QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マイクラPE 豚に乗れる・・・ぶひ〜〜〜ッ!!

牛や羊に押されて、すっかり不要な動物のような扱いを受けていたブタに新要素が登場しました。

これでブタも見直されるようになるのでしょうか!?パソコンなど、他のゲーム機にはない「ブースト」ボタンも追加され、PEオリジナル要素もあるブタの騎乗。

ブタを利用した新しい遊び、「ブタ駆動トロッコ」の遊び方もご紹介します!

今までお肉にしかならなかった動物MOB、ブタ。PEの0.15.0の新要素に登場しました。

さらに、PEでのブタに乗るオリジナル要素さして「ブースト」ボタンが追加されて、パソコン版などより早くブタを移動させる事が出来るようになっています。

また、ブタに乗って解除する実績も追加されているので、ブタに乗る事は全実績解除を目指している人には、必須な行動となってきます。

ブタに乗るのにも必要!サドルの話

それでは、ブタの乗り方をご紹介していきます。ブタに乗るには、今まで登場していて、使いみちの無かった「サドル」を使用します。

サドルはクラフトで作ることが出来ず、ダンジョンの中のチェストで見つける事ができます。

村人との交易でも、入手可能なアイテムになっています。今回、PE0.15.0で追加された馬にも使用するサドル。

クラフトで作れるようになれば良いのですが、Minecraftの開発者の言葉によると、「今後も、サドルはクラフトできるようにする予定は無い」と断言されています。

ブタに乗ってみよう!

ブタに乗るには、サドル(鞍)を持ってブタをマークすると「鞍をつける」というボタンが出てきます。

このボタンをタップするとサドル(鞍)をつける事が出来ます。サドル(鞍)をつけたブタには「騎乗する」ボタンが現れて、乗る事が出来るようになります!

マイクラPE ブタの操作の仕方!馬とは違う?!

08834-minecraft_thumbnail

馬に乗った事がある人が馬と同じようにブタに乗ると、その遅さとどうがんばってもプレイヤーの思うとおりに動いてくれないブタに驚くのではないでしょうか。

しかし、PEではそんなブタの騎乗に「ニンジン付きの棒」と言うアイテムと「ブースト」ボタンを付け加える事によって、操作性とスピードが考慮されているんです。

ニンジン付きの棒を持ってブタに乗る事により、その棒が向いている方向にブタが進みます。

ブタが遅くて困るなぁと思う時は「ブースト」ボタンを押すとしばらくの間、ブタの移動速度が加速します。

スティーブは、こっそりおしりでも叩いているのでしょうか?

「ブタ駆動トロッコ」の遊び方

トロッコにやボートに動物や村人を乗せる事が出来る事は、知っている人も多いと思います。

今回ご紹介する「ブタ駆動トロッコ」はサドルのついたブタを、トロッコに乗せることによりトロッコを動かす事が出来るという面白い遊び方です。

やり方は先ほども言ったように、サドルをつけたブタをトロッコに乗せます。このブタにプレイヤーが乗ることもできちゃいます。

驚く事にこのブタ駆動トロッコは、レールの上でなくても走る事が出来さながら車のように使う事が可能になっています。

速さや操作性は馬には劣りますが、面白い乗り物として遊びに使うには十分な乗り物と言えますね!

豚に乗れるようになって遊び方も広がる

実績解除や、ブタ駆動トロッコ、ニンジン付き棒での操作など。Mojangから、ブタを使った新しい遊びの提案がされて、益々面白くなってきたMinecraftPE0.15.0。

パソコン版とは違ったブーストが出来るブタを使って、ご紹介した以外にも楽しい遊び方が出来るのではないでしょうか。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社