QムービーTOP > ゲーム > マインクラフト

マイクラPE オブサーバーブロックの使い方

MinecraftPE0.15.0で追加されたオブザーバーブロックというブロックをご存知でしょうか。

これは、パソコン版でもまだ未実装で、PEではじめて追加された、全く新しいブロックです。

オブザーバーブロックとはどんなブロックなのか、どのような使い方をしたら良いのかを見ていきたいと思います!

バグから生まれた、Minecraftのレッドストーン回路でよく使われている回路をブロックひとつで使う事が出来るようになった!

目の前にブロックの更新情報によって、動力を出すのが「観察者(オブザーバー)ブロック」だ!

目の前のブロックの更新情報と言っても、なかなかピンと来ないかも知れません。この目の前とは、回路(オブサーバーブロック)の目の前の事。

そこに、ブロックが「置かれた」、置かれていたブロックが「取り除かれた」という情報が更新情報になります。

「オブザーバーブロックの感知面の前に変化があったら動力を出力する」と覚えておけば良いと思います。

オブザーバーブロック=BUD回路

Minecraftで使われる回路の中でBUD回路という物を知っていますか?

バグから生まれた回路と言われていて、あまりにも便利なのでそのままバグ取りをされずにずっと活かされている回路です。

ワールドを新しく作った時に、時々砂や砂利など自由落下をするブロックが空中に浮いているのを見たことがあると思います。

その砂の横に何かブロックを置いたりすると、今まで浮いていた砂がドサッと落ちる事がありますね。

変化がなければそのままなのですが、隣に物が置かれた事で、砂も「あっ、自分は落下するブロックだから落ちなきゃ」と気づくと言うわけです。

このように、マインクラフトには隣のブロックの更新情報を感知する仕様があります。この仕様はバグではないのですが、「その時に動力が発生してしまう」のはバグなようです。

これを利用した回路という事になります。

観察者(オブザーバー)ブロックの作り方や仕掛け

08840-minecraft_thumbnail

観察者(オブザーバー)ブロックの作り方は、

・丸石ブロック_6個
・ネザークォーツ_1個
・レッドストーンパウダー_2個

になっています。

観察者(オブザーバー)ブロックの面の説明

観察者(オブザーバー)ブロックを見ると、四角の周りが赤く縁取られた面と、中央に赤い点がある面がある事に気がつくでしょう。

中央に四角があり周りが赤い方が、観察する面になります。この面の前にブロックの更新があった場合に、もう片方の赤い点がある面から、動力が出る事になります。

動力を取り出すには、赤い点がある面の後ろから、レッドストーンパウダーを置いていくのが、一般的な使い方になるでしょう。

観察者(オブザーバー)ブロックを使ったしかけ

サトウキビの自動収穫装置

水の隣にサトウキビを植え、その隣の2段目にピストンを配置、その更に上に観察者(オブザーバー)ブロックを置く事によって、サトウキビが成長すると動力がピストンに伝わって、サトウキビを2段目から収穫できるようになるものです。

観察者(オブザーバー)ブロックの最も基本的で簡単なしかけとも言えるのは、このサトウキビの自動収穫機でしょう。まずは、ここからはじめてみませんか?

上限まで上がり続ける床

一度動力を入れると、マインクラフトの高さ上限まで、ずっと上昇を続ける床を作ります。

スラムブロックと粘着ピストン、観察者(オブザーバー)ブロックと床にするブロックを使用して作ります。

参考動画」はこちら

マルチプレイで地面に仕掛けておいて、友達が乗ったらスイッチ・オン!いきなり自分が乗った床が上昇を始めたらともだちびっくりですね!

いたずらなど楽しい遊びに使えるしかけです。

隠しドアにオブザーバーブロックを使う

MinecraftPE0.15.0で粘着ピストンも追加された事により、PEでも隠しドアが作れるようになりました。

しかし、隠しドアは有名過ぎてどこがスイッチかすぐにバレてしまいそうですね。そんな時に観察者(オブザーバー)ブロックのスイッチはいかがでしょうか?

観察者(オブザーバー)ブロックは額に入れたアイテムを回転させる事でも動力が発生するので、それをスイッチに使います。

参考動画」はこちら

額縁の中身を回転させるとドアが開くなんて、スパイ映画みたいでカッコイイですね!

観察者(オブザーバー)ブロックならではのスイッチですのでぜひ作ってみてください。

オブザーバーブロックまとめ

パソコン版でもまだ未実装な観察者(オブザーバー)ブロックのまとめでした。いかがでしたでしょうか?

たった1ブロック分でBUD回路が収まってしまう観察者(オブザーバー)ブロックは、PEのレッドストーン遊びに大きな革命を起こしてくれる物ではないでしょうか。

色々なレッドストーンのしかけを作って遊んでみてくださいね!!

人気トピック

ラピュタ
お城
ゴーレム
経験値トラップ
倉庫
隠し扉

攻略wikiへ

マイクラ攻略wikiへ DQB攻略wikiへ パズドラ攻略サイトへ モンスト攻略サイトへ DQMSL攻略サイトへ 星ドラ攻略サイトへ グラマス攻略サイトへ

関連記事

© 5Q 2015

運営会社