QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マイクラPE 名札がついに追加!!・・・使い道は?

MinecraftPE0.15.0で新たに追加されたアイテムです。

名札画像1

名前のとおり、名札として名前をつけるアイテムですが、使い方が少し変わっています。名札の手に入れ方、名前の付け方など、名札についてご紹介していきます。

ペットや家畜に、自分が考えた名前をつけたりして遊べる!名札ってどうゆうアイテムなの?

名札の入手方法

名札は、動物に使うアイテムですが、同じ動物に使う新アイテムのリードとは違いクラフトで作る事が出来ません。

名札が手に入るのは宝箱の中。スポーン部屋のチェストや、廃坑のチェストつきトロッコに入っている事があります。

唯一自分が何かする事で手に入る方法として、釣りで手に入れる方法がありますが、これも他の物が釣れてしまう事が多くあるので、なかなか思ったように手に入れる事が難しいアイテムです。

名札の使い方は?

名札画像2

名札ほ使うには、まず名札に名前をつける事が必要になります。金床(Anvil)の上の長い四角の中につけたい名前を入力します。

その下に名札を置くと名札にその名前がつきます。名前を付けたい動物に、その名札を使う事で名前つけが完了します。

名札を使うとモンスターをペットにできる?

ペットというとちょっと違うかも知れませんが、例えば牢屋のような物を作ってモンスターを閉じ込めておきたくても、自分がそばを離れたりしてしばらくすると、デスポーンして消えてしまいますね。

しかし、名札で名前をつけたモンスターは、デスポーンしなくなります。これを利用して、モンスターを展示する事が出来るようになります。

犬や猫などのようなペットとは違いますが、消えることがなくなります。

マイクラPE 面白い事が起こる名前?!

08836-minecraft_thumbnail

名札でつける名前には、特定の名前をつけると変わった事が起こる物があります。ここでは、そんな特定の名前をご紹介します。

jeb_

jeb_という名札を作って羊に使うと、その羊の羊毛が七色に変化します。

jeb_は、開発を中心になって行っている人の内の1人の名前です。

Dinnerbone か Grum

「Dinnerbone か Grum」という名前をつけた動物は、足を上に向けた逆さまの姿になってしまいます。

Dinnerboneというのも、マインクラフトの開発者の名前です。

Toast

名札画像3

Toastという名前をつけた名札をウサギに使うと、特別な黒白ブチもようのウサギになります。

開発者の元に届いたユーザーからのメッセージに答えるように、つけられた特別な名前です。

変わった変化が起こる名前は、どれも開発者の名前だったり、開発者の元に届いたメッセージが元になったりと意味があるものだったのです。

マインクラフト開発者の面白い遊び心ですね。

村人には名前がつけられる?

村人には「名前」ボタンが出ませんが、長押しする事で名前をつける事が出来るようになります。

ちょっとした裏ワザなので、覚えておくと良いのではないでしょうか。

名札の追加 まとめ

名札を使って名前をつける方法や、特別な名前などご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。

名札を使うには、金床がまず必要になってくるので、まだ作っていない人は、新たに用意する事になります。

金床のレシピは、鉄ブロック3個と鉄インゴット4個使います。

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社