QムービーTOP > ゲーム > ファンタシースターオンライン > ファンタシースターオンライン2

PSO2 惑星ナベリウス

惑星ナベリウスは、プレイヤーが最初に降り立つ惑星になります。この惑星ナベリウスは、多数の原生生物が生息する自然の豊かな惑星です。

ですが森林地帯を抜けるとすぐに凍土地帯が現れ、凍土の奥地には場違いに見える詳細不明の遺跡まであり、なんとも不可解な点の多い構成をしています。

不可解な点はストーリーを進めることで理由が分かるようになっています。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

森林エリアの一覧・特徴

森林エリアは天気が3つ存在し、天気によってギミックが発生します。白い霧が発生し、視界不良になりますがPSE発生率が上昇する濃霧、雨が降り視界不良を起こし川が氾濫する降雨、雨に加え雷も落ちてくる雷雨の3つです。

降雨状態では川が濁流になり、流れに逆らって進むことが難しくなります。雷雨が起きると地面に青白い円形のエフェクトが発生し、数秒後にその地点に落雷が発生します。

落雷に接触するとプレイヤー・エネミーを問わず少しのダメージを受け、ショック状態になることがあります。

森林エリアで受けられるクエストは以下の5つになります。

ザウーダン討伐

シングルパーティークエストです、エリアは1のみ。最初に行けるクエストで、天候変化は起こらずトラップの類もありません。

発生するイベントは戦闘機の救援物資投下とEトライアル:ザウーダン討伐のみです。Eトライアル:ザウーダン討伐を達成すればクリアです。

フォンガルフ討伐

シングルパーティークエストです、エリア2で起こるEトライアル:フォンガルフ討伐を達成すればクリアです。ガルフ及びフォンガルフは群れて出てくるので、囲まれないように気をつけましょう。

ダガン殲滅任務:森林

マルチパーティーエリアは2。ダガンを中心として対応したエネミーを倒しクエストポイントを稼ぎ、合計100ポイントになった時点でクリアになります。

マルチパーティークエストなので他のプレイヤーと一緒に行動したほうがエネミーの出現が多くなります。エリア2の滝つぼ付近ではEトライアル:ブリアーダ討伐が起こりやすいので狙ってみましょう。

ナヴ・ラッピー捕獲任務

マルチパーティーエリアは1。エリア2最深部で起こるEトライアル:「逃走ナヴ・ラッピー」を達成すればクリアです。このクエストのみEトライアル:「逃走ナヴ・ラッピー」でナヴ・ラッピーに逃げられてもクエスト失敗にはなりません。

森林探索

フリーフィールドクエストです。

惑星ナベリウス・森林エリア~惑星ウォパル・海底エリアまでのフリーフィールドクエストはエリアが3つ用意されており、エリア1・2がマルチパーティーエリア、エリア3がボスエリアになっています。基本的には広いマップが用意されています。

エリア3にはボスのロックベアが出現し、ロックベアを倒すことでクエストクリアです。ロックベアは顔が弱点なので、ジャンプから顔への攻撃を仕掛けましょう。

腕をぐるぐる振り回したらフックで殴ってくるので、空ぶらせてダウンしたところへの攻撃も有効です。体力が一定値以下になると怒りモードになり、フックが3回攻撃になるので注意です。

要注意事項として、Eトライアルでボスエネミーの

「ファングバンサー・ファングバンシー」
「ダーク・ラグネ」
「ゼッシュレイダ」
「ファルス・アンゲル」
「【仮面】」

などが出現することがあります。初心者のうちは一人で出会った場合倒すことは困難だと思うので、すぐに逃げたほうがよいでしょう。

凍土エリアの一覧・特徴

凍土エリアは4つの天気が存在しています。ちらちらと雪の降る雪・激しい雪風で視界不良が起こる吹雪・雪の結晶がキラキラし、原生種が活性化するダイヤモンドダスト・上空にオーロラが発生しPSE発生率の上がるオーロラの4つです。

崖のあるエリアなどは移動オブジェクトとしてカタパルトが用意されており、上に乗ってアクセスすることで決められた方向へジャンプして移動できます。

道端に雪が積もったオブジェクトが登場することがあり、中にアイテムボックスがあったりエネミーが雪の中から出てきたりします。凍土エリアで受けられるクエストは以下の4つになります。

凍土地域状況調査

シングルパーティークエストです、エリアは1のみ。原生種エネミーを倒してクエストポイントを稼ぎ、合計100ポイントになった時点でクリアになります。

登場するエネミーのイエーデ・キングイエーデはフリーズ効果のある氷を投げつけてくるので要注意です。またこのクエストでは高確率でエリア最奥にキングイエーデが出現します。

アークス捜索任務:凍土

マルチパーティーエリアは2。エリア3最深部で発生するEトライアルを達成すればクリアです。

最深部のEトライアルに登場することのあるガウォンダは、盾を構えている方向からの攻撃を弾きます。NPCがやられてしまうこともあるので優先的に片付けましょう。

デ・マルモス鎮圧

マルチパーティーエリアは2。エリア3にボスのデ・マルモスが待ち構えており、倒せばクリアです。

破壊可能部位は頭部の角2本と額。弱点は背中のコブです。鼻を振り回しての攻撃に突進、氷を投げてくるなど正面にいると危険極まりないので出来れば背中に乗って弱点を狙いたいです。

