QムービーTOP > アニメ > ワンピース

覇気とは?

「覇気」とは、漫画「ONEPIECE」の世界において存在する特殊能力の事です。「ONEPIECE」において超常的なアイテムや事象が存在しています。

それを例に挙げれば、

・食べるだけで獣や怪物に変身し、または自然界に生じる現象や災害などを意のままに自在に操る事の出来る異能力が身に付く「悪魔の実

・跳躍によって空を飛び鋼鉄すらも容易に貫き引き裂く超人的な戦闘力を誇る格闘体術「六式

・身体のありとあらゆる機関を意のままに操り、体型すらも作り変え髪などを自在に操る事の出来る「生命帰還

・人間とは違う異種族である魚人の持つ独自の身体的な能力を応用した格闘術である「魚人空手・魚人柔術

などを含めた、もう一つの特殊能力の事を指します。

この様に「ONEPIECE」の世界において、覇気とは誰もが持っている潜在的な能力であり、それは「意志」や「気配」や「気合」に「威圧」など、人間もといありとあらゆる生命の持つ、「感情」や「五感」や「感覚」に関係した、いわば生命の精神に関係した能力の事を指します。

覇気は、その体得者の感覚をより強固なものとし、ありとあらゆる他者の感情を読み取り、自分に向けられる見えない攻撃などの感覚をも察知し、体得者の意思による肉体の強化や防衛なども可能としています。

その力は、自分よりも意志の弱い相手の意識すらも発動によって失わせるほどの威圧を可能とし、覇気の体得者は文字通りの怪物となります。

ですが覇気を開花させるには、相当の修錬と修行が必要となり、例えそれを過酷な修行の果てに会得しても覇気は会得した個人の資質や、個人の才能などが深く関係し、また扱える人間は世界にごく少数しかいないと、希少な特殊能力でもあります。

また生まれた頃からその個人の持つ資質による潜在的な覇気も存在しており、生まれ持った資質により生まれ落ちた人物が、その後の歴史に深く関わっていくなど世界の命運にも、その存在は深く関わっています。

覇気の3つの分類

また覇気の資質は色分けされており、

全てを察知できる覇気は「見聞色

また身体強化や防御力を上げる事の出来る覇気を「武装色

威圧によって全てを圧倒できる最強の覇気「覇王色

と三つに分かれます。

この能力を持てば体得者は凄まじい戦闘力を誇る事になります。

身体を自由自在に硬質化し攻撃に防御と攻防共に常人を軽く圧倒し、それが例え物理攻撃不可能な自然系の能力者であっても例外ではありません。

または自分に向けられる、ありとあらゆる攻撃を察知可能となり、全ての攻撃を避け、相手を威圧だけで気絶させる事の出来る最強の能力となり得え、ほぼ無敵となってしまうのが覇気です。

しかし相手が同格の覇気を体得している人間であれば、威圧も攻撃も覇気を体得する人間同士の体得した覇気によって相殺が可能となります。

覇気を持つ相手の対抗手段となりますが、覇気を体得した者同士が衝突すれば、その覇気の衝撃によって空間が歪み、周囲に甚大な被害を与える事になります。

これら上記の事をおいて、海軍では中将への昇進には覇気の習得が必要不可欠となっており、また女帝「ボア・ハンコック」の治める「女ヶ島」においては、国の防衛の為に多数の人物が覇気を体得しているなどその存在は重要視されています。

それは海賊の世界も同じであり、新世界において最強の海賊の四皇は全て覇気を体得し、最大勢力である他の海賊組織においても覇気を扱う人間が存在しているなど、世界の武力均衡を左右しかねない、「悪魔の実」に次ぐ能力である覇気。

その能力を使う者を通称「覇気使い」とも呼ばれ、主人公のルフィを始め、麦わら一味での覇気の使い手は、ルフィは覇王色を体得し、ゾロは武装色を体得し、サンジは見聞色を体得と、新世界編において新たな戦力として覇気の能力を開花させています。

ワンピース 登場人物&用語一覧」へ

3種類の覇気の特徴

08725-one_piece_thumbnail

ルフィの覇気の師匠である冥王レイリーいわく、覇気は三つの能力に分類されています。まず「武装色の覇気」について説明しましょう。

武装色の覇気

攻撃と防御を基本とした能力であり、その感覚は、言うなれば見えない鎧を全身に纏った状態を指します。

文字通り全身に武装を施し、相手による様々な攻撃を跳ね返し、時にはより強力な攻撃を可能とするのが「武装色の覇気」です。

またこの覇気は熟練した使い手になれば、身体を含め、手に持った武器をさらに強化することも可能となり、強化した身体の部位や、本人が装備している剣や刀が鋼鉄のような黒鉄へと変化し、さらに強化され、より強烈な攻撃を加える事が可能となります。

