に住む「カヤ」について話しますが、彼女の境遇について聞いた「ナミ」は「シロップ村」で船を捜すことを取りやめ、「ルフィ」もそれに同意します(ちなみに「ルフィ」は「ウソップ」の父「ヤソップ」とは面識がある。)

しかし、「カヤ」の屋敷に仕える執事の一人「クラハドール」の正体が実は死んだはずの海賊「キャプテン・クロ」である事を知り、さらに「クロ」が催眠術師の「ジャンゴ」に催眠術で「カヤ」に遺書を書かせた後に、「ジャンゴ」にかつて「クロ」が船長だった「クロネコ海賊団」に村を襲わせ、その最中「不幸な事故」として「カヤ」を暗殺するという恐ろしい計画を立てていることを知ります。

好きな村を守るために奮闘するウソップ

「ウソップ」は村のみんなに「本当に海賊が来た事」を伝えますが、日ごろの嘘がたたって誰も信じてくれませんでした。さらに「カヤ」に「クロ」の暗殺計画を伝え、屋敷から連れ出そうとします。

しかし、「カヤ」の「クラハドール」としての「クロ」に対する信頼度は非常に高く、信じてもらえないばかりか取り押さえに来た門番を蹴散らした「ウソップ」の顔に「カヤ」は平手打ちをします。

おまけにもう一人の執事「メリー」によって銃で撃たれその場を逃げ出さざるをえないだけでなく、門番への暴行がすぐに村人に伝わり完全に信用されない状態になってしまった「ウソップ」でした。

ルフィ達と合流した「ウソップ」は「じぶんはこの村が大好きだ!!!!みんなを守りたい……!!!!」と胸中を語り、そして海賊を迎え撃って「海賊が本当に来た事をウソにする」というと「ウソップ」なりの守りたい覚悟を伝え、「ルフィ」達もそんな「ウソップ」を見て加勢する事になりました。

村を守りたい「ウソップ」の覚悟は「ウソップ」の名シーンともいえますが、内心はやはり怖いのか足の震えが止まらない面もやはり読者を楽しませてくれました。

シロップ村の防衛戦

「ウソップ」は村に通じる道はクロとジャンコの密会場所だった場所の坂道一つだけと言うことで、ここに油を撒いて海賊達の足止めをし、海賊達が手間取っている間に全滅させるという計画を立てます。

しかし、「ナミ」が北のほうが騒がしい事に気付き、クロネコ海賊団の進行ルートは油を撒いた坂道とは違う別のルートだったことがわかります。

急いで反対側の道に向かいますが、真っ先に向かった「ルフィ」は道に迷い、「ナミ」が油に足を取られて坂の下に落ちそうになったが「ゾロ」を踏み台にしたため、「ゾロ」は坂の下まで転がり落ちてしまいます。

北の道に真っ先にたどり着いた「ウソップ」は得意のウソで海賊達をビビらせようとしますが、全く通用しません(ジャンゴだけは引っかかった)。

そして近くに止めてあった「ルフィ」の船にあった宝が見つかり、「ウソップ」は宝は自分の物だからそれと引き換えに手を引くように提案しますが、「ジャンゴ」は提案を一蹴します。

何とか得意な話術で話を長引かせる事ができたのが時間稼ぎになったのか「ナミ」が駆けつける事ができました(ついでに宝を勝手に渡そうとした「ウソップ」に一撃おみまい)。

クロとの決着!そして麦わら海賊団へ

しかし、肝心の一番戦闘能力がない二人は何とか策を講じてクロネコ海賊団を近寄れないように、まきびし等で応戦しますが徐々に押され「ウソップ」は頭に大怪我をしてしまいます。

それでも「クラハドール」の正体を知って屋敷を飛び出した「カヤ」を追った「ジャンゴ」のチャクラムを頭に重傷を受けていながら「鉛星」で迎撃したり、「ゾロ」に担がれつつも森に向かった「ジャンゴ」を追います。

「カヤ」を始末しようとする「ジャンゴ」までの狙撃に邪魔な木の枝を叩き落し、「ウソップ」は「ジャンゴ」に必殺「火薬星」を喰らわせて「ジャンゴ」を倒します。

そして「クロ」のほうも「ルフィ」の「ゴムゴムの鐘」で撃沈し、「クロ」のカヤ暗殺計画を阻止します。

村人にはこの一連の事件は伏せておくように伝え、「ウソップ」は「にんじん」「ピーマン」「たまねぎ」に「ルフィ」達を見て自らも海に出る覚悟を表明し、「ウソップ」は抗議する3人の少年達にそれぞれの野望を聞きます。