ガンスラッシュのPAであるサーペントエアは全クラス使用可能なので、メイン武器に飛び移れるPAがない時はガンスラッシュを用意しましょう。

体を沈めてからその場でジャンプして、着地の衝撃波で攻撃する踏み潰しはダメージが高いため、体を沈める動作が見えたらすぐ距離を取りましょう。

凍土探索

フリーフィールドクエストです。ボスはスノウバンシーとスノウバンサー。最初はスノウバンシーとの1対1で戦闘が始まります。

難易度ノーマルではスノウバンシーを撃破すると、難易度ハード以上ではスノウバンシーが瀕死になった時点でスノウバンサーがやってきます。

どちらも破壊可能部位は各足の爪・頭の角・腰の角です。弱点は顔と転倒している最中の腹部。爪や角は破壊するたびに怯ませることができ、全ての爪を破壊すると飛び掛り攻撃時に転倒するようになります。

またバーン状態になると一定時間行動不能状態にでき、腹部を狙えるため炎系テクニックなどでバーンを狙える場合は積極的にバーンを付与しましょう。

素早い移動からのひっかき攻撃、飛び掛り攻撃からのラッシュが凶悪で、正面にいるとコンボをもらって即死してしまうこともあります。

基本は側面からの攻撃を心がけましょう。正面でガードしながら戦うといった戦法は、ラグの影響などでガードをめくられることがありおすすめはできません。

体力が一定値以下になるとダメージ判定のある咆哮をし、攻撃頻度とモーションの速度が上がります。咆哮のダメージ判定はガード1回で消せるので、ガードで待機してから咆哮が終わるまでにどんどん攻撃しましょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

遺跡エリアの一覧・特徴

遺跡エリアは登場するエネミーのほとんどがダーカーで、Eトライアルで原生種が出てくる程度といった感じになります。

遺跡は3つの天気が存在しており、ダーカーが活性化して攻撃力の上がる黒い粒子・PSE発生率が上昇する虹色の光・背景の雪山がピンク色になり花弁が舞うといった天気があります。

このエリア特有のオブジェクトとしてグリムモノリスがあります。このモノリスにダーカーの侵食コアが3つ張り付いていると周囲に黒い結界を発生させ、結界内のダーカーにシフタ・デバンドの効果を与えます。また結界内のプレイヤーにトゲで攻撃してきます。

侵食状態のモノリスを攻撃し侵食を解除すると、モノリスが光り輝く結界を発生させ結界内のプレイヤーにシフタ・デバンドの効果を与えます。効果時間は10秒です。

遺跡エリアで受けられるクエストは以下の4つになります。

遺跡侵食度調査

シングルパーティークエストです、エリアは1のみ。ダーカーを倒してクエストポイントを稼ぎ、合計250ポイントになった時点でクエストクリアです。

入り口近辺でキュクロナーダ討伐のEトライアルが発生しやすい特徴があります。

環境汚染装置破壊

マルチパーティーエリアは2。エリア3で発生するEトライアル・ダーカイムを破壊せよ!の達成でクリア。ダーカイムは攻撃を与えることでゲージを減らし破壊することが可能です。マップに位置が表示されるので急いで向かいましょう。

ウォルガーダ殲滅

マルチパーティーエリアは2。エリア3でボスのウォルガーダを倒せばクリアです。

ロックベア系のボスで、その場で四股を踏み衝撃波を出す・張り手でラッシュを仕掛けてくるなどの力技が特徴。衝撃波でスタンすると即座に張り手ラッシュを行ってくるため、スタンしたらやられる危険性が高いです。

体力を一定値以下にすると性能が強化され、すごく暴れるようになります。高ダメージ・高速の突進を連打してくるようになるのでガードをしっかり構えましょう。ガードで防げば攻撃判定が消えるのでその隙に攻撃できます。

遺跡探索

フリーフィールドクエストです。ボスはゼッシュレイダ。亀のようなダーカーで、甲羅からエネルギー弾を放ったり、突進してくるといった攻撃が脅威です。

破壊可能部位は両腕・両膝・背中の大砲。弱点部位は頭及び転倒時の胸部コア。弱点である頭は狙いづらいが、膝を破壊し片足立ちになっている時にある程度のダメージを与えることで転倒させることができ、胸部コア及び頭が狙いやすくなります。

前のめりに倒れてからの突進、回転しながらエネルギー弾をバラ撒く攻撃が厄介で、背後に回りこんでも尻尾を振ってくるため危険。基本は正面から戦うことになります。

甲羅に篭っている状態の時に、出てきた顔に一定のダメージを与えることで転倒させることができます。甲羅に篭りっきりでぶるぶる震えだしたら殴る準備をしましょう。

PSO2 攻略Wiki」はこちらへ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社