QムービーTOP > ゲーム > グラブル

グラブル 武器の集め方

グラブルには大きく分けてN武器、R武器、SR武器、SSR武器の4種類が存在します。

この内、R武器、SR武器、SSR武器の殆どには「スキル」が付与されています。SSR武器は最もレアリティが高く、奥義演出も派手で、奥義ダメージも高威力です。

強い武器になればなるほど、入手が困難ではありますが、地道に続けていると必ず手に入る武器もあります。

頑張って手に入れてパーティーを強くしていきましょう。

N武器について

メインストーリーを進めているとN武器は大量に手に入ると思います。しかし、これらの武器は威力が高いとは言えません。

「装備」するよりも「強化」に使うものと考えた方が良いでしょう。また、ルピガチャでも大量に手に入ります。

R武器について

レジェンドガチャやルピガチャなどで入手可能な他、「メインストーリー」の途中で、「レアエンカウント」が発生する事があると思います。

これらのレアモンスター達はR武器をドロップします。レアモンスターが落とすR武器は決まっているので、特定の武器が欲しいと思ったなら繰り返し対象のレアモンスターを討伐する事となります。

序盤ですと第1章の「フリークエスト 崩落した橋」で出現する「ダライアスバニー」が有名です。

R武器、短剣「マインゴーシュ」をドロップします。短剣はメイン武器として扱えるジョブも多いですね。

この「フリークエスト」はAP5で周回できますので、始めたばかりの頃にお世話になったプレイヤーは多いと思います。

いつの間にか「エンジェルxx」という武器を手にしているかもしれません。これらは「強化素材」です。「装備」するのではなく、他の武器の「強化」に使いましょう。

SR武器について

初心者〜中級者の間で一番お世話になる武器だと思います。レジェンドガチャで手に入るこたができます。

他にもポートブリーズ群島では「ティアマト」、バルツ公国では「コロッサス」といった、所謂「島ボス」と呼ばれるモンスターが存在します。

これらのモンスターを「発見者」となって討伐する、またはフレンドや同じ騎空団の団員など、他プレイヤーが出現させたものに「救援者」として討伐に参加する事で「ティアマトブレード」や「コロッサスダガー」といった「島ボス」の名前を冠したSR武器が手に入ることがあります。

「島ボス」からのドロップを狙う他に、一部ショップのトレジャー交換で交換できる物もあります。

「ティアマト」や「コロッサス」は他プレイヤーに「救援依頼」を送ることが出来るので、

1人で討伐すのが困難な場合は「救援依頼」を活用しましょう。

「アークエンジェルxx」という武器がありますが、こちらは「強化素材」となりますので

「装備」するのではなく、「強化」に使いましょう。

例え3凸して最大レベルまで上げたとしても全く強くありません・・・

グラブル 攻略Wiki」へ

SSR武器について

08817-granbluefantasy_thumbnail

レジェンドガチャで手に入りますが、最高レアリティなのでSSRが出る確率は一番低く設定されています。

こちらではゲーム内で入手できる方法を書いて行きたいと思います。

「グラブル」は「メインストーリー」の他に、定期的に行われる「シナリオイベント」や、月末開催の「決戦 星の古戦場イベント」(団イベント)。

72時間サイクルで入れ替わる「エクストラクエスト」(討滅戦)、討滅戦形式で行われる「コラボイベント」、などがあります。

これらのイベントは強力な武器や召還石を入手する機会なので、積極的な参加をおすすめします。

シナリオイベントと戦貨ガチャ

戦貨を集める事によって戦貨ガチャを引く事ができます。シナリオイベントのボスが強すぎると思ったら、「救援依頼」を出して他プレイヤーに助けを求めましょう。

もしも、救援に来た高ランクのプレイヤーがボスを倒してしまっても戦貨は手に入ります。

また、フレンドや同じ騎空団の団員など、他プレイヤーが出現させたボスに「救援者」として入り、一緒に討伐することでも戦貨は集められます。

運が良ければ「シナリオボス」から直接ドロップするかもしれません。
戦貨ガチャの中にはN武器、R武器、SR武器の他に、最高レアリティのSSR武器も入っています。

戦貨ガチャのボックスをリセットすると、また新たな戦貨ガチャを引くことが出来るので、シナリオイベントに積極的に参加すると、SR武器、SSR武器を複数入手する事が可能となります。