「それぞれの野望をたやすことなく己の道を突き進むことをここに誓え!」という名セリフと涙ながらに「ウソップ海賊団」の解散を宣言します。

「ゴーイングメリー号」を「カヤ」からプレゼントされた「ルフィ」達の所へ「ウソップ」も現れ、「カヤ」に海に出る事と「今度この村に来るときには、ウソよりずっとウソみてェな冒険譚を聞かせてやる」を約束します。

そして、一人海に出ようとする「ウソップ」に「ゾロ」が早く「ゴーイングメリー号」に乗れと催促し、状況が飲み込めない「ウソップ」に「ルフィ」は「おれ達もう仲間だろ」とあっさり「ウソップ」を迎え入れ、「ウソップ」も喜んで「ゴーイングメリー号」に乗り込み、以降は大砲を扱う狙撃手としての役目を担います。

その後の「ウソップ」の活躍

臆病で戦闘能力も一番低いかもしれない「ウソップ」ですが、様々な戦いで意外にも奮闘している事がわかります。「ナミ」を苦しめていた元凶である「アーロン一味」の「チュウ」を海賊ごっこをしていただけの自分と決別すべく破ります。

さらに秘密犯罪会社「バロックワークス」のエージェント「Mr.3」の「ドルドルの実の能力」のロウを溶かす方法を思いつき、仲間を救出することに成功します。

さらにアラバスタでの戦いでもMr4ペアの「Mr.4」の4tバットを頭に喰らい重傷を負いますが、仲間を侮辱された事に対し激怒しながらも「チョッパー」とともに「Mr4ペア」を打ち破っています。

さらに「スリラーバーク編」では元からネガティブな性格であったためか、「ペローナ」の「ネガティブホロウ」が効かなかった上にトリモチや10tとかいたハリボテハンマー(実は風船)で「ペローナ」に「ウソ」と「ハッタリ」で圧勝するなど、「ルフィ」や「ゾロ」、「サンジ」のような戦闘能力は持っておりませんが、機転と知恵で切り抜け勝利しているのです。

2年後「新世界編」では

「シャボンディ諸島」の戦いで「バーソロミュー・くま」の肉球によって「グランドライン(偉大なる航路)」のボーイン列島にある「グリンストン」に飛ばされてしまい、「ルフィ」や他のメンバーと離れ離れになっただけでなく、「グリンストン」の食べ物を食べすぎて激太りしてしまう。

だが拾った新聞から「ルフィ」の頂上戦争のことを知って最初は島からの脱出を考えていたが、次の日の新聞の「ルフィ」の「16点鐘」の行動に隠されたメッセージを読み取り、2年後の再集結に備えます。

ダイエットと「グリンストン」で知り合った「ヘラクレスン」が使用する武器「ポップグリーン」を会得するために修行に励んだ結果、筋肉質の逞しい身体と急成長する植物の種をパチンコの玉として使用する「ポップグリーン」も習得し、以前の「ウソップ」とはうって変わって頼もしい存在になってくれました。

また、ドレスローザでの「シュガー」との戦いの最中で「見聞色の覇気」の片鱗が見られた事から、今後も麦わら海賊団の中では成長が最も期待されるキャラクターでもあるといえます。

ワンピース 登場人物&用語一覧」へ

ウソップの名勝負「ルフィ」との対決!

【「ウソップ」VS「ルフィ」】

まるでゲームでしか無さそうな対戦カードかもしれませんが、本当に「ウソップ」は「ルフィ」と決闘をしたことがあるのです。

理由は麦わら海賊団の大切な相棒「ゴーリングメリー号」を巡っての意見の対立があったためでした。

ゴーリングメリー号の寿命

「ゴーイングメリー号」は「ウソップ」が元気付けていた病弱な少女「カヤ」を救った事でプレゼントされた麦わら海賊団にとって最初の船であり、メンバー全員にとって特別な相棒でもありました。

ところが、度重なる無茶な航海や敵からの攻撃、トラブルによって船自体はダメージがどんどん蓄積されてしまっている状態でもあったのです。

その深刻さは「ウォーターセブン」に到着したころには船底や舵といった船の要所だけでなく、「竜骨」と呼ばれる船にとって命とも言える大事な部分が修復不可能な状態である事。

