QムービーTOP > アニメ > ワンピース

ニコ・ロビンとは?

ニコ・ロビンというキャラクターを徹底解剖!

空前のワンピースブームが来ていますが、ここでワンピースに欠かせないキャラクターの一人である、ニコ・ロビンについて解説していこうと思います。

元・バロックワークスで西の海 オハラ出身

現在は麦わらの一味に在籍している彼女ですが、登場当初(バロックワークス時代)は懸賞金8000万ベリーで「ミス・オールサンデー」と名乗っていました。

現在は様々な事件を経て、懸賞金が1億3000万ベリーにまで上がっています。

年齢は30歳で身長は188cm、誕生日は2月6日で好きな食べ物はサンドイッチだそうです。

アニメ版では「新世紀エヴァンゲリオン」で赤木リツコ役も担当している山口由里子さんが声を当てています。クール系なイメージがぴったりですね。

また、特筆すべき所で、彼女の能力は「ハナハナの実」の能力で、どんな場所からでも自分の体の部分を生やすことが出来ます。

また、その生やした部分と感覚はリンクしているようで、生やした手で重い物を持つと重さが本人にも伝わったり、生やした耳で盗み聞きをしたりというシーンがありました。

オハラに関して注釈ですが、作中ではかなり重要な、物語の鍵を握る島だと思います。考古学者を母に持つ、ニコ・ロビンが「古代文字」を読むことが出来るのも、このオハラの出身だからです。

残念ながらこのオハラは今はもう無くなってしまいましたが(理由は後述)、オハラで唯一の生き残りであるロビンは、今も政府や革命軍からかなり重要な人物として位置づけられています。

ワンピース 登場人物&用語一覧」へ

ニコ・ロビンの作中の名シーン

08612-one_piece_thumbnail

ニコ・ロビンといえば、ワンピースの中でもとても「影」の多いキャラクターです。

例えば、幼少期に住んでいた「オハラ」は「歴史を知りすぎた」ためにバスターコールで火の海となり、先述の通り地図上から消されてしまいました。

その事もあり、幼い頃から懸賞金をかけられ、逃亡の生活を続けていました。

司法の島「エニエス・ロビー編」

ルフィに「生きたいと言えぇ!」と言われ「生きたい!」と涙ながらに返すシーンが特徴的ですね。本編ではこのシーンの前にロビンの過去編を挟んでおり、それがさらにこの台詞の重みを増しています。

エニエス・ロビー編をざっくりとまとめますと、ルフィ達が付いた島「ウォーターセブン」ではCP9という政府の戦闘組織が麦わら達を狙っていました。

それに気づいたロビンが、彼らを守るために自分の身を差し出して彼らの安全を要求したのですが、勿論ルフィがそんなことを許すわけがなく、司法の島に殴りこみに行き、「世界政府」の旗を撃ちぬいて宣戦布告した・・・という感じです。

個人的にはロビンが本当の意味で「仲間」になったのはこの一件以後だと思っています。これ以前は、ロビンは一歩引いた位置で麦わら達の事を見ていたような気がします。

実際に、ナミへの呼び方はずっと「航海士さん」でしたが、これ以降は「ナミ」に変わっています。恐らくこの呼び名変更は本当の意味で、麦わらの一味に対して心を許した事を表現するという作者の意図があるのでしょう。

この司法の島編の後では、以前ロビンに「いい仲間に出会ったが・・・お前はお前だ」という意味深な発言を残していた青キジが、ロビンの前に現れます。

背中越しに二人が交わした会話は「オハラ」でロビンの友人であった「ハグワール・D・サウロ」についてでした。

実は幼少期のロビンにとって唯一とも言える友であったサウロですが、彼と青キジもまた、友人関係にあったのです。

一度は麦わら達を試すような事もしていた青キジですが、ロビンにとって本当の仲間と言える存在が麦わら達だったという事に気づいたのか、少し安心したように「オハラは未だ滅んじゃいない」と口にし、その場を後にしました。

かつての友人であったサウロから託されたロビンに居場所を与えてくれた事を、実は青キジは恩に感じているのかもしれません。
実際に、青キジは本編では割と麦わらたちに味方しているように見えます。

シャボンディ諸島編

ここで麦わらの一味は、あろうことか手を出せば海軍大将が出てくると言われている「天竜人」に手を出してしまいます。

これによって一味が崩壊の危機を迎えますが、ベカパンクの改造を受けた後も辛うじて意識を保っていた「バーソロミュー・くま」の手により、一味は全員別の場所に飛ばされます。

実際この時点では黄猿とは戦っても勝てなかったでしょうし、バーソロミュー・くまに助けられた事になるでしょう。3日後だった集合予定を、ルフィの合図に応じて2年後と変えた一味は、それぞれがそれぞれの場所で修行を始めます。