そのほか、シナリオイベントでは「貢献度報酬」「討伐章報酬」などの報酬でSSR武器やSSR召還石が用意されています。

欲しいSSR武器がある人はシナリオイベントは優先的に参加しましょう。

決戦 星の古戦場イベント

「決戦 星の古戦場イベント」でも戦貨ガチャを引く事によって非常に強力な武器が手に入ります。

こちらは少し特殊なイベントで、戦貨ガチャを引く際に10種類の「古戦場武器」の中から任意の武器を選ぶ形となっています。

「古戦場武器」は最高レアリティSSRで、武器ステータスも高く、奥義もどれも強力ですし、将来的に「十天衆」を仲間にしたい・・・と思われている方も多いのではないでしょうか。

騎空団の皆とワイワイ楽しくできるのが「決戦 星の古戦場イベント」です。「決戦 星の古戦場イベント」こそ、グラブルの醍醐味だと仰る方も多いですね。

エクストラクエスト(討滅戦)

72時間サイクルで、イフリート(火)、コキュートス(水)、ウォフマナフ(土)、サジタリウス(風)、コロゥ(光)、ディアボロス(闇) の6種類が入れ替わります。

各ボスを討伐する事により、討滅戦トレジャー(イフリートのアニマなど)が手に入るので、討滅戦トレジャーを集め「ショップ」の「トレジャー交換」で好きな武器や召還石と交換する事ができます。

「エクストラクエスト」(討滅戦)は「ソロバトル」となり、救援を呼ぶことが出来ない上に「アサルトタイム」が適用されません。

一見難しいのかな?と身構える方も多いかもしれませんね・・・

ですが、「エクストラクエスト」(討滅戦)には5種類の難易度があり「自分に合った難易度でじっくり挑める」コンテンツだと思って下さい。

マルチバトルと違って、制限時間もありません。こちらも運が良ければ難易度「VERY HARD」以上のボスから、直接ドロップも狙えます。

注意点として、討滅戦トレジャーを集める為には、ある程度周回数をこなさなければいけません。

「エリクシール」「エリクシールハーフ」などの回復アイテムの使いすぎには注意して下さいね。

コラボイベント

「コラボイベント」(アイドルマスターコラボなど)は「エクストラクエスト」(討滅戦)と同じ形式のイベントです。

各ボスを撃破し、「トレジャー」を集めSSR武器やSSR召還石(仲間キャラが報酬に並んでいることも)と交換することが出来ます。

こちらも難易度「VERY HARD」以上のボスから、直接ドロップを狙えます。少し難しいお話になってしまいますが、「コラボイベント」の武器の「スキル」は特別な物が多いです。

また、「コラボイベント」はその性質上、長期に渡って復刻しない事が有り得ます。好きな時に集められる「エクストラクエスト」(討滅戦)とは違う部分ですね。

以上の事から、「コラボイベント」の武器は出来るだけ集めておいた方が良いと思います。

こちらも「トレジャー」を集める為に周回しなければいけないので、回復アイテムの使いすぎにはくれぐれも注意して下さいね。

特定のマルチバトルボスから落ちるSSR武器

ポートブリーズ群島の「ティアマト」、バルツ公国の「コロッサス」に代表される島ボスですが、これらの上位交互となるボスモスターが存在します。

ティアマト・マグナ
コロッサス・マグナ
リヴァイアサン・マグナ
ユグドラシル・マグナ
シュヴァリエ・マグナ
セレスト・マグナ

の6種類のマグナボスです。

これらのボスは「ティアマトボルト・マグナ」や「コロッサスケーン・マグナ」といった、
その名を冠したSSR武器、所謂「マグナ武器」をドロップします。

マルチバトル一覧に並んでいる事が多いと思うので、機会があれば救援者として討伐に参加しましょう。

運が良ければ「マグナ武器」をドロップするかもしれません。

マグナボスを自ら出現させるには「ランク」50以上にしなければいけないので、少し修行が必要かもしれないですね。

グラブル 攻略Wiki」へ

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社