これは「武装硬化」と呼ばれ、新世界では、名を持つ人物たちすべては当たり前のように体得しています。

ですが「武装色の覇気」は決して無敵では無く、「武装色の覇気」の使い手が互いに激突した場合、強力な覇気の使い手の攻撃が勝る事から、体得からさらに修錬が欠かせない能力となっています。

また「武装色の覇気」は、悪魔の実の能力者にも攻撃可能であり、能力者の実体を煙や砂などに変える事の出来る、自然系能力者への唯一の対抗手段でもあります。

見聞色の覇気

これはありとあらゆる生命の発する心の声や、様々な生命の気配を察することのできる感覚察知の能力です。

この「見聞色の覇気」は生まれついての才能によって持って生まれる者や、あまりにも精神的なショックによって「見聞色の覇気」に覚醒するなど、のちの覇気の資質が見込まれる人物が最初に体現する覇気でもあります。

この覇気は自分に対して行われる相手の攻撃を察知し、どこに向かって行われる攻撃なのかと先読みで回避するなどを可能としています。

またこの「見聞色の覇気」は空島においては「心網」(マントラ)と呼ばれており、空島にも覇気の知識が存在している事を裏付けし、世界によっては別の形として伝わっている可能性もあります。

このように一見無敵のように見えますが、この「見聞色の覇気」にも弱点はあります。

まず体得者が感受性の高い者であれば、感じ取ってしまった他者の負の感情によって気を乱してしまう事もあり、また「見聞色の覇気」は体得者の気の迷いや動揺によって、「見聞色の覇気」が使用不能の状態に追い込まれてしまうなど、精神面で左右されてしまう欠点も備わっています。

現にこれで空島で唯一神と自身の能力を最強と謳っていたエネルは、ルフィのゴム体質により自分の能力が効かない事で気を迷わせてしまい、隙を突かれて敗れてしまった敗因も挙げられます。

また「見聞色の覇気」を持つ者は、周囲に渦巻く様々な思いを理解し、察知することも可能としおり、それは海王類などの生物の心を理解し、意思を通わせる事も可能となっており、海賊王のゴール・D・ロジャーも海王類の声を聴いたとのエピソードもあります。

覇王色の覇気

「武装色の覇気」と「見聞色の覇気」の中でも最も覇気の中で特殊な種類とされている覇気が「覇王色の覇気」です。

この覇気はあまりにも特殊な覇気であり、数百万人に一人にしか備わっていないと、今後の歴史を左右するだろう人物の「王の資質」を持つ者のみ、「覇王色の覇気」を会得することが出来るとあります。

では、この「覇王色の覇気」はどの様な能力なのか? 

それは敵対する相手の精神を威圧し、また相手の精神力が「覇王色の覇気」の威圧に耐えれない人物であれば、何の抵抗も出来ないままあっさりと気を失ってしまう等、敵対する相手の精神を直接に攻撃する事を可能とした能力です。

前記に記述した「武装色の覇気」と「見聞色の覇気」は、訓練や修行次第で能力を強化する事は可能ではあります。

覇王覇気は世界の歴史に関割っている?

しかし、この「覇王色の覇気」だけは修行や鍛錬などでは強化は出来ず、この「覇王色の覇気」を成長させるには、資質を持つ当人自身の人間的な精神の成長がない限り、その能力は一向に増大されず、精神に最も密着した覇気ともいえます。

この「覇王色の覇気」を持つ者は、今後の世界の歴史に大きくかかわる人物であると判断されており、それが海賊であれば、海軍の警戒対象となる程に、「覇王色の覇気」は世界にとって重要な存在となっています。

現にマリンフォード頂上戦争においては、兄エースが殺されようとした時に、ルフィがその片理を見せ、エースの死刑を防いだ場面があります。

このルフィの「覇王色の覇気」を見せた片鱗に、赤犬ことサカズキすらも驚き、海軍大将の三人が驚愕するほどに、その能力を警戒しています。

それはかつての海賊王であるゴール・D・ロジャーを始め、側近であったシルバーズ・レイリーや、四皇の一人であるシャンクス、白ひげことエドワード・ニューゲートなど時代に関わった海賊は、全てが「覇王色の覇気」を体得していたからです。

大海賊時代を創り出し、世界を変え、歴史を創った「覇王色の覇気」の体得者達は、海軍を震撼させた過去があります。

覇王色の覇気を持つ候補

そんな海軍においては「覇王色の覇気」の体得者は、まだ詳しく表現されていませんが、ファンの間では代表者にはモンキー・D・ガープなどが挙げられており、海軍にも「覇王色の覇気」を持つ人材がいる可能性はあるかもしれません。