ロビンはなんと、ルフィの父親である「ドラゴン」のいる革命軍で2年間を過ごすことになります。実はこの革命軍、後でわかるのですが、かなり麦わらの一味に関係するメンバーが多いんですよね。

前述のとおり革命軍のリーダー「ドラゴン」はルフィの父親ですし、「オカマ王 エンポリオ・イワンコフ」は、ルフィがインペルダウン脱出の際に力をかりた命の恩人でもありますし、革命軍のナンバー2の「サボ」はルフィと幼少期を共に過ごした(エースと同じく、血はつながっていませんが)兄です。

また、小さな頃魚人海賊団に拾われ育てられた「コアラ」という女性も、ジンベエ等との繋がりから重要なキャラクターになってきそうです。

そんな中で2年を暮らしたロビンは、ドレスローザでコアラと再開した所をみると、コアラにはとても慕われているようですね。

能力としても、自分の分身を出すことが出来るようになっていたりと、非常に成長していました。今後も活躍が楽しみですね。

ロビンの意外と知らないうんちくをご紹介!

実は中の人は天然系ゆるキャラ!?>>

これはロビンに関して、ということで直接的ではありませんが、ロビンの声を当てている「山口由里子」さんは、クールな声の割にかなりおっとり系だそうです。

ワンピースの単行本の中で「SBS」という質問コーナーがあるのはファンの中では常識として扱われていると思いますが、この「SBS」で声優さんに質問をぶつけるコーナーがありました。

この中でも「ゆる子」こと山口由里子さんのキャラがかなり現れており、まず登場では「ニコ・ロビンよ。」と何故か役に入った状態で登場。

そして質問をしようとする作者の前でゆったりとお菓子を食べ始めています(笑)一味の声優全員にきかれている「SBSは何の略?」をきかれると「S(しまった!)B(ブルック)S(刺しちゃった!)」という意味不明な解答。

性格的にAB型かB型かな?と思ったところ、B型のようですね(笑)本当にマイペースです。

実はロビンも天然?怖い?>>

天然とは少し違うと思いますが、ロビン自身も、一味の中では「ボケ」キャラに回ることが多いです。

まぁ激しいツッコミはナミやゾロ、サンジ、ウソップといった当たりが担当していますからね。ボケはルフィがやることが多いですね。

個人的に一番好きなロビンのボケシーンは、シャボンディ諸島に入った際、地面からシャボンが出ているのを見て、興味本位でそこに触り「やだ・・・ベタベタするわ・・・」と自然な流れでウソップになすりつけようとしていたところでしょうか。

ウォーターセブン編の後というのもあり、ロビンが一味に心を完全に許したという事が伺えるシーンでもあるのだとは思いますが、この行動には思わず吹き出してしまいました。

また2年後の魚人島突入編では、海底から飛び出してきたクラーケンを見て、謎のスケッチをするロビンの姿もありました。

エニエス・ロビー編以降、明るくなってボケが多くなった印象がありますね。しかしルフィのアホボケとは違い、やはりロビンのボケは過去の事もあってかどことなく怖いです。

基本的にブラックジョーク担当のキャラになっている気がしますね。

前述の魚人島編でも、海底に飛び出して戻ってこないルフィ達に「海獣に体を食いちぎられていなければいいけど・・・」という謎の心配をしていたりする姿がありますが、こういったシーンは何度か見られます。

大体はウソップが「やめろ!」と突っ込んでいるイメージが有りますね(笑)

ワンピース 登場人物&用語一覧」へ

怖い?天然?ロビンの面白いシーン集

意外と知らないうんちくの項でも少し触れましたが、ロビンの面白いシーンはまだまだたくさんあります。

この項ではそんなロビンのおもしろシーンを徹底的に抜粋していこうとおもいます。

「二輪咲き グラップ」>>

これはワンピース史上最大の「笑」撃シーンだと思います(笑)ウォーターセブン出航の際、船を作ってくれたフランキーをどうしても仲間に入れたいルフィ。

しかし、ルフィはフランキーファミリーの子分たちの事を心配してか、それとも親父さんの事を思ってか、それを聞き入れようとしませんでした。

フランキーは本当は一緒にいきたい、でも自分たちの為に我慢している、力づくで連れて行って欲しい、と子分たち。

それをきいたロビンは、フランキーの子分と麦わらの一味が見つめる中、なんと全裸のフランキーの大事な部分を能力で握りつぶします。

でもこれ、ロビンのほうにも感覚が伝わっているはずなんですよね。シャボンディでベトベトするのを嫌がっていたのに・・・気持ち悪くないんでしょうか(笑)

結果、フランキーは子分を思い涙するのを、股間が痛いせいにして号泣していました。良いシーンなんだがギャグシーンなんだかわかりませんね。

まぁ、ワンピースではよくあることですが(笑)

ウソップの取り調べ?>>

今でこそロビンのために政府とすら戦えるウソップ(当時はそげキングとして戦闘に参加していました)ですが、当時はバロックワークスの幹部だったこともあり、全くロビンの事を受け入れていませんでした。

というか、素直に受け入れたのはルフィと、ロビンにメロメロだったサンジくらいではないでしょうか。他は物に買収されたりしていましたね。

それで、ロビンを怪しむウソップはなんとロビンに対して机を用意して「取り調べ」のような事を始めます。

質問の内容からして、どちらかというと「面接」に近いのかもしれません。まずウソップは「何が得意?」と聞きますが、それに対してロビンが「暗殺よ。」と答えたのを聞いて、反り返ってしまいます。

基本的に物騒な事は苦手ですからね、彼は(笑)

どうしてもロビンを仲間として意識できないウソップでしたが、そこにルフィが声をかけます。

ウソップが振り向くと、そこにはロビンの手を頭に二本はやしたルフィが「チョッパー」と一言。これでウソップはノックアウトされてしまいます。非常にユーモアのセンスもありますよね。

パンクハザード編 チョッパーフランキー>>

これはかなり面白かったですね。ローの手によって一味の中身が入れ替わってしまいます。結果、チョッパーの中身がフランキーになってしまうのですが・・・。

チョッパーなのに表情と声がフランキーという謎の状態になっています。
そのあまりの可愛げの無さに、可愛い物好きなロビンが一言、「その姿で二度と喋らないで欲しい」と言い放ちます。

確かにこのチョッパーに対するコメントは・・・視聴者も読者も同じ事を思っていたと思います(笑)

最初の場面でもチョッパーをネタにしていましたし、ロビンはかなりチョッパーの事を気に入っているんでしょうね。

チョッパーに関しては、ドラム島での一件の当事者ではないのですが、当事者の面々より好いている部分がありそうです。

パイレーツドッキング6!!!>>

個人的に一番オススメのロビンのおもしろシーンはこれでしょうか。特にアニメで見ると躍動感が合って面白いです。スリラーバーク編で、あまりにも巨大なゾンビ「オーズ」と対峙する事になった麦わらの一味。

こうなりゃ変形合体だ!という謎のフランキーの言葉に、何故かサンジとゾロまで乗ってきてしまい、二人で足を支えます。するとウソップが腕を丸くロボットの手のように作りながらフランキーの腕にしがみつきます。

チョッパーはフランキーの頭の上に乗り、ロボットの顔のようになります。こうなると後はロビンだけの状況になります。何故か一致団結してロビンを誘う五人。

ウソップは、早くやるんだ!俺のようにドッキングするんだ!とノリノリの様子。この様子はジャンプで連載していた「SKETDANCE」でいうところの「ヒュペる」という感覚にかなり酷似していると思います(笑)。

恐らく、ヒュペるはググれば出てくると思いますので参考までにどうぞ。それに対して、ロビンが言い放ったのは「人として・・・恥ずかしいわ。」でした。これは一番の名言かもしれません・・・。日常でも使えますね!(笑)

如何でしたか?今回はニコ・ロビンを様々な観点から紹介してみました!皆さんもキャラをよく知って、よりワンピースの世界を深く楽しみましょう!

ロビンの必殺技!

2年後の魚人島編に入って、かなり新技が増えましたが、そのあたりも纏めてご紹介します。

基本的にオーソドックスなロビンの技の形として、手を咲かせる技では、「○○(咲かせる手の本数をスペイン語にした物)フルール」という技名になっています。

例としては「二輪咲き(ドスフルール)」などですね。この後に関節技「クラッチ」や、捻りを入れる「ツイスト」等がよく使われています。

ここからは特殊技を紹介していきます。

五本樹「スパンク」>>

新技の一つです。

複数箇所から腕を咲かせ、別々に攻撃する、という技ですが、今までのロビンはあまり打撃技を使わなかったような気がしますので、やはり修行の中で成長して得た技という感じでしょうか。

二十輪咲き「金盞花(カンデュラ)」>>

この技も見た目が特徴的ですね。肘を中心に盾のように腕を出現させ、自身を守る技です。ロビンの技は割と防御技が多いようなイメージもありますね。

千紫万紅(ミル・フルール)>>

巨大樹(ヒガンテスコ・マーノ)から始まる技名になります。とにかく大量の腕を使って大きな腕や足を作って攻撃する技で、以前よりかなり能力が強くなったという証拠の一つでしょうか。

破壊力も防御力もかなり高い技ですね。この技に関しては、技としての迫力もありますし、何よりもとても語感がいいです。

ヒガンテスコ・マーノって、口に出して言ってみたくなりませんか?(笑)

体咲き(クエルポフルール)>>

前述した新世界編から使っている自身の分身を出す技です。

元々どこからでも自分の体を咲かせる能力、ですので分身を出せても何ら不思議ではありませんね。新世界編ではこれでナミの「ファタ・モルガナ」と合わせて一味で二人分身を使える事になりますね。

ワンピース 登場人物&用語一覧」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社