さらにこれからの航海を考えると「ゴーイングメリー号」での航海は不可能である事から「ルフィ」は新しい船への乗換えを決定します。

ところが「ゴーイングメリー号」にメンバーの中でも最も思い入れのある「ウソップ」がこれに猛反対します。

「ルフィ」との決闘

これまで麦わらのメンバーで「ルフィ」と面と向かって勝負をしたキャラクターはおらず(「ルフィ」が勘違いして「ゾロ」と戦った事はある)、意見の対立とはいえ最初に「ルフィ」と決闘・勝負をするのが「ウソップ」とは誰も思わなかったはずです。

とはいえ戦闘能力は麦わら海賊団でも最下位かもしれない「ウソップ」、対して相手は「ゴムゴムの実」を食べた悪魔の実の能力者でもある「ルフィ」です。

あっという間に勝負が決するかと思いきやゴム人間の「ルフィ」に効く斬撃技の「手裏剣流星群」やケチャップによるウソの吐血、「炸裂サボテン星」などで一時は「ウソップ」のペースではあったものの、最終的には「ルフィ」の一撃に倒れ一味を離脱する事になります。

しかし、その後は姿を隠し狙撃の王様「そげキング」として「ロビン」の救出に加わり、そして「ゴーイングメリー号」の最期を「ルフィ」達と共に見届けます

(ワンピース屈指の涙シーンでもあり、そげキングの仮面で表情がわからないが「ウソップ」がやはり一番号泣していた)

号泣謝罪と復帰

「ルフィ」達が「ウォーターセブン」を出航しようとした際、「ウソップ」は当初あったことはうやむやに復帰しようとしたが「意地はってごべーん!!!俺が悪がったァー!!!!」と号泣謝罪をします。

その謝罪を「ルフィ」は受け入れ、「ルフィ」もまた号泣しながら腕を伸ばし「バガ野郎ーーー早く捕ばれーーーっ!!!!」と「ウソップ」の復帰を認める形になりました。

ウソップにまつわる色んなお話とうんちく

【ウソップの必殺技が一番多い!?】

麦わら一味の中でも一番技が多いのが以外にもこのウソップなのかもしれません(一部ふざけたものや技?といえるようなものまで含める)。

パチンコ」…「鉛星」のような普通のパチンコ攻撃から、「火炎星」や「煙星」のようなトリッキーな玉まで使用できる「ウソップ」の基本武器。さらに「ルフィ」との決闘でも使った「手裏剣流星群」や発射後に4方に分かれて飛ぶ爆弾「アトラス彗星」などの威力の高い技も使用できる。

ポップグリーン」…「新世界編」から使用する「ウソップ」の新技。「くま」に飛ばされた島で知り合った「ヘラクレスン」から習得する。急成長する種を玉として使用し、パチンコ玉以上のトリッキーかつ高威力・妨害性を持っている。

貝(ダイヤル)」…空島に存在する特殊な貝だが、殻頂を押す事で貝ごとに溜め込んだエネルギーを自在に放出できる。「衝撃貝」などの破壊力が高い物から、「音貝」のような録音・再生出来るものまである。空島での戦いの後に「ウソップ」が何枚か持ち帰り、以降の戦いでもたびたび使用する。

ウソップ粉砕(パウンド)」…5tハンマーを取り出してぶん殴る技…と思いきや実は2kg程度のハリボテ。

【ウソップにまつわる面白話】

・「カヤ」に話した嘘話の一部が実話になっている。

1.「ウソップ」の生まれた村で毎日のように「海賊が来たぞー!」と叫んでいたら本当に「ルフィ」と「クロネコ」海賊団が来てしまった。

2.「巨大な金魚のフンの冒険」も後にエルバフの「ドリー」と「ブロギー」が本当に島食いの「巨大金魚」のフンを島と間違えて上陸している話をする。

3.さらに巨大金魚の肉を切り身にして小人の国に運んだらしいが、後に「ドレスローザ編」では小人族が巨大金魚を見る事になってしまう。

・「サラダ食べて海賊王(公式の女体化ネタ)」ではかなり上品な女性になってしまっている(鼻が長いのは相変わらず)。

・実は懸賞金が麦わら一味の中では何と3位の2億ベリーになっている。なお、一番は「ルフィ」が5億ベリー、「ゾロ」が「3億2000万ベリー」となっている。なお、最下位はチョッパー「100ベリー」

ワンピース 登場人物&用語一覧」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社