そして海軍の敵であり、世界政府の敵でもある革命軍にも「覇王色の覇気」の体得者がいるかもしれないと、ファンの間で噂が上がっています。

その頂点位に立つ、モンキー・D・ガープの息子であり、モンキー・D・ルフィの父親であるモンキー・D・ドラゴンが「覇王色の覇気」の体得者のかもと言われています。

そんな海賊と革命軍に有利な状況ではありますが、海軍側の「覇王色の覇気」の候補に挙げられている人材は、実はもう一人います。

それは……ルフィとの出会いによって大きく成長した、あのコビーです。彼にも「覇王色の覇気」があるかもと、ファンの間では噂されています。

もしかしたら、「ONE PIECE」の物語の終盤において、ルフィの最大の敵となるのが、もしかしたらコビーなのかもしれません。かつての夢を馳せた二人。一人は海賊王となり、一人は海軍の英雄となり、「覇王色の覇気」を体得した二人による最終決戦。

この物語の終盤に見られるかもしれませんね。

覇気の使用者一覧表

次に覇気を体得している人物をいくつか挙げていきましょう。「ONE PIECE」において覇気を体得している人物は新世界編において多数出現し、また全編においても覇気を体得している人物がいました。

その面々を挙げていきます。

武装色の覇気の体得者

ロロノア・ゾロ

まず麦わら一味の中では、ロロノア・ゾロが、「武装色の覇気」の体得者であるジュラキュール・ミホークの修行により、「武装色の覇気」を使えるようになりました。

ワノ国の侍

また新世界編から登場した錦えもんやカン十郎などの「ワノ国」の侍も「覇王色の覇気」の体得し、「ワノ国」の侍も、女ヶ島の戦士や海軍本部中将みたくに体得しているかもしれません。

見聞色の覇気の体得者

サンジとウソップ?

まずサンジが「見聞色の覇気」を体得し、遠くにはなれている狙撃手すらも判別できる能力を見せ、またウソップが「見聞色の覇気」の片鱗を見せるなど、麦わらの一味にも覇気の体得者が現れました。

空島の支配者たち

また「見聞色の覇気」は、新世界に向かう前の物語にも、その使用者がおり、空島の支配者であったエネルも「心綱」と呼ばれる「見聞色の覇気」を使い、その部下でもある四神のメンバーのシュラやサトリやオームやゲダツなども「見聞色の覇気」の体得者でした。

オトヒメ

また魚人族のオトヒメも「見聞色の覇気」を産まれながらに体得し、海軍においてはコビーがマリンフォード頂上戦争において「見聞色の覇気」を体得するなど、覇気の片鱗を見せています。

また生まれながらの才能として持ち合わせているなど「見聞色の覇気」は、覇気の入り口として登場しています。

覇王色の覇気の体得者

まず「覇王色の覇気」の体得者は、百万人に一人の割合に存在し、海賊王のゴール・D・ロジャーや、その配下であったレイリーや、赤髪のシャンクスを始め、時代を創った海賊と時代を担う海賊などが挙げられます。

またゴール・D・ロジャーのライバルであった、白ひげことエドワード・ニューゲートも「覇王色の覇気」を体得し、大海賊時代を創り出す一人となりました。

そして時代が移り変わり、新たな「覇王色の覇気の体得者」はルフィを始め、海賊女帝のハンコックや、今は亡き火拳のエースなどが挙げられます。

あの天竜人の因縁を持つドフラミンゴも「覇王色の覇気」を体得しているなど、時代の移り変わりに存在が露わになる「覇王色の覇気」の体得者の存在が今後の物語に大きくかかわる事でしょう。

ワンピース 登場人物&用語一覧」へ

覇気の候補者とは

今後の作品の展開によって、もしかして覇気の体得者かもしれない人間を挙げていきましょう。まずもしかして「武装色の覇気」を持っているかもしれない人物が、麦わら一味に存在しています。

……それは、あのナミかもしれません。

では何故ナミが覇気の体得者なのかと挙げられているのか、それは以前よりその片鱗を見せていたからです。

その片鱗とは、悪魔の実の能力者であるルフィをボコボコにしたり、強い筈のゾロやサンジなどを圧倒する戦闘力を見せる事から、案外覇気の使い手かもと、ファンの間では予想されています。

天竜人

もしかしたら……「覇王色の覇気」を宿しているのかも……さて冗談はここまでにして、今後の「ONE PIECE」の作品の展開で覇気を持っているだろう人物は、もしかしたらまだ出ていない天竜人から出るのかもしれません。

世界を征服している権力者達。

その頂点に立つだろう人物は未だに明かされていませんが、世界を征服をする天竜人の頂点に立つ人物が、もしかしたら「覇王色の覇気」を宿している可能性があります。

海軍の大将すらも相手にできない程の強敵が、世界政府の頂点にいるかもしない。その真意はまだありませんが、あの海軍がなぜにあそこまで天竜人に頭を垂れているのでしょう?

あの政治体制ではいつか反乱が起きてもおかしくはないのに、それがまかり通っているのは何故か?それは最強の覇気を持つ天竜人がいるからかもしれません。

世界政府の政治状態は未だに作品内では明らかにされていませんが、もしその頂点が存在していたら、その相手は「覇王色の覇気」を所持している可能性があります。

ドフラミンゴも「覇王色の覇気」を持っていました。もしかしたら他の天竜人もと、ファンの間では噂されています。